最終更新:

36
Comment

【3694591】かわいそうなママ友

投稿者: どうなのかな   (ID:qRRBhMfhF0s) 投稿日時:2015年 03月 19日 10:25

いつもランチやお茶会をしているママ友たちがいます。楽しい話や人のうわさでも悪口ではなく、ふつうの話をしています。そのうちのママ友の一人が、ほかのママ友から、ある話の内容から、かわいそうと言われたことで怒ってしまったのです。あなたから、かわいそうなんて言われたくないと言いました。でも、私たち、ほかの者としては、ふつうのなんでもない会話だと思うのです。その怒ったママ友は、いつも、いろいろな人のことをかわいそうだと言って話している方です。このような方の心理とは、どういうものなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3694600】 投稿者: うずしお  (ID:s/5zWRPLK/U) 投稿日時:2015年 03月 19日 10:42

    かわいそうが使われる場合

    ●相手の境遇や不運に同情して気の毒に思う
      ↓( 最近は意味が変わってきて)
    ●自分が周りからどう思われているのか気がつかずにカンチガイな言動を続ける
     いわゆるイタイ人認定

    どちらも、立場はかわいそうと思う方が上。
    怒ったお友達は、どっちにせよ自分の方が立場が上と思っていたので、
    下のママかから言われたくないと思ったのでしょう。
    そのお友達、立ち位置に敏感な面倒くさい人かな~~

  2. 【3694618】 投稿者: 同情のタイプ  (ID:LR3nzqUpIx6) 投稿日時:2015年 03月 19日 11:11

    「かわいそう」と発言する側の感情のタイプを、心理学的に言うと、

    ・投影による「同情」
    ・優越感による「同情」
    ・償いからくる「同情」
    ・罪悪感からくる「同情」

    に分かれると思います。
    投影だけ分かり難いかもしれませんが、これは、相手に「かわいそう」と言う際に、発言者自身が「自分もかわいそう」と思っている状況です。

    優越感から来る「同情」だと、言われた側が感じたとすると、怒り出しても不思議はありません。
    残りの3タイプは、言われた側がどれだと特定しにくいと思われますので、優越感を感じさせてしまったのかもしれません。

    なお、怒り出した方が、日常的に「かわいそう」と発言していたとしても、どのタイプの同情か分かりませんので、何とも言えない面もあります。心理学的には何の根拠もなく、単に口癖のようになっている人もいますから。

    なお、同情に少し似た感情に「共感」があります。
    「かわいそう」ではなく「わかるわぁ」と表現する方、結構いませんか?
    共感の方が友人関係でトラブルになることは少ないでしょう。

  3. 【3694627】 投稿者: バカにされてる  (ID:rvz7.fF5NQI) 投稿日時:2015年 03月 19日 11:28

    たぶんですが、その方は、「かわいそう」と言われたことで
    「バカにされてる」とか「人から憐れまれるなんて・・・」と感じられているのだと思います。

    その場にいたわけでは無いので、わからない部分もありますが、、
    ・もともと、怒った人が、↑に記載したような考え方をしている
    ・言った人が、見下すような雰囲気を醸し出していた(もしくは、今まで他の人の話でそういう態度を出していた)
    この2つのどちらか、もしくは両方 ということも考えられます。

  4. 【3694695】 投稿者: 自分はかわいそうじゃないのとお怒りなんでしょう  (ID:JGpCr.5zbb.) 投稿日時:2015年 03月 19日 13:31

    他人をかわいそうと思うことで自分の価値が上がる。こういう思考の方は自分がかわいそうだと言われたらそりゃ怒り爆発でしょう。
    くだらない集まりで不快になるのは時間の無駄ですね。

    たとえ離婚したひとにもかわいそうとは言わないな。
    かわいそうって本人に言うのは軽蔑や同情の表現を直接してるのよね。
    思うのは自由だけど言わないな。

    まあ自身が言ってたんなら仕方ないよね。怒りっぱなしでもかまわないかな。
    でも予め気がつくよね。このひと他人にはかわいそうって言うけど、言われたらとんでもないことになるって。

  5. 【3694702】 投稿者: あまり良くない言葉  (ID:g.dv0HFDwDw) 投稿日時:2015年 03月 19日 13:40

    かわいそうって言葉、私はあまり使わないようにしてます。
    かわいそうには、何となく他人事な雰囲気とか見下すような意味合いもあると思うからです。

    だから、頑張ったねや大変だったねなどとは言いますが、かわいそうにとは言いません。

  6. 【3694722】 投稿者: 砂場  (ID:Xb4DsYXy..2) 投稿日時:2015年 03月 19日 13:59

    息子が1歳くらいのとき、公園で一緒に遊んでいた子のことを「かわいそう」と
    言ったら、そのこのお母さんが変な顔していたんです。
    なんでだろう・・・?と思いました。
    使っちゃいけない言葉なんですね。知りませんでしたよ。

  7. 【3694730】 投稿者: 使わないです  (ID:p/AQdA6pmKU) 投稿日時:2015年 03月 19日 14:18

    ママ友同士で、「かわいそう」ってなかなか使いませんよ~
    お子さんがらみのお話なのかな~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す