最終更新:

25
Comment

【4070821】ひとり娘が中学生になりました。なんだか、寂しいです…

投稿者: ぽっかり   (ID:2HG.zDUf872) 投稿日時:2016年 04月 12日 08:19

ひとり娘が中学生になり、小学生の頃とは違って月曜日から土曜日まで、クラブが始まると帰宅も18時を過ぎます。実家も遠く、主人はサラリーマンで忙しく帰宅も夜遅いです。
あまりに長いひとりの時間、これからどう過ごそうか考え中です。
たまには、お友達とランチもありますが、それも時々だし、働く?それとも資格を取る?趣味を生かしてネットで販売…色々考えていますが、とりあえずは、ダイエットも兼ねてスポーツクラブに入会することにしました。

希望いっぱいに生き生きして、これからどんどん親から離れて行く娘。私は、まだまだ子離れできなくて、本当にさみしいです。

同じような方、これから何をされますか?
またはもう子離れして、ご自分の時間を楽しまれている方、どんな風にこの時期を乗り越えられましたか?
なんだか、寂しくて涙が出て…
今からこんなのでは、娘が結婚して家を出たら私、どうなっちゃうんだろう…もっとしっかりしなくちゃ!自分の居場所を持たないと…このままではダメだ!と気持ちばかりが焦ってしまいます。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4070834】 投稿者: 大丈夫  (ID:TVLbMLq6aKk) 投稿日時:2016年 04月 12日 08:33

    私も1年前に次男が中学受験を終えスポーツクラブに入会しました。あっというまの1日ですよ。楽しいから最初のうちは10時から3時までいたりしましたが今はランチしたり帰ってきて本読んだり料理したり…本当に楽しんでます。スレ主さんも娘さん18時に帰ってくると、えっもう?になりますよ。大丈夫!楽しんでくださいね

  2. 【4070838】 投稿者: 怪盗ルビイ  (ID:AncetCiwV/.) 投稿日時:2016年 04月 12日 08:39

    うちも1人娘ですが、中学受験して志望校に入ったこともあって嬉々として出掛ける姿が嬉しくて嬉しくて。淋しいと思ったことは1ミリたりともなかったです。

    部活で遅いとか、友だちと遊びに行くとか、それまで私と二人三脚だった娘が自分の世界を持ち、自力で遠出もできるようになったりしたことが新鮮で嬉しかったですよ。どんどん行っておいで!と思ってましたね。

    今はもう大学生になるけど、あの当時の希望に満ち溢れた娘の姿は今でも忘れないです。

    私自身は介護や仕事があってそれなりに忙しくしていたからかもしれません。
    仕事などがないフリーな日は1人で買い物行ったり美味しい1人ランチしたり至福の時です。それまでゆっくりできなかった読書などもできるし、居場所などと大げさなことは考えず、好きなことをして過ごせる幸せを感じています。

  3. 【4070952】 投稿者: 子離れ組  (ID:OeTAU299Rcg) 投稿日時:2016年 04月 12日 10:45

    昨春に次男を下宿で出して、夫婦二人暮らしの51です。

    長男が家を出た時は心配が多く、メールしたり食材送ったり様子見に行ったりしたのですが、二回目になると親も慣れたもので(笑)

    もともと息子しかいない為、自分の人生とはと考えるようになったのがスレ主様と同じ中学生の頃。仕事の時間を増やし、ジムに通い出しました。
    あれから10年ジム通いは生活の一部であり、似たような境遇のジム友もできて食事に行ったり。
    更年期になってヨガの効果を実感し、他のヨガスタジオにも通ってます。

    夫もマラソンや登山など趣味を早くから持ち、週末も二人でドライブや温泉に行ったりして結構有意義です。

    一番思うのは仕事をしていて良かったと。
    教育費は大学が一番かかりますし、共働きじゃなかったらなかなか夫婦ともに趣味に費やせなかったと思います。

    夫と二人で平日に有休取って温泉に行き、のんびり過ごすのが一番幸せ。
    明日からまた頑張るぞって(笑)

    こうやって夫婦で老後を迎えるんだなと思っています。

  4. 【4071024】 投稿者: 小心者  (ID:.FA6613oWQI) 投稿日時:2016年 04月 12日 12:00

    様々なことを想定してください。
    そのうち身内の介護がはじまることもあるかもしれませんよ。

  5. 【4071039】 投稿者: わかる  (ID:jF9woLu/zKE) 投稿日時:2016年 04月 12日 12:10

    いつかは来る本当の子離れの練習期なのかもしれません。
    寂しいかもしれないけど、子供は巣立たなければならない。
    巣立つのが本当の子供の幸せ。

    まだ中学生なら、これから、断続的に、子離れの痛みを感じる時期がきて、
    いつか、何年もかけて、そんな気持ちにも慣れていくのか、と思います。

    そういう私も今、経験中です。

    私の乗り越え方はとりあえず、仕事。
    仕事をしている間は、お金をいただいている以上、真剣に向き合わざるを得ないから。

  6. 【4071079】 投稿者: ぽっかり  (ID:2HG.zDUf872) 投稿日時:2016年 04月 12日 13:02

    スレ主です。
    大丈夫さま
    ありがとうございます!大丈夫という言葉、今の私にはとても心強く感じます。
    スポーツクラブに、お料理色々ご自分の時間をお楽しみなのですね。
    今朝、スポーツクラブに入会してきました。
    初めてのスポーツクラブ、緊張します。

    怪盗ルビイさま
    中学生になられた時には、もう子離れされていたようで、私もそんな風に気持ちを持てたらいいのにと思います。小学校から付属で、そのまま中学に上がったのでお友達は変わらないのですが、まだまだ子供だけでのお出かけは、心配です…過干渉にならないようにとは、思っています。

    子離れ組さま
    ご主人さまとドライブや温泉、そんな風に時間を過ごせるなんて、理想ですね!
    娘が生まれてからは、家族3人娘中心で過ごしてきて、なんだか主人と2人きりになると、何を話していいのかわからないです。こちらも先行き不安です…

  7. 【4071093】 投稿者: ぽっかり  (ID:2HG.zDUf872) 投稿日時:2016年 04月 12日 13:22

    小心者さま
    そうですね。おっしゃるとおりです。だんだん両親も年を取ってきましたから、いつ介護問題に直面するかわからないですね。

    わかるさま
    ありがとうございます。
    子離れ練習第1段階ですね…
    結婚と同時に退職してから、専業主婦でした。外へ出れば、また気持ちも軽くなるかもしれませんね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す