最終更新:

185
Comment

【4194434】友達が一人もいない

投稿者: 孤独   (ID:1ZSWo6sN66w) 投稿日時:2016年 07月 26日 22:17

50代の専業主婦です。
タイトルのとおり友達が一人もいません。
メールやラインで連絡を取っている友達も皆無です。
エデュなどでお友達とランチや旅行などの書き込みを見ると
うらやましくて仕方ありません。
学生時代や会社勤めの頃はそれなりに友人もいましたし
ママ友も何人かいましたが環境が変わればそれっきりに…
ジムに通っていますがいつも挨拶だけで終わってしまいます。
性格がおとなしいのと自分に魅力がないせいだと思いますが
これからでも友達を作りたいと切実に思っています。
50代でいまさら友達作りは無理でしょうか。
友達が多い方、友人つくりのアドバイスを頂けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 24

  1. 【4194447】 投稿者: アドバイス  (ID:4qnBfJbocXk) 投稿日時:2016年 07月 26日 22:26

    いつも笑顔で、自分から「こんにちは〜」。
    初対面の印象で、感じのよい人、と思われるのもポイントです!

    自分から話しかけたり、ランチやお茶に誘ってみてください!

    学生時代の友人をFacebookで検索してメッセージ送って、久しぶりにランチに誘って再会するのもよいかも。
    私はたまに大学時代の友人と会いますが、やっぱり心がなごみます!
    同窓会があるとよいですね。

  2. 【4194517】 投稿者: サークル  (ID:lX5QjW6iCQc) 投稿日時:2016年 07月 26日 23:09

    お稽古ではなく、何かサークルに入ってみてはいかがですか。

    みんなで何かを作り上げるようなのがいいですよね。
    たとえば、コーラスとか紙芝居とか。

    広報や公民館、図書館などに募集要項がありませんか。
    同じ趣味なら話もあうでしょう。

  3. 【4194531】 投稿者: 自分からGO!  (ID:jt4U.4VRUHg) 投稿日時:2016年 07月 26日 23:17

    今までいくつものお友達が欲しいスレが立ってきましたが、結局お誘いがあるのを待ってるタイプの人が多かったです。
    誘われたランチでも、ただおとなしく参加しているだけでは「楽しくなかったのかしら」とフェードアウトされます。

    誘うのが苦手でも「今日は楽しかったわ。またお声をかけてくださいね」くらいは言ったほうがいいですよ。それから自分から誘うっていうのもポイントかも。

  4. 【4194544】 投稿者: 私も孤独  (ID:CIZlWZunmW6) 投稿日時:2016年 07月 26日 23:35

    孤独…ダメですか?

    私も専業主婦で毎日家事と犬の世話…
    誰ともメールしないし連絡もしてないけど、
    人間関係や生活に困っていなくて、幸せです。
    友達って頑張って作るものじゃないと思っています。

    孤独を楽しみましょうよ!
    (友達作りのアドバイスじゃなくてごめんなさい)

  5. 【4194588】 投稿者: まな  (ID:1S/j.BVVbQ2) 投稿日時:2016年 07月 27日 00:54

    スレ主さんは、他人とのお付き合いの中で、知らず知らずのうちに自分を作ってはいませんか?

    他人に嫌われたくない、好かれたいという気持ちなどが、本当の自分を隠してしまっているから、当たり障りのないいい人で終わってしまうのでは?

    本気で友達を作ろうと思ったら、素の自分をさらけだすことが必要ですが、これは大人になってからは、結構、勇気のいることなので、無理せず、この人と友達になりたいと思った時にだけ勇気を出してみては?

    大人になってからの友達は価値観が合うかどうかが大切だと思います。

    なかなかピッタリの価値観の方はいないと思うので、ゆっくり人間観察をしながら距離を縮めていってはいかがでしょうか。

  6. 【4194597】 投稿者: 孤独も  (ID:PPc7aBnEeSA) 投稿日時:2016年 07月 27日 01:18

    悪くはないけれど、まあスレ主さまはお友達がほしいということなので…。
    50代でいらっしゃるとのこと、中高と違い中々もう集まりもありませんものね。
    今から一生の友人ができるかと言われれば、かなり難しいのかなとは思いますが、ランチ友達位はできそうに思いますが。
    年賀状などをやりとりされている方のなかで、お声をかけやすそうな方はいませんか。昔のママ友さんや学生時代の友人でも。
    ご自分から少し動くことも大切かも。

  7. 【4194689】 投稿者: 認知症  (ID:FXbOHloJYLw) 投稿日時:2016年 07月 27日 06:13

    人との関わりは認知症を防ぐようです。1日に一回他人と話すことは 大切なようです。 50歳近くになりますと色々煩わしいと思ってしまいがちですが、案外、おしゃべりって大切。スレ主さんの今の状況は ちょっと危険かも。 お稽古、ボランティア、お仕事 このどれかに参加した方がいいと思います。
    長続きしない友人でも いいじゃないですか。 とにかく 人と話して見てください。 コツは 「自分の話をするより相手の話を聞き、興味を示す」 カーネギーの 「人を動かす」という本が有用です。 ビジネスマンのベストセラーですが、今のスレ主さまに ぴったりかも

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 24

あわせてチェックしたい関連掲示板