最終更新:

185
Comment

【4194434】友達が一人もいない

投稿者: 孤独   (ID:1ZSWo6sN66w) 投稿日時:2016年 07月 26日 22:17

50代の専業主婦です。
タイトルのとおり友達が一人もいません。
メールやラインで連絡を取っている友達も皆無です。
エデュなどでお友達とランチや旅行などの書き込みを見ると
うらやましくて仕方ありません。
学生時代や会社勤めの頃はそれなりに友人もいましたし
ママ友も何人かいましたが環境が変わればそれっきりに…
ジムに通っていますがいつも挨拶だけで終わってしまいます。
性格がおとなしいのと自分に魅力がないせいだと思いますが
これからでも友達を作りたいと切実に思っています。
50代でいまさら友達作りは無理でしょうか。
友達が多い方、友人つくりのアドバイスを頂けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 24

  1. 【4195287】 投稿者: 木陰  (ID:j9Z.LcD3FoY) 投稿日時:2016年 07月 27日 18:23

    ジムで話しかけてみたら?と書いた者です。
    私が通っている習い事もグループ出来ています。
    ドラマの話題など、話題に入れそうなときに、近づいて話しかけています。
    仲良くなれそうな人が一人の時に、話しかけています。

    積み重ねだと思います。
    この人、害がないなって思ってくれたら、お友達になれるかな・・・
    頑張りましょう。

  2. 【4195291】 投稿者: 昔の友人  (ID:gGnG./UCLjM) 投稿日時:2016年 07月 27日 18:34

    下の子が大学生になり、自分が50代に突入。
    最近は、学生時代や働いていたときの友人たちと
    ウン10年ぶりの再会ランチを楽しんでいます。
    友人というか、元友人?
    ずっと年賀状だけのお付き合いだったけど、
    こちらから、久しぶりに会いたいよ~ランチしようよ~と連絡します。

    独身の頃の友人って、いいなぁって思います。
    気心が知れていて話題は尽きないです。
    また会おうね!と言って別れて、その「また」は
    数ヵ月か数年先かもしれないけれど、
    楽しい時間を過ごさせてもらって、感謝です。

    スレヌシさんも、昔の友人に連絡とってみられては?
    意外と喜んでもらえると思いますよ。

  3. 【4195451】 投稿者: 勇気を出して  (ID:RhElLsqxPOI) 投稿日時:2016年 07月 27日 21:42

    >あと少し気分の悪くなる事をいわれたくらいで、人を嫌いになったり評価したりしないことかな?と思います。

    もちろん決定的に嫌みを言われたり、嫌いなタイプの人とはつき合いません。
    ただ気が合うと思って親しくしていたのに、「一つだけ気になる事を言われた」、「自分の子より相手の子供の方がいい大学に入った」とか自分自身の度量の狭さからくる感情は数年経って消えてしまうこともあります。
    そういう「昔仲良かった人けど疎遠になってしまった人」とは数年ぶりに会うと、また仲良くなれることもあります。
    グループでつき合っていて、一人だけ嫌な人がいるくらいなら、気にせず付き合いましょう。
    そうでないと、どんどん付き合いがなくなって、老後「そして誰もいなくなった(笑)」になりそうです。

  4. 【4195491】 投稿者: せめて数ヶ月後  (ID:pKgL7OHt8f2) 投稿日時:2016年 07月 27日 22:18

    私は、娘の進学先を聞かれたので答えたら、距離を取られました、
    発表の前日まで「何でも相談に乗るね」と言ってくれていた方にです。
    勿論おめでとうもなく。
    その時は寂しかったですねえ。

    5年後、何もなかったかのように、その方から食事に誘われましたが、正直、今更?って思いました。
    せめて数ヶ月後とかなら良かったのに。

    ことを荒立てるのは嫌でしたので、その時はご一緒に食事して、ニコニコしてましたけどね。

  5. 【4195492】 投稿者: ↑  (ID:LZRRZtGUIJo) 投稿日時:2016年 07月 27日 22:19

    ははは〜頑張って〜!!

  6. 【4195499】 投稿者: ちょっと知りたい  (ID:3a4IwJRusvo) 投稿日時:2016年 07月 27日 22:27

    距離を置くってどんなふうに?
    こういうこと書く人いるけれど、思い込みってことはないんでしょうか。

  7. 【4195503】 投稿者: 私も孤独  (ID:FRqHoCpIjak) 投稿日時:2016年 07月 27日 22:33

    さみしくて仕方ない…

    孤独を楽しみましょうよ!とか書いておきながら
    そんな時ってあります。

    私もランチに一人は無理です。
    ご挨拶程度の方とランチもハードル高いかな〜

    私は40代でピアノを始めたのですが、大人向けのピアノサークルどうですか?
    先生を中心にランチとかも楽しまれているようです。(私は参加していませんが)
    ダイエット教室も 皆さん同じ目標で楽しいですよ!
    普段は控えめな方でも目的があると話しが弾みますよね。

    ネットでいろいろ探してみるのも楽しいですよ!
    素敵な出会いがあるといいですね…

  8. 【4195509】 投稿者: 勇気を出して  (ID:RhElLsqxPOI) 投稿日時:2016年 07月 27日 22:39

    >5年後、何もなかったかのように、その方から食事に誘われましたが、正直、今更?って思いました。

    参考になります。
    女性の付き合いってやっぱり難しいですね。
    勇気を出すのが恐くなりました(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す