最終更新:

185
Comment

【4194434】友達が一人もいない

投稿者: 孤独   (ID:1ZSWo6sN66w) 投稿日時:2016年 07月 26日 22:17

50代の専業主婦です。
タイトルのとおり友達が一人もいません。
メールやラインで連絡を取っている友達も皆無です。
エデュなどでお友達とランチや旅行などの書き込みを見ると
うらやましくて仕方ありません。
学生時代や会社勤めの頃はそれなりに友人もいましたし
ママ友も何人かいましたが環境が変わればそれっきりに…
ジムに通っていますがいつも挨拶だけで終わってしまいます。
性格がおとなしいのと自分に魅力がないせいだと思いますが
これからでも友達を作りたいと切実に思っています。
50代でいまさら友達作りは無理でしょうか。
友達が多い方、友人つくりのアドバイスを頂けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 24

  1. 【4194713】 投稿者: サークルがいいかもしれないね  (ID:KPSoX78hzTM) 投稿日時:2016年 07月 27日 07:39

    私も孤独って幸せだと思いますよ。人付き合いの煩わしさもないし、時間を自由に使えるしね。人と付き合うということは結構面倒だったりする。
    突き詰めて考えてみると人間ってみんな孤独だからね。

    でも! スレ主さんはお友達が欲しいということで。
    やはりサークルのようなものがいいですよ。小さく友達を作ると結構面倒なことも多いですが、大きなサークルはある意味気楽です。行きたい時だけいけるから。

    検索すると出てくると思いますが、旅友、食事友達、趣味友などたくさんの人に会える巨大サークルがあります。

    一度検索してみたらいいですよ。きっと気軽に多くの人と出会って楽しめると思います。

    みんな50にもなれば古くからの友達関係は疎遠になっている人も少なくありません。

    でもまた新たに友達を作ることも楽しいかもしれないですね。
    でもね、やっぱり中年期以降の人間関係はゆるく楽にがモットーかな。

    気楽に楽しめる場所で適当にゆるくおつきあいしてみるといいかもしれません。
    いい出会いがありますように!

  2. 【4194774】 投稿者: 深入りしたくない  (ID:8pa5jRpdGlI) 投稿日時:2016年 07月 27日 09:00

    私もおとなしくて友達いないです。
    高校の時の友人にメールやりとりするくらい。

    よく街中で、にぎやかなおば(あ)さんたちが旅行に行く話しで盛り上がってるのを見ると「なんで?」と思います。

  3. 【4194786】 投稿者: 向き不向き  (ID:JGpCr.5zbb.) 投稿日時:2016年 07月 27日 09:14

    一見友達とキャーキャー楽しそうにしていても実は正反対だったりする。

    スレ主さんが友達つくりたいならジムでできていた。できないなら本当は不要だから。
    友達は良い面だけではない。振り回されるのに耐えられますか?
    特に実態がつかめない相手の場合いつ本当の姿を表すか怖い。

    宗教やお金他様々なトラブルに巻き込まれるから、無理矢理友達をつくらなくて大丈夫。
    ひとりは快適。ストレスゼロ。
    被害ゼロ。

    わたしもいません。
    好きな時にデパート行って自由に買い物して快適。

    付き添いは苦手。
    他人と旅行なんて薄気味悪くない?

  4. 【4194801】 投稿者: サークルお勧め  (ID:3a4IwJRusvo) 投稿日時:2016年 07月 27日 09:33

    私もスポーツのサークルに入っていて、友達がたくさんできました。
    ジムのように自分の好きな時間に行くものではなく、同じ時間を共有するものが良いですよ。
    そして、ちょっと勇気を出して、自分から話しかけてみてください。そのときも、ご自分と同じようなおとなしめの方より、明るい方のほうがうまくいくかも。
    大人同士のお付き合いなので、あまり深入りはせず、ほどほどを保つように気を付けています

    人間関係には面倒もつきものですが、面倒だからこそ、心や頭を使って自分を活性化して老化を遅らせることもできるのでは?
    お年寄りの人を見ていると、友達のいるひとのほうが明らかに若々しいです。

  5. 【4194802】 投稿者: ネットしてるんだから  (ID:EFEaxVj09FI) 投稿日時:2016年 07月 27日 09:34

    フェイスブックはしないんですか?
    高校、大学時代の友人と繋がれるし、日常の些細なことを楽しく投稿していると、反応してくる人があって、そこで話が盛り上がり、へーこんな人だったんだ!と再発見したり、その人から別の人に繋がり、親しくなったり。

    ただ眺めてるだけではだめで、自分から発信しないと繋がれませんけどね。
    自分の失敗談とか、面白かった本とか、ジムやピアノのレッスンの事とか、日常的な話題が多いですが。

    私は現実では恥ずかしいという気持ちがあってなかなか自分を出せず友人も少ないんですが、フェイスブックのおかげで色々話せました。書くことが好きならおすすめです。

  6. 【4194809】 投稿者: キャッチボール  (ID:Lds4g3whgJc) 投稿日時:2016年 07月 27日 09:40

    大人になれば双方都合もありますから、いつもつるみたいとは思いませんが、一緒にいるとホッとできる人達とのランチやおしゃべりは楽しいです。

    私の知り合いにも「話ができるのはあなたしかいない、友達少ない」という人がいます。
    見た目も感じがいいし、人当たりいいけど、自分からは連絡してこないし、マイペースで 絶対相手の都合には合わせないぞ感が出ています。
    頻繁に会うとかではなくても、思われたり、思ったりの気持ちのキャッチボールが難しい人とは信頼関係を築きにくいです。

  7. 【4194829】 投稿者: 地域の繋がり  (ID:TN37qm/UdqM) 投稿日時:2016年 07月 27日 09:53

    地域のボランティア、児童館、福祉施設、地域の小学校、地域活性のお祭りのお手伝いなど、市区町村のお知らせを見れば、人と繋がれる種がいくつも散らばっています。

    その種を育て花を咲かせ実がなるか、種のまま終わらせるかはあなた次第。

    中高年からの友達作りは、共通の目的、共に働き、達成感から生まれるものです。

    ただランチしても楽しくない。
    それは過去に共通の何かを成し遂げた関係だったりするからでは。

    友達いない、寂しいではなく、自分が何か人の役に立つ、その意識からスタートした方が、良い仲間と友達に出会える可能性が高まると思います。

    また友達が多いから良いわけではありません。
    ひとりの時間は大切。
    家族がいても。

  8. 【4194915】 投稿者: 木陰  (ID:j9Z.LcD3FoY) 投稿日時:2016年 07月 27日 11:13

    ジムで挨拶している方から少しずつ近づく行動を取ってみたらいかがでしょうか?
    挨拶の後に、お天気の挨拶を入れる。
    持っている物を褒める。
    どこで購入したか聞いてみる。
    上手くすると、一緒にお買い物ができるかもしれませんよ。
    でも、嘘はいけないので、本当に褒めることです。
    思っていることを素直に口に出すことから、始めてみましょう。

    気が合うお友達が出来るといいですね。
    私も、仲良かった友人が忙しくて一人が増えました。
    私自身、習い事でお話はしますが、それ以上になるのは本当に難しいです。
    お互い、友達作り頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す