最終更新:

185
Comment

【4194434】友達が一人もいない

投稿者: 孤独   (ID:1ZSWo6sN66w) 投稿日時:2016年 07月 26日 22:17

50代の専業主婦です。
タイトルのとおり友達が一人もいません。
メールやラインで連絡を取っている友達も皆無です。
エデュなどでお友達とランチや旅行などの書き込みを見ると
うらやましくて仕方ありません。
学生時代や会社勤めの頃はそれなりに友人もいましたし
ママ友も何人かいましたが環境が変わればそれっきりに…
ジムに通っていますがいつも挨拶だけで終わってしまいます。
性格がおとなしいのと自分に魅力がないせいだと思いますが
これからでも友達を作りたいと切実に思っています。
50代でいまさら友達作りは無理でしょうか。
友達が多い方、友人つくりのアドバイスを頂けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 7 / 24

1. 【4195690】 投稿者: せめて数ヶ月後  (ID:yCtJfc9swYo) 投稿日時:2016年 07月 28日 05:58

前に、今更?と書いた者です。
    相手に悪い気持ちはなくても、日常に追われてご無沙汰してしまうということはよくあると思うのです。そういう場合は、双方のタイミングさえ合えば復活もあるのではないかしら。

2. 【4195832】 投稿者: なるほど  (ID:jF9woLu/zKE) 投稿日時:2016年 07月 28日 09:15

勇気を出して様、ご返答ありがとうございます。

嫌なことを言う人は、一度だけではありません。
    なんでもはっきり言う性格を自負している人です。
    自分がきついことを言っても、自分は後をひかないからっとした性格だから気にしないで、と言っています。
    言う人は言ってさっぱりするかもしれないんですけどね。

私はグループに後から入ったこともあり、
    にこにこ受け流していたら、
    余計気を遣わず言われるようになった気がします。
    あれももしかしたら親しみの現れ?
    と最初は良く解釈していたのですが、
    なんだか嫌悪感が出てきてしまって。

本当に難しいです。
    その人にも長所(かなり世話好き)はいろいろあるんです。
    その人に昔からお世話になっている人たちは、
    最初からその人をたてているので、問題はないようです。
    でも、私はつきあいが浅いので、向こうのペースに振り回されるばかりで、
    疲れてきました。

本当に気持ちの良い関係の輪を持つということは難しいです。

3. 【4195860】 投稿者: 方法  (ID:j0cKOE1KaB6) 投稿日時:2016年 07月 28日 09:43

40代後半です。
    学生時代のバイトの友達10人位で独身の時は月イチ女子会、結婚出産子育ての時期を経て今は帰省時ともう一回の年二回ペースで細々続いている会があります。
    全員揃うことは稀ですが、集まったときに半年後の日程を強引に?決めてしまいます。
    お互いの立場は色々ですのでその時が近づいて無理なら諦めるし、何となくその日には予定を入れないよう意識する方法に換えてから会が流れなくなりましたよ。
    個人的にそのうちの2、3人で会うこともありますし。
    またその方の趣味に引っ張られることもあり新しい出会いにもつながります。

4. 【4195904】 投稿者: 楽しいけれど  (ID:KPSoX78hzTM) 投稿日時:2016年 07月 28日 10:15

アラフィフにもなると正直体力、気力が衰えてきたり、人と会うことが億劫になったりもします。

確かに人と会っておしゃべりすることは楽しいけれど、余程気の合う人か相手を思いやれる人でないと疲れるかな。疲れるならば正直会いたいと思わない。

一人で美術館、買い物、なんでもできるわけで、余程この人と会いたいと思わない限りはひとりが一番いいと思っています。

もちろんたまにはランチ、お茶、おしゃべりもしますが、相手に依存する人だとものすごく疲れる。

例えば、場所探し、お店の予約、日程調整、すべてこちら任せの人。
    また次回素敵なお店に連れて行ってください!なんていう人は正直二度と会いたくない。自分で誘う、お店を探す努力もしないで人にばかり頼ろうとする人とはおつきあいはしたくない。

五分五分とは言わないまでも、一度こちらが場所探しして、予約したら、次回はそれをすべてやってほしいと思いますよ。毎回毎回なんて冗談じゃない。

ということで、毎回 人にすべてさせる人とは会わないことにしています。
    人間持ちつ持たれつですから。

5. 【4195917】 投稿者: 無理しない  (ID:EFEaxVj09FI) 投稿日時:2016年 07月 28日 10:32

娘の高校のPTAで、私だけが新参の役員だったのに、ジャンケンに負けて学年長になったことがありました。
    10人ほどの役員の中にボス的な人がいて、最初は値踏みするようにこちらを見てるなと思っていましたが途中から気に入らないと思われたのか、理由なく攻撃されるようになり、役員は二つのグループに何となく別れてしまい非常に疲れる一年になってしまいました。
    女性はこの年になっても小学生と同じことをするんだなと思った出来事でした。

女同士、張り合ってくる人と言うのがいるんですよね。
    また、自分の中にも、裕福な奥様の多いPTAの中で見栄を張ってしまう気持ちがなかったとも言えません。
    下町育ちの私は、馬鹿にされてはいけないという気持ちもあったんだと思います。
    また、私が親しくなった人たちはどちらかというとマイペースなタイプで、ボス的な人の周りにいたのはちゃきちゃきしたタイプの方でした。

その後始めた習い事でも、以前から習われていた方はグループができており、気の強い高齢女性が中心になっていて、またまた私は値踏みされてるなと感じているところです。チクチクと私の言ったことに否定の言葉をかけてきたりします。(笑)
    でもPTAと違って、一緒に何かをしなければならないわけではないんで楽ですし、ああこの方はうんと立ててあげないと不機嫌になる方なのねとやっと学習しました。

習い事の生徒さんの中にも私と気の合いそうな人もいます。
    無理せず、気心合えば親しくお付き合いしてもいいなと思っています。
    それと、見栄を張るのはもうやめました!(笑)できるだけ、地を最初から出して、楽にお付き合いしていきたいです。

6. 【4196018】 投稿者: 私も50代  (ID:TtPTe14f5BE) 投稿日時:2016年 07月 28日 12:17

キツく言われるのは、相手からも友達として大切に思われていないのではないかとレスした者です。

なるほど、ボス的な人が「サバサバ」を勘違いして言いたい放題は勘弁して欲しいですね。
    ただ、そういう人はまわりからも言いたい放題だと認識されているのではないでしょうか。口には出さなくても周りはわかっていたりします。

ただし、はじめはそうでもなかったのに自分にだけ急にキツく言われるようになった場合は、もう気を遣う価値なしと思われている可能性もあります。
    フェードアウトするにも集まりがあったりして、相変わらず図々しく常識はずれだと我慢出来なくなる場合もあります。

楽しいけど さん
    のレス、私が書いたのかと思ったくらい同感です。

「また美味しいお店に連れて行ってね」なんて言われたら二度と誘いたくないと思ってしまいます。連れて行くって、どうしてまた私が面倒な負担を強いられるのでしょう。
    何の努力も負担もなく楽しみたいのでしょうね。

そう言う人は自称、病気がち、家族仲が悪い、お金がないなどと同情を引いてからこちらを褒め称え、面倒なことを上手に押し付けたり情報を得ます。

ランチにはちゃっかり参加し、値段も知らせているのに平気で一万円札を出すのもこういう人です。

お店を知らなくても、連絡や予約などお店選び以外を負担を申し出ることもできるはずです。

スレ主さんは、こんなしたたかなタイプではないと思いますが、嫌われる人の例として。

7. 【4196053】 投稿者: 私は嬉しい  (ID:jQMzUV.gYi2) 投稿日時:2016年 07月 28日 12:48

>「また美味しいお店に連れて行ってね」

私なら 喜んでくれたんだなあって 嬉しいですけどね。
    私の周囲では、メールや手紙でお礼のメッセージくれたりする方もいますので余計に。また、それぞれ得手不得手もありますから、それぞれできる人ができることをする、でいいと思います。
    確かに、こちらが仕切るのが当たり前みたいに言われたら カチンとくるかも。

8. 【4196078】 投稿者: なるほど  (ID:jF9woLu/zKE) 投稿日時:2016年 07月 28日 12:59

私も50代様、

>キツく言われるのは、相手からも友達として大切に思われていないのではないかとレスした者です。

そういう気も少しはするのです。

荒立てたくないので、自分はその人の悪口を言わないように、フェードアウトかな、、と思案中です。グループを抜けた人のことを悪口を言っていたこともあるので、私も自分が悪く言われるのは覚悟の上で。

なんかこう書いていると、本当に、その人と付き合う価値なし、と整理できてきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す