最終更新:

185
Comment

【4194434】友達が一人もいない

投稿者: 孤独   (ID:1ZSWo6sN66w) 投稿日時:2016年 07月 26日 22:17

50代の専業主婦です。
タイトルのとおり友達が一人もいません。
メールやラインで連絡を取っている友達も皆無です。
エデュなどでお友達とランチや旅行などの書き込みを見ると
うらやましくて仕方ありません。
学生時代や会社勤めの頃はそれなりに友人もいましたし
ママ友も何人かいましたが環境が変わればそれっきりに…
ジムに通っていますがいつも挨拶だけで終わってしまいます。
性格がおとなしいのと自分に魅力がないせいだと思いますが
これからでも友達を作りたいと切実に思っています。
50代でいまさら友達作りは無理でしょうか。
友達が多い方、友人つくりのアドバイスを頂けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 24

  1. 【4195203】 投稿者: 人それぞれね  (ID:1tfnSwEuz6E) 投稿日時:2016年 07月 27日 16:15

    50代からは、子育てや色々な柵から開放されて、最も輝く充実した年代だと思います!
    実母がよく話していたわ、アラフィフくらいになると、更年期症状もでるけれど、一番楽しめる年代の始まりよ〜
    これから更に人生謳歌致します。。

  2. 【4195213】 投稿者: えーさん  (ID:oujHiHa7UNo) 投稿日時:2016年 07月 27日 16:43

    よく読んでから書きましょう。
    ちゃんと

    >友達というカテゴリーではない
    と書かれてますよ?
    自分もよく銀行の方とお話ししますけど、向こうがこちらを
    お客(もっと言えばお金)としか見てないのは当然わかってます。
    持ちつ持たれつってことで。

  3. 【4195218】 投稿者: ボランティアは?  (ID:qKxSwZxA7kw) 投稿日時:2016年 07月 27日 16:50

    お友達といっても、相性もあるし
    仲良くしたい人、あまりお付き合いしたくない人、
    いろいろいますよね?
    仲良しのお友達を作るには、
    まず、出会いの場を沢山作るのがよいのでは?

    図書館の整理、ブッカーかけ、読み聞かせ、
    町の花壇の手入れ、
    高齢者への見守り、声かけ、
    傾聴ボランティアなど。
    スレ主さんが暮らしている町では、
    いろいろなお手伝いをしてくれる人を常に募集しているはずですよ。

    興味のあるものいろいろ参加して、
    出会いの場を広げてみてはいかがでしょうか?

  4. 【4195225】 投稿者: なるほど  (ID:jF9woLu/zKE) 投稿日時:2016年 07月 27日 17:06

    >あと少し気分の悪くなる事をいわれたくらいで、人を嫌いになったり評価したりしないことかな?と思います。

    勇気を出して、さんのこの言葉なるほどと思いました。
    今まさに、そういう人と距離を置こうかと考えているところなので。

    もういい年になっているので、これからも、気分の悪くなることを言う人と付き合い続ける必要があるだろうか、と思っていました。でも、その人から離れると、その人と関係のある、問題のない気持ちの良い人たちとも疎遠になってしまうので、がまんすべきかと悩んでいます。ただ、私はその人のことをもう「嫌いになって」しまっているような気がします。

    勇気を出して、さんは、「嫌いにならない」ことができて、ふところが深いですね。

  5. 【4195228】 投稿者: ちょっとね。  (ID:3a4IwJRusvo) 投稿日時:2016年 07月 27日 17:08

    誰かと話をすればいいってものでもないと思うんですけど。
    銀行やお店の人と話しているからいいって思っているなんて寂しいですよ。
    本人がそう思うならいいですが、スレ主さんはそうじゃないから、スレ立てたのでしょう?
    確かに仕事として会ったり話したりしてくれる相手は、こちらを立ててくれるから楽なのかもしれないけれどね。

  6. 【4195229】 投稿者: 気づけば一人  (ID:9tzTCNAJcJQ) 投稿日時:2016年 07月 27日 17:10

    私はまだ40代半ばですが友達いません。家庭内で疲れる事ばかりでランチしても愚痴しか言えなさそうで…。
    このままいくと子供達が巣立った後一人ぼっちかも知れませんね。
    寂しい気もするけど、なるようになるかな。スレ主様も力を抜いて気楽にいきましょう。

  7. 【4195238】 投稿者: キャッチボール  (ID:Lds4g3whgJc) 投稿日時:2016年 07月 27日 17:24

    1人ランチ、勇気をもってやってみたら?

    1人ランチをしていると、友達いなさそうに見えるのかしら?
    必ずしもそういうわけではないと思うんですけどね。


    >あと少し気分の悪くなる事をいわれたくらいで、人を嫌いになったり評価したりしないことかな?と思います。


    私も同じ考えです。人ってそんなに考えてもの言っているわけではないと思いますから。
    びっくりするようなことを言われても、普段の言動に問題がなければ「たまたまね」と受け流します。
    もちろん、同じようなことを何度も言われたり、人間として尊敬できないようなことを言われたり、されるようでしたらお付き合い考えちゃいますけど。

  8. 【4195264】 投稿者: いろいろ  (ID:1DDbJHr0XRE) 投稿日時:2016年 07月 27日 17:54

    1人で行動するのは嫌いじゃありません。
    趣味の観劇、国内旅行くらいなら1人で行きます。
    趣味がはっきりしていて、誰かを誘いにくい時は1人の方が気が楽です。
    自分が夢中になれることがあれば、それに関しては1人が寂しいとは思わないです。

    それとは別に、やっぱり友達は欲しいですよね。
    自分から誘ってますか?
    学生時代の友人、ママ友、趣味の仲間といろんな友人はいますが、基本放っておいて誘ってくれる人は少ないです。
    誘われたら喜んで集まるのに、わりと誘ってくれるのを待ってる人が多い。
    なので、私は相手してもらいたいと思ったときは、どんどん誘ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す