最終更新:

138
Comment

【4194434】友達が一人もいない

投稿者: 孤独   (ID:1ZSWo6sN66w) 投稿日時:16年 07月 26日 22:17

50代の専業主婦です。
タイトルのとおり友達が一人もいません。
メールやラインで連絡を取っている友達も皆無です。
エデュなどでお友達とランチや旅行などの書き込みを見ると
うらやましくて仕方ありません。
学生時代や会社勤めの頃はそれなりに友人もいましたし
ママ友も何人かいましたが環境が変わればそれっきりに…
ジムに通っていますがいつも挨拶だけで終わってしまいます。
性格がおとなしいのと自分に魅力がないせいだと思いますが
これからでも友達を作りたいと切実に思っています。
50代でいまさら友達作りは無理でしょうか。
友達が多い方、友人つくりのアドバイスを頂けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 17 / 18

  1. 【5010462】 投稿者: スレ主 孤独  (ID:dIoAuDmS5/A) 投稿日時:18年 05月 30日 23:06

    沢山の方のアドバイスを頂いておりましたのに
    お礼もせず、スレッドを閉めもせず
    申し訳ありませんでした。
    アドバイスを頂いた方々
    本当にありがとうございました。

    スレッドを上げてからほどなくして
    かなり深刻な病を患ってしまい
    闘病生活を送っておりました。
    友達どころではなく
    毎日治るのだろうか
    なんで私がこんな病気にと
    不安で一杯でスレッドのことは
    すっかり忘れていました。

    手術を経てようやく体調も戻り
    エデュを久しぶりに拝見したところ
    なんと私がたてたスレッドが
    また上位に上がっていて驚きました。

    2年前はこんな事で悩んでいたんだな
    本当に他の悩みもなく
    幸せだったんだなぁと
    昔の自分を羨ましく思ったり…

    幸せだからこんな事で寂しいと思うという
    コメントがありましたが
    本当にそうだとおもいます。

  2. 【5010472】 投稿者: スレ主 孤独  (ID:dIoAuDmS5/A) 投稿日時:18年 05月 30日 23:20

    闘病中は家族のささえと
    繋がりが切れたと思っていた
    ママ友に随分と助けて頂きました。

    私は今まで明るく元気な人が好かれる
    いつもそうしなければと思って
    明るい元気な人を演じていたのかもしれません。
    病気になって不安や素直な気持ちを
    さらけ出した事で
    相手もまた気持ちを寄せて頂けたように思います。

    病気になった事で大変な事も沢山ありましたが
    家族の大切さを改めて感じ
    助けてくれる友人も出来たこと
    有難いと思っています。

    今は一日一日を大切に過ごすように
    心がけています。

    長くなりましたが
    これでスレッドを閉めさせていただきます。
    アドバイスを頂いた方々
    ありがとうございました。

  3. 【5122258】 投稿者: 友達って何ですか?  (ID:6PLyFE.Zojw) 投稿日時:18年 09月 21日 22:49

    「友達」に何を求めているのですか?
    本が友達とか言うのは譬えですか?
    50代になって「友達」云々とか仰られても困りますし、うらやましいという言葉は、ウラ(心)+ヤム(病)という状態ですからお大事にと申し上げておきます。
    発想を変えると世界は違って見えると思います。
    趙孟頫の書にならって法華経の写経していたとき、1か月ぶりぐらいに電話が鳴っていましたが、出ませんでした。

  4. 【5123373】 投稿者: 友達いない  (ID:qFUsvNC7WQs) 投稿日時:18年 09月 22日 22:22

    結婚し、子育てが始まった頃から友達ゼロです。

    でも気楽なものです。快適です。

    友達ってそんなに必要ですかね? 50歳を過ぎてまで。

    どこへでも一人でいける時代、悩みがあれば本を読んだりしたら大半が解決する時代です。必要でしょうか?

    女の友情はハムよりも薄い、という言葉がある通り、よほどできた人間同士でない限りはあてにはならないですし、信用なりません。

    友達いませんが、本当に快適で困ったことなんてありません。
    自由気ままに過ごせるだけでも幸せですよ。

  5. 【5123388】 投稿者: ほんとに  (ID:YPDxO3y1F1c) 投稿日時:18年 09月 22日 22:39

    関わらなくなってから、ストレスが無くなり体調良くなりました。快適です。
    たまたまその場に居合わせた人と気が向いたら話したり、家族やペットといるだけでお腹いっぱいです。
    流石に子供はまだ若いので、特別酷い場合以外は上手くやる様に話しますが。

  6. 【5125801】 投稿者: 一人は必要  (ID:7prLSSHa5zw) 投稿日時:18年 09月 25日 08:42

    うちの義母(86歳)そういうタイプです。

    他の人と話を合わせるのが面倒、疲れると申しまして。
    娘や叔母達や姪っ子とだけ、付き合っていました。
    (もちろん、嫁は嫌いなので私には近寄りません)
    昔は美人、上品で趣味も多い人でした。

    大好きな娘が35歳でやっと結婚しましたが、
    子供に恵まれず、50歳の時に夫の海外転勤へ付いていきました。

    可愛がっていた姪っ子さんが不慮の事故で亡くなり、
    義母の姉たちも90歳と92歳で亡くなりました。

    その後、最愛の夫が介護施設へ入所しました。

    自分も足が悪いので、自由に面会へ行けません。
    「お父さんのお見舞いへ行きましょうか?」と声をかけても、
    聞こえないふりをします。
    きっと私に頭を下げるのが嫌なのでしょう。

    頼りにできる唯一の長男(私の夫)は、
    仕事が忙しく、短期海外出張へ行く事に。

    「息子がいないと誰も頼れないからショートステイする」と言い出し、
    今回初めて1週間、施設へ入りました。
    普段、週に1回デイサービスで通っている所です。

    1週間、だれとも話さず帰ってきました。
    普段は長男が毎日来てくれるので、寂しくなかったのでしょう。
    これから、ますます夫の仕事も忙しくなると知り、
    自分と合いう人がいないと言い、初めて私の前で泣きました。

    好敵手がいなくなったようで、私も寂しいです。

    私は、幼馴染が数人近くに住んでいるので、
    「80歳になったら一緒にショートステイへ行こうね」と話しています。
    だんなの愚痴でもなんでも、気軽に話せる友達は必要だと思います。

  7. 【5125844】 投稿者: うーん  (ID:CvXsenSDRJE) 投稿日時:18年 09月 25日 09:30

    別に似たようなタイプには感じないですが…
    友達がいないけど家族や親類に依存するタイプのお姑さんでは?

  8. 【5125957】 投稿者: 友達いない  (ID:qFUsvNC7WQs) 投稿日時:18年 09月 25日 10:58

    私は夫や子供に依存するタイプではないですよ。

    老後もホームなどには極力入らずに一人で暮らすつもりです。
    孤独死も全く心配していません。むしろそれでいいとすら思っています。

    人付き合いは浅いからうまくいくのだと思っています。
    腹5分どころか、もっと浅いからうまくいくんだろうなと思いますね。

    私は一人が大好きなんです、子供の頃から。

    孤独すら楽しめてしまうというか、孤独こそが真の幸せなのではないのかとすら最近は思えてきました。

    でもまだまだ夫も子供もおりますので家族一緒ですが、時として家族ですらものすごく疲れますし重荷に感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板