最終更新:

36
Comment

【3694591】かわいそうなママ友

投稿者: どうなのかな   (ID:qRRBhMfhF0s) 投稿日時:2015年 03月 19日 10:25

いつもランチやお茶会をしているママ友たちがいます。楽しい話や人のうわさでも悪口ではなく、ふつうの話をしています。そのうちのママ友の一人が、ほかのママ友から、ある話の内容から、かわいそうと言われたことで怒ってしまったのです。あなたから、かわいそうなんて言われたくないと言いました。でも、私たち、ほかの者としては、ふつうのなんでもない会話だと思うのです。その怒ったママ友は、いつも、いろいろな人のことをかわいそうだと言って話している方です。このような方の心理とは、どういうものなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【3695913】 投稿者: でもね  (ID:x21uvaXjNA2) 投稿日時:2015年 03月 20日 22:23

    たいていは言われたくないですよね。

    頑張ってね、も言われたくないらしいです。
    震災の時よく聞きました。

  2. 【3695916】 投稿者: ↑  (ID:cEag4ffEoi6) 投稿日時:2015年 03月 20日 22:32

    頑張ってねとかわいそうは
    相手に寄り添った感じがしないんですよね。

  3. 【3695961】 投稿者: 私も怒るかも〜  (ID:4qnBfJbocXk) 投稿日時:2015年 03月 20日 23:48

    かわいそう、と言われたら、やっぱり、あなたなんかに同情されたくないわね!と思うかも。
    他人に「かわいそう」という人に、相手に対する同情=上から目線、私はかわいそうじゃないから、というニュアンス感じます。

    お友達には「うらやましいわ」や「素敵ね」など、自分が下になる発言しかしないほうがいい。
    同情は、心で思っても、口に出さないのが、人間関係円満のコツ。

    早生まれは、小学校以降はハンデなし。学力も劣りません。
    20代など若いうちは、美人かブスか。スタイルよいかどうか。
    でも、30過ぎると、1歳でも若いほうが嬉しい。特にアラフォーあたりは(年齢をきかれたときに)。
    アラフィフになると、若くみえるかどうかが、いちばん大事。

  4. 【3696131】 投稿者: 失礼かな  (ID:Mx8myAQy1vM) 投稿日時:2015年 03月 21日 09:40

    面と向かった相手に対しては普通は使わないでしょうね。

    テレビで見た事件の被害者とか親に虐待された子供のニュースの感想としては
    かわいそう、と言うかも。

    その方、普段よく使うとの事ですが、
    どういうシチュエーションで言っているのかしら。

    まあ空気が読めないというか、常識のない人もいるんですよ。

  5. 【4857716】 投稿者: 不愉快でした  (ID:ITeWo5sq28o) 投稿日時:2018年 01月 30日 20:53

    スレッドを読んで、子供の頃の不愉快な出来事を思い出しました。
    私はひとりっ子です。今では珍しくも何ともありませんが、40年ほど前はひとりっ子に偏見を持つ人は結構いました。
    ある日母と歩いていたら顔見知り(?幼かったのでどんな形での知り合いだったのか分かりません)のご婦人(母より随分年上に見えました。今思うと40代後半か50代位だったのでしょうか)に捕まり、私がひとりっ子と知ると「まあー、あなた一人っ子なの?可哀想ね〜!」と、母のことをちらりと見ながらわざとらしく私の顔を覗き込んで言い放ちました。
    それが子供心に本当に不愉快で、後で母に「私ちっとも可哀想じゃないのに変なおばさまね!」と怒りながら言ったのを憶えています。
    やはり可哀想という言葉には上から目線の失礼なニュアンスがありますよね。もっともこのケースでは、たとえ使われた言葉が「お気の毒」でもやっぱり不愉快なことには違いありませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す