最終更新:

11
Comment

【394524】中学生の学生靴

投稿者: 教えて下さい   (ID:92pgEcb86d2) 投稿日時:2006年 06月 26日 12:38

こんな質問で申し訳ないのですが、どこに聞けばいいかわからず、
掲示板を利用させて頂きました。
娘の学生靴(本皮)が雨で濡れて、本人が中に新聞紙を丸めて入れておりました。
乾いた頃に見ると、黒の皮靴にまだらな白いシミが浮き出てきていたので、
靴墨を塗ってこすってみました。
その時はそれで元通りに見えたのですが、一晩明けて、
いざ娘がはこうとしたところ、
又同じように白っぽくシミが浮き出てきてしまっていました。

もう元には戻らないのでしょうか?
でも雨の中にはいて行くたびにこうなるのでは、対処のしようもないのですが、
そう思って街中をを気をつけて見てみると、雨の中でもOLさんは
颯爽と黒のハイヒールなど、いかにも高級そうな皮のものを平気で
はいていらっしゃいます。
合皮ではなく、本皮の靴の雨に濡れたシミ抜き方法をご存知の方、
教えて頂けると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【394620】 投稿者: 雨あがり  (ID:GMwfqwbQ.RA) 投稿日時:2006年 06月 26日 14:40

学生靴というのは特殊なものですか?
    それともハルタなどの黒ローファーでしょうか。

うちの子供たちはハルタの本皮黒を履いていますが、雨に多少ぬれたくらいではしみが出たことはないです。
    靴墨はKIWIの缶入りの黒で週に1,2回磨いています。
    すれた傷くらいなら目立たなくなります。靴墨も液状でスポンジから出てくるものもありますが、手軽で手も汚れないのですが防水性や被覆性は固形に比べやや劣るようです。
    朝は乾拭きかシリコンスポンジです。
    雨に濡れた時は完全に乾かしてから手入れしてください。

娘の靴は新品のときに皮革用の防水スプレーをしておきました。
    雨がひどいとき用に合皮のものも買ったのですが履き心地が悪いらしくめったにはきません。上記の手入れで今のところ問題なく使用しています。

息子は防水スプレーも手入れもろくにしなかったため、しみではなくて皺のところに細かいひび割れができました。
    それで反省したらしく今は自分で気付くと磨いています。

出来れば中までしみこむほど濡らすことは避けたほうがいいと思いますが
    急な土砂降りなど避けられないこともありますよね。
    答えになってなくてすみません。
    固形の靴墨と防水スプレー、お使いでなかったらお試しください。

2. 【394676】 投稿者: 教えて下さい  (ID:zYyQrMyeiQ2) 投稿日時:2006年 06月 26日 15:44

雨上がり様、ご丁寧に教えて下さりありがとうございました。
    お嬢様だけでなく、ご子息もご自分で靴磨きをなさるというお話、
    なるほど・・・普段からのしつけの問題・・・と思って感心させて
    頂いておりましたら、なんと!
    お恥ずかしい、それ以上に私自身がきちんとできてない母親でした・・・。

今、自分が昨日はいて外出した黒の革サンダル(すみません、上記スレ内に何度も
    「革」を「皮」と書いておりました)にも同じような白いシミが・・・!!!
    昨夜帰宅し、つま先に新聞紙を丸めてつっこんだままでした(苦笑)

親子揃って、手遅れかもしれませんが、両方ともお気に入りの靴なので、
    なんとか固形靴墨を購入して、教えて頂いたようにやってみたいと思います。

娘の靴は、どこのメーカーか忘れましたが、
    (今日もシミのまま平気ではいて行ってしまったので見れません^^;)
    つや消しタイプのやわらかい革のものです。
    ハルタとかは聞いたことがあるのですが、
    近所のデパートでは捜せませんでした。

3. 【394694】 投稿者: 雨あがり  (ID:mcsW32kgaVM) 投稿日時:2006年 06月 26日 16:07

つや消しタイプには専用の手入れ用品があるかもしれません。
    靴屋さんで相談してください。
    申し上げた一般的な靴墨で手入れするとつや消し加工がなくなる可能性があります。

ハルタは街の靴屋さんにあります。
    高校生が履く一般的な丈夫な靴です。茶と黒、本革と合皮があります。
    ハルタとのコラボでイーストボーイブランドのものもあります。
    こちらは少々高価です(¥10000くらい)

4. 【394928】 投稿者: 紫陽花  (ID:yPeTGFyCk9A) 投稿日時:2006年 06月 26日 20:26

学生靴、サイズで悩んでおります。
    3Eでも足幅がきつくて、靴選びが難しく履き始めは、外反母趾の心配をしながら通学しております。
    同じような悩みをお持ちの方は、どの様に対処されておられますか。
    横レスで、申し訳ありません。

5. 【394967】 投稿者: 雨あがり  (ID:cSX7NFbZx7Q) 投稿日時:2006年 06月 26日 21:10

紫陽花様

お嬢様ですか?
    24,0以上だったら格好は良くないのですが男物を探すという方法もあります。
    同じサイズでも幅がかなり大きく出来ています。

また、ストレッチャーで巾だしをするという方法もありますが
    こちらは強くすると靴を壊す可能性がありますので徐々に慎重に行ってください。
    ストレッチャーにだ円ドーム型の突起をつけて当たるところだけのばすことも出来るようです。
    大きな靴屋さんで相談してみてください。

6. 【395084】 投稿者: 紫陽花  (ID:zfzHqGSPVys) 投稿日時:2006年 06月 26日 22:54

雨上がり様

ありがとうございます。
    早速、教えて頂きました品を、本人と試してまいります。
    ストレッチャーも、用意すると安心ですね。
    制服にローファーの学校は、多いように思いますが、先日の
    朝日新聞には、整形外科医からの視点では、成長期に合わないローファー
    は、足腰からの負担から様々な不調を生みます。との事ですね。
    記事や、本人の辛さが気になりつつも、足に合う靴探しを致します。

7. 【395870】 投稿者: ジャスミン  (ID:LZ5VYBjOmQY) 投稿日時:2006年 06月 27日 22:53

紫陽花 様 
    我が家の息子たちも同じ、幅広です。しかも26センチ…。
    本当に苦労してますが、とりあえず学生靴はHARUTAに問い合わせて、
    4Eをおいているお店を紹介していただきました。
    まだ多少あたる部分(小指に多少タコができる)もありますが、
    何とかなっています。
    お嬢様でしたら、少し見た目が悪くなるのでお気の毒ですが
    いかがでしょうか?
    運動靴は、アシックスが幅広のようですよ。
    それにしても上履きや部活用の靴など、靴は本当に困りますよね…。
    お手ごろ価格にはなかなかなっていませんし…。
    ご参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す