最終更新:

16
Comment

【3883206】通信大学で学んでいる方、卒業された方

投稿者: 花子   (ID:TpVk.d4iLjA) 投稿日時:2015年 10月 25日 06:13

教えてください。どうしても興味のある分野を勉強したく迷っています。年齢も56歳。通信は大変だと聞いています。大学卒業資格も欲しいです。1年次からの入学です。何でも良いです。情報をください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3883245】 投稿者: 1年次ではありませんが  (ID:Fraxzv5zXr2) 投稿日時:2015年 10月 25日 08:23

    1年次からではなく、資格のみで通信制大学を利用したことがあります。
    まず4年で卒業は難しいです。知り合いは1年から入学しましたが、4年以上かかると予定が変わってしまい(出産、病気など)、休学したと聞きました。
    個人的には夜間部や国立があるなら、そちらで4年で卒業する方をお勧めします。

    また、大学が決まっていないということであれば、放送大学は学びやすいと思います。
    ほかの通信制はひたすらテキストを読んでいく形式ですが、放送大学は科目によって映像科目があります。
    放送大学は大学名が・・・と思われるかもしれませんが、担当教授はかなり著名な方が多いです。

  2. 【3883377】 投稿者: 行きました  (ID:rFpRK8jfERE) 投稿日時:2015年 10月 25日 11:33

    まさに放送大学で、私も上の方と同様に,プラスしての資格をとるために必要な科目のみ受講しました。。もともと4年生の大学を出ていますので、大学名は気になりませんでした(笑) 

    放送大学を選んだのは、映像があって飽きなさそうなことと、スクーリングがないこと(当時幼稚園の子供がいたので)、近くに放送大学の拠点?があり自習室や見逃した(また見たい)映像を借りられること、などの理由からです。

    普通の大学をの通信課程も説明会には出向きましたが、夏休み中のスクーリングがネックでした。

    スレ主さんが何を勉強したいのかはわかりませんが、私は楽勝で視覚をとれました。大した資格でもありませんが、そもそも試験がレポートなのでどうにでもなるというのが感想です。

  3. 【3883410】 投稿者: さくら  (ID:/iDJAoEcoh.) 投稿日時:2015年 10月 25日 12:06

    短大卒後社会に出てから、勉強したいことがあったので
    通信に「編入学」しました。

    編入学だと一般教育の単位が認定してもらえ、一般教育の不足分と
    その大学の専門教育の単位をとることになるのですが、
    それでも(途中仕事で勉強に時間を割けない時期もあり)
    私は最大年限(私の場合8年)かかりました。
    (最初の6年は仕事しながら、あとの2年は育児しながら)

    1年生からだと、体育実技とかスクーリングが必要なので
    (私の場合は短大の体育実技が認定され、大学では履修せず)
    スクーリングに行きやすいことも大事です。

    通信の場合
    テキストを読み、理解する
    →自分で参考資料を入手したり、調査したりして
    →レポートを書く→レポート合格点をもらい
    →科目試験を受ける

    スクーリングに参加し→科目試験を受ける

    の主な2つで単位認定され、その蓄積が「卒業」と
    なるのですが、

    経験者から、アドバイスするとすれば
    「学校名」が大事でなければ、サポート体制が充実して
    いることを確かめて、始められるとよいと思います。

    サポートとは、たとえば
    科目試験が頻繁で、多くの会場で実施されているとか
    スクーリング科目がたくさんあり、多くの会場で実施されているとか
    です。

    本も専門書が読みたくなるので、充実した図書館が近くにあると
    良いです。

    たとえば、東京在住で東京の大学なら、それらは
    あまり問題ないですが、
    地方だと、そういったアクセスが学習の障壁になることが
    あります。

    他に何かわからないことがあれば、お答えします

  4. 【3883526】 投稿者: 1年次ではありませんが  (ID:Fraxzv5zXr2) 投稿日時:2015年 10月 25日 14:33

    放送大学以外にも、他の通信制も利用したことがありますが、スクーリング、試験にかかる旅費は馬鹿になりません。地元開催が多い大学が一番です。

    スクーリングに関しては、科目によっては本校でしか開催されないものもありますので(特に実技系)、近隣で実施されるから大丈夫と思わない方がいいです。
    説明会資料を見るだけだと、どういう科目が例年出張スクーリングをやっているのか書かれていないので、個別に質問した方がいいと思います。

    失敗談ですが、隣の県でスクーリングがあるからとホテル代をケチるため、片道3時間かけて3日通いましたが、本当に大変で、ホテルをとるべきだったと思ったこともありました。
    近いと思っていても、普段と違う場所に行き、朝9時〜夕方までびっしり授業が入っていると、想像以上にしんどいです。授業も通学課程のようにのんびり進まず、凄い勢いで進みますので、うたたねなどできません。
    体力がとてもある方ならいいですが、短期間だから・・・とケチると大変です。費用の見積もりは余裕をもった方がいいです。


    また、1年次から入学の場合、語学が必修の可能性があります。
    語学からすっかり離れていた人はかなり苦労します。英語必修の大学であれば、入学が決まる間、お子さんの英語参考書で復習しておくことをお勧めします。

  5. 【3883553】 投稿者: さくら  (ID:/iDJAoEcoh.) 投稿日時:2015年 10月 25日 15:17

    1年次ではありませんが 様に同感です。

    通学制に比べて、学費はかなりお安いですが、
    多くがテキストを読んで「独学」の時間になります。

    それまでの学業で当たり前だった「対面式で生で聴く授業」と
    いうことが、どんなにありがたいことか痛感させられます。

    逆に、一人で集中できる時間を持てる方、信念が
    ある方だったら、それこそ「自宅が学びの場」になり
    学士になれるのですから、意義深いと思います。

    私は20代で始めたので、まだ良かったですが、
    専門科目の中でも、やはり一般教育の「英語」「理科」
    「数学」などから関連してくる内容で苦労されている方が
    多かったです。
    (高校の教科書をもう一度見直すなど必要かも)

    スクーリングは、何日間、どういうかたち(連日・隔週)
    いつ開講(不定期・毎年・隔年)か、費用はどうか
    (学費と別だったりする)そして実際に参加できるか
    どうか、パンフレットの文言だけでなく、シミュレーション
    してみるとよいと思います。

    場合によっては、わりと近くの大学より、かなり遠くの
    大学のほうが、スクーリングが充実していて、迅速に
    履修が進むということもあります。

    ただ、大学の本拠地に一度も行かずに済むことはない
    と思うので、あまりに自宅から不便な場所は
    お薦めしません。

    個人的には、年齢的・経済的に余裕があるのでは?と
    お見受けしますので、社会人入学など利用して
    通学制大学に行かれたほうが、充実した生活に
    なるのでは?と思います。

  6. 【3883567】 投稿者: 元 通信大卒  (ID:wGWw.JLmVdo) 投稿日時:2015年 10月 25日 15:52

    20代後半に通信で大卒資格を取りました。
    お恥ずかしい話ですが、経済的理由(母子家庭で弟がいました)で大学進学が叶わず、お金を貯めて自分で行ったのですが、あらためて大学を受験の勉強をするだけの時間がなく、現役時代の能力も衰え…というと誤解を招くかもしれませんが、
    通信でまずは学んでみようと思いました。

    語学はあまり得意ではなく、いろんな入学に際しもらった資料から
    できるだけ初級レベルからの授業を選びました。
    体育系は嫌いでなかったので(笑)自分の日程でとれるものを。
    専門分野は自分の興味を最優先に選択。
    一応、予定年数で卒業できました。

    最初の年は仕事を辞めてバイトの身分だったので、その間にできるだけ
    単位を取ったりスクーリングに通ったり。幸い都市部在住で
    通学がそれほど苦にならなかったのが大きいと思います。
    なので学校名にこだわらないのであれば、いろんな方の書き込みのように
    通学に関する状況も配慮したほうがいいです。
    また、まとまってのスクーリングの時期には学割の定期が購入できたりしましたが、
    申込期間が限られていて遠方から通ってた方が期限に気付かず
    『もっとわかりやすく案内してくれてたら』とおっしゃってました(今は改善されてるかも)
    いろんな年齢層の方がいて、比較的年齢の高い方ほど熱心でいらっしゃったような。

    私は通信で大卒の資格を得て何かあったか…と言われたら、はっきり言ってなにもありません。
    単に自己満足のみ。履歴書に一行書くことが増えたけど、それだけ。
    その一行も『なんちゃって大卒』っぽくてかえって記入に躊躇でした。
    ただ現役で進学させてもらえず、就職組だったのがなんとなくコンプレックスだったので、自力でそれを克服できたとは思います。
    あと子供には一応『大卒』と言ってあります。
    まぁ嘘ではないし…主人は通信だと知ってますが。

    スレ主さま、学びたい事がありやる気があるなら、ぜひ思いきって飛び込んでみるのも
    いいかと思いますよ。

  7. 【3883611】 投稿者: もうすぐ卒業  (ID:g/2eYubM2TI) 投稿日時:2015年 10月 25日 16:51

    社会福祉士の受験資格と、心理学の勉強のため、隣県の大学に編入しました。
    スクーリングが土日を主とした2日間(平日2日間もあり)
    大学以外のメインのスクーリング地が日帰り圏内ということが入学の決め手でした。
    好きな分野で独学が苦にならず、また、インターネットやスクーリングを通じ、
    同じ志を持つ仲間との交流も頻繁にあったことにより、
    卒業までこぎつけることができたと思います。
    昭和の時代に比べ、通信教育はとても学びやすくなっているように思います。
    以前は郵送で手間も時間もかかったことが簡単に処理できたり、
    わからないことも手軽に調べることができるようになりました。
    大学にもよりますが、習い事程度の料金で入学、卒業できることも魅力です。
    ちなみに私は、1年目に様子見で20単位、2.3年目(今年度)で30単位くらいずつ修得し、来年春に卒業と社会福祉士の受験資格・認定心理士資格を取得予定です。かかった費用は、すべて含めても100万円未満です。
    今50代ですが、はじめて「勉強が楽しい」としみじみ実感しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す