最終更新:

185
Comment

【4194434】友達が一人もいない

投稿者: 孤独   (ID:1ZSWo6sN66w) 投稿日時:2016年 07月 26日 22:17

50代の専業主婦です。
タイトルのとおり友達が一人もいません。
メールやラインで連絡を取っている友達も皆無です。
エデュなどでお友達とランチや旅行などの書き込みを見ると
うらやましくて仕方ありません。
学生時代や会社勤めの頃はそれなりに友人もいましたし
ママ友も何人かいましたが環境が変わればそれっきりに…
ジムに通っていますがいつも挨拶だけで終わってしまいます。
性格がおとなしいのと自分に魅力がないせいだと思いますが
これからでも友達を作りたいと切実に思っています。
50代でいまさら友達作りは無理でしょうか。
友達が多い方、友人つくりのアドバイスを頂けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 24

1. 【4194946】 投稿者: 私も50代  (ID:TtPTe14f5BE) 投稿日時:2016年 07月 27日 12:01

いきなり人気スレ5位に入るということは、皆さん友達関係には関心があるのですね。

私も50代専業主婦です。
    下の子が社会人になったので、これからは自分の時間を大切にしようと、義理や無理していたママ友と距離を置きました。

ランチの企画を人にばかり任せる人、自分の都合ばかり優先させる人、情報ばかり求めて損をしないようにたちまわる人…こんな「ばかり」な人とは、この機会に距離を置きました。

スレ主さん、ジムなどで仲良くなりたい人がいたら、一度ランチに誘われたらいかがでしょうか?ちょっと力を入れて下見もして。
    そして、「今度ランチでも…」ではなく、「美味しいお店があるからいかがですか?」と。

ランチの企画は、日程調整、店の選択、予約、待ち合わせ場所と時間を決めて連絡…当日も、この店でよかったか、美味しいか、雰囲気は気に入ってもらったかと、終わるまで落ちつかないものです。
    それなのに、反応がイマイチだとがっかりして、場合によってはもう誘わないかも。

スレ主さんは、魅力がないのではなく、ちょっと口下手で誤解されているのかも知れませんよ。

2. 【4194972】 投稿者: しんぺい  (ID:hjYdLfTSc0Y) 投稿日時:2016年 07月 27日 12:31

私もいません。最近はネットが友かな。
    それはいろいろ原因があります。
    仕事、介護、子供のいろいろ、家族環境などで大忙し、環境が違う、などで取りつくしまがないのだと思います。自分のバックグラウンドは変えられませんし、他人となごみたいけど、こちらの都合にだけ合わせてくれとは言えないのでしょうがないかなと思います。
    ジャニーズのファンはすぐ友達になりますよ(うちはマイナーなグループのファンなのでともだちにはなれない)。

共通の話題が豊富、一緒の作業で苦楽を共にするなどがいいのかもね。
    でも帯に短したすきに長し、時間が合わない、話題が合わない、、、
    こちらからプチッと切れる、やはりネットが友ですね。
    逆に言えば将来老人ホームへ行ってもネットが使えたら寂しくないかもw

3. 【4195058】 投稿者: 孤独  (ID:1ZSWo6sN66w) 投稿日時:2016年 07月 27日 13:54

沢山のアドバイスありがとうございます。

今日もジムへ行ってきましたが挨拶だけで終わってしまいました。
    それぞれもうグループが出来上がっているようで
    なかなか話しかける勇気がでませんが
    次回思いきって話しかけてみようと思います。

サークルなども探しているのですが趣味というものがなく
    何に入ってよいやら悩んでしまいます。
    ネットや市の広報でいろいろ探してみますね。

孤独が楽しめればよいのですが50にもなって
    一人でランチも出来ないのです。
    友達がほしければまず自分が素敵な人にならなくてはいけませんね。
    おひとり様も楽しめるようになれば自然と自信もついてくるかもしれません。

さみしくて仕方ないのは更年期なのかもと思っています。
    気軽に相談する友達もいないのが本当になさけないです。

4. 【4195070】 投稿者: ようちん  (ID:6i2hZrrJRYo) 投稿日時:2016年 07月 27日 14:06

情報ばかり求め損をしないように立ち回る人…
    わかるなあw

そんな人がいるグループの集団にいるなら、羨ましくもなんともありませんよ。

仲良いつもりでも、心のうちは真っ黒だと思う。
    私に裏切られたという元ママ友。

いま、私の悪口を言って聞いてもらってる別のママ友の事も裏切られた…と言ってましたよね?w
    別のままのこともあの人は子供に勉強を強要してるのよ。など言ってたのに…w
    自分の話したことは忘れてしまうのかしら?w
    そんな人は付き合って良いことありません。

良い友達でないとママ友なんてマイナスばかり、いいことないですよ。

5. 【4195113】 投稿者: そういう人は多いと思う  (ID:jF9woLu/zKE) 投稿日時:2016年 07月 27日 14:40

50代って、一番友達のいない時期かもしれません。
    子育てで知り合ったママとも接点がなくなって、縁が切れるころっていう話はよく聞きます。
    学生時代の友人に会うにしても、日常的にではない。
    まだまだ老後と言う歳でもなくいろいろな都合もあるので、
    どんな人の都合にでも合わせて交流できるわけでもない。

そういう人は多いと思うので、
    きっとこれからでも友達ができると思う(し、そう思いたいです)。

6. 【4195175】 投稿者: 勇気を出して  (ID:RhElLsqxPOI) 投稿日時:2016年 07月 27日 15:34

私もどちらかというと友人を作りにくい性格です。
    仕事はバリバリ元気にこなしていますが、深い付き合いにならないよう自分で距離を置いてしまうタイプです。
    「最初会ったとき、一人で壁作って変わった人だな〜と思ってたけど、意外に面白いね」と言われたこともあります。
    子供が小さい時のママ友、学生時代の知り合い、長男の中高時代のママ友など各一人づつ半年に1回くらい会ってランチかお茶しています。
    お互い環境が変わって、疎遠になったりした時期もありますが、同じ年代を生きているので久しぶりに会っても話はあります。
    少し興味のありそうな人(スレ主さんのようにマイペースな人)や昔の知り合いにこちらからランチを誘ってみてはいかがですか?
    結構みんな暇してますよ。断られてもめげないこと!
    あと少し気分の悪くなる事をいわれたくらいで、人を嫌いになったり評価したりしないことかな?と思います。
    完全に孤独なのと、家族や友人がいて孤独を楽しむのでは違います。
    今からでも素敵な友達に会えるといいですね。

7. 【4195185】 投稿者: 友達ってなんだろう  (ID:mLN.rHS83JE) 投稿日時:2016年 07月 27日 15:54

学生時代の、ママ友時代の、趣味の、じゃないとダメですか?
    ランチするとかお茶するとか、どこかに一緒に行くとかじゃないとダメなんですか?
    私は今日は銀行の担当の仲良しさんと、スーパーの方と(ものすごく空いてたので)
    お話してきました。
    夕方には叔母に用事があるので電話する予定。
    彼女達は友達というカテゴリーではないと思うけれど、子供の学校や就活の話や
    健康の話もするし、そんな普通の会話で十分です。
    夫や子供たちともあれこれ会話(時に喧嘩も)するし、特別寂しいと思うことも
    ありません。

8. 【4195201】 投稿者: えー  (ID:T1AJcR2Hvtk) 投稿日時:2016年 07月 27日 16:13

もと銀行員ですが、
    こういう人いるんですよね…
    お年寄りが多いですけど。
    自分の話がなかなか終わらないんです。
    銀行員からすれば、お客様はお友達でも、仲良しでもないですよ。
    お仕事の対象です。
    話して楽しいとか、そういうもんじゃありません。
    仕事中ですから。
    終わればほっとしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す