最終更新:

353
Comment

【4080321】未だにLINEを否定している人って

投稿者: 山田うどん   (ID:oj4.sPfeIi2) 投稿日時:2016年 04月 20日 17:13

まだ使用拒否している方っていますか?
そういう方、面倒で迷惑

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 12 / 45

  1. 【4081812】 投稿者: 東北大震災では  (ID:5qPTbw7hyh2) 投稿日時:2016年 04月 21日 21:46

    利用者が殺到したので、携帯はなかなかつながらず、携帯のデータ回線は混み混みだったそうです。

    意外と有線のインターネット回線(とその先につながれた Wifi)は、速度に余裕がありますので、繋がった場合はメール/IP電話(スカイプ、ライン)は結構いけたとか。

    あと役に立ったのはツイッターだそうです。文が短いのと、いちどツイッターに届くとそのアカウントを知っている人全員がいつでも見ることができますので。駅にある伝言板と同じです。

    ただし、停電や津波のあった所ではどうしようもない。 最後は落ち合う避難場所を決めておく事やアナログな伝言板などでしょう。

  2. 【4081818】 投稿者: NINE  (ID:ZoCnGxNAgzg) 投稿日時:2016年 04月 21日 21:51

    エデュ高齢化に因果関係を結びつけてる方がいますけど、
    LINEやらない私、50代ですがIT弱者ではありませんよ。
    クリエーターなのでネットも90年代前半からやってます。
    LINE、できないからやらないのではなく、ただやりたくないだけ。

    自分の子には、ケータイだのスマホだのちょこちょこいじるより先に、
    PCをちゃんと扱える人になってほしい。
    今の若い人、ソフトの操作は出来ても、PCそのものの知識浅い子多くないですか?

    LINEを得意になっていじってる人の中には、PC分野でのIT弱者はけっこう多そう、そこが嫌です。

  3. 【4081834】 投稿者: またかと思う  (ID:/0PjEuCVLx6) 投稿日時:2016年 04月 21日 22:07

    自分が気に入らなければ、高齢化 で片付けたい人が多いんですよね。

    アラフィフだアラカンだって言ってるけど、
    ネットは90年代から使ってて、IT弱者ではない人が結構いるとは思わないんでしょうね。(危険性もわかってるから)
    その年代で使える人は、逆に、ラインにしてもフェイスブックにしても、簡単には飛びつかないんだと思います。
    お子様に対する弊害もあるしね。
    私も、旧友にラインを強要され、ウンザリしたことがあります。
    理由を聞いたら、お金が掛からないから・・だって。
    メールにかかる代金もケチるって、どうなのよ。
    結局、彼女はメールしてきてますが、それで十分です。
    それ以外のものって、結局どうでもいいことなんだろうな・・。
    ただ、何かの幹事さんがラインなら楽なのに、と思うのはわかります。
    でも、強要してはダメですよ。

  4. 【4081846】 投稿者: やはりeduは高齢化  (ID:Qf6ahYSdj6A) 投稿日時:2016年 04月 21日 22:16

    まぁ、稀に上のような方もいらっしゃるとして、私はPCは苦手です。DOS画面なんて出たらビビります。

    オフィスではIT部門のサポートチーム(専門家)にお任せ。

    Excel、Word、Power Pointが使いたいように使えるようになれば、それ以外は不要な人がほとんどでしょう。あとはネットリテラシー。

    クリエーターってかっこいいですね。

  5. 【4081856】 投稿者: 呆れた  (ID:owFlVOcr0BU) 投稿日時:2016年 04月 21日 22:27

    >自分が気に入らなければ 高齢化 で片付けたい人が多いんですよね

    こんなおかしな自己正当化、開き直りも、もう聞き飽きてうんざりです。

    要は自分がガラケーのほうが安くスマホは高いから
    と言うだけの理由で、他人に手間をかけても知ったことか、
    という事ですね。
    そして周りが嫌がろうが迷惑しようが無視すればいい、私は私よ、というスタンスを何が何でも守るって事ですか。

    ああこれでは、他の所でも迷惑だと指摘されて嫌がられても当然です。
    しかも指摘されたら逆ギレして、仲間を連れてきて暴れてる人もいて、追い出されてましたね。
    当然でしょう。

    でもそれでは足りず、ここに来てもまた正当化、周りの人に迷惑を強要して当たり前ですかね。

  6. 【4081888】 投稿者: まだいるんだね  (ID:oj4.sPfeIi2) 投稿日時:2016年 04月 21日 22:56

    韓国が、つながりたくない、メールで十分とかまだ言っている方がいるんですね。
    LINEくらい使ったらどう?ただの連絡ツールとして使えばいいだけ。

    子どもの安否確認にもうってつけ。
    メールで返信してと書いたところでしないしね。既読がつけば、とりあえず見たのねってわかるし。犯罪に巻き込まれて、なりすましかも、なんて言わないでね。万が一の話はキリがないので。

  7. 【4081900】 投稿者: いつまでたっても  (ID:/0PjEuCVLx6) 投稿日時:2016年 04月 21日 23:04

    >要は自分がガラケーのほうが安くスマホは高いから
    と言うだけの理由で、他人に手間をかけても知ったことか、
    という事ですね。

    わからないみたいですね。
    私は、ガラケーではないですし、スマホですよ。
    でも、安易にラインに参加はしたくないから、選んでるんです。
    学校関係で(部活の保護者のラインとか)致し方ないと思えば、使ってますけど。
    ただね、ラインに統一して、とか、ライン強要する人って、
    タダだから・・って方、多いと思います。
    色んな理由で、ラインは出来ないわ・・という方がいても不思議じゃないのに、
    強要しなくてもいいんじゃないかしら。
    私の周りでは、ラインしない方には、必要な連絡事項は、メールしてましたけどね。
    だけど、あくまで私的な関係なら、ラインの必要を感じなければ、お断りしますけど。

  8. 【4081936】 投稿者: そんな友達欲しい  (ID:AFryMJY7emk) 投稿日時:2016年 04月 21日 23:57

    何でも信頼関係が基礎ですよね。そこ築かないことには始まらないような。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す