最終更新:

185
Comment

【4194434】友達が一人もいない

投稿者: 孤独   (ID:1ZSWo6sN66w) 投稿日時:2016年 07月 26日 22:17

50代の専業主婦です。
タイトルのとおり友達が一人もいません。
メールやラインで連絡を取っている友達も皆無です。
エデュなどでお友達とランチや旅行などの書き込みを見ると
うらやましくて仕方ありません。
学生時代や会社勤めの頃はそれなりに友人もいましたし
ママ友も何人かいましたが環境が変わればそれっきりに…
ジムに通っていますがいつも挨拶だけで終わってしまいます。
性格がおとなしいのと自分に魅力がないせいだと思いますが
これからでも友達を作りたいと切実に思っています。
50代でいまさら友達作りは無理でしょうか。
友達が多い方、友人つくりのアドバイスを頂けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 9 / 24

  1. 【4197029】 投稿者: 新境地  (ID:qLyryIzrT2I) 投稿日時:2016年 07月 29日 11:05

    スレ主さんのお悩みは、孤独を解消したい、お友だちがほしい、と
    はっきりしていますものね。
    是非いま一歩の勇気をもってアクション起こされますように。


    私はこのスレッドの、もうひとつの論点「一人が好き」が響いて出てきました。

    >会っても相手の話を聞いているとイライラしたりもします。
    >もう人の人生も、他所様のお子様の人生も聞きたいと思わないんです。
    > 子供の進路の話もうんざり。ご主人の話も病気の話もうんざり。

    P8のかた、引用失礼します!…あまりにピタリときてしまって。
    まさに今の自分はこうです。
    お相手の話にイラつくのは、既に興味のない内容だから。
    昔みたいに共感できないんです。。
    今までの友人と共有できるのは思い出話だけですが、それも今は要らない。
    今の私は前しか向いてない、って感じです。

    相変わらず家庭はいろいろあります。
    つれあいとはステージ変わっていよいよ老年期?突入だし、
    親を見送り実家を片づけ、子供の心配も一体いつまで続くのか…
    おしゃべりのネタとすればいくらでもあります。
    むしろ子育てが中心だった昔に比べ、話題豊富なくらい。
    周辺がすべて片付き静止したわけじゃないんです。

    友人と会っていた頃、これらのことは普通に話題になって、
    大でも小でも互いの事情を共有しあっていたのだけど。。

    何だか徐々に話もしたくなくなりました。
    誰にも共感されなくてよくなってきた、というべきか。
    身に起こる事象を一人で消化しようという気持ちが強くなってきました。

    で、今の生活は、ひたすらウォーキングかガーデニング。
    もの言わぬ緑や景色にすごく癒されます。
    そのための時間を綿密に計画したりするので不活発でもない。

    決して人間嫌いになったつもりではないんです。
    一時期地域のサークルにでも入って、また軽いおつきあいも必要かな、と
    思った頃もあったけど、何だかそれも違う感じがして決行せず。。

    いま静かな、小さな幸福感の中にいます。
    友人たちが嫌いになったわけじゃないんです。
    今までありがとう!
    そんな心境かな…

  2. 【4197037】 投稿者: ジム  (ID:e9Gq0uvi0CI) 投稿日時:2016年 07月 29日 11:11

    近所の方ばかりですよね。
    もし、気持ちの行き違いがでてきたら、なんだかめんどくさそうです。
    顔合わせる機会多いですしね。

    よく飲み会とか話しききますが、私はちょっと考えちゃいます。

  3. 【4197077】 投稿者: イエスマン  (ID:P1.smoejhoQ) 投稿日時:2016年 07月 29日 11:52

    年齢を重ねるにつれて面倒な付き合いは勘弁となるようですよね。
    それは、それで賢い選択なのだと思う。
    でも、中年くらいから面倒な付き合いを切っていった結果、無意識かもしれないけど、周囲をイエスマンだけで固めてしまっているお年寄り、結構いそうです。
    褒めてくれる人、共感してくれる人 遠慮なくものが言える姉妹や娘、息子 夫だけに囲まれて。
    生命維持で精一杯になれば、それはそれでいいのかな。

    でもそこまで老いる前は、面倒な付き合い(仕事以外の)もたまにはいいかもと個人的には思います。他人との関係で思い通りにならないこと、人の振り見て我が振り直せ、反面教師等の経験が自分を思いがけず成長させてくれることもあるような気がしますので。

  4. 【4197411】 投稿者: そうね  (ID:sNAxUrsMHJ6) 投稿日時:2016年 07月 29日 18:02

    私は、友人のすすめでジムに行くようになったのですが、はじめから、いろいろな年代の方たちから声をかけてもらっていました。もちろんジムに関することばかりです。その場かぎりの人たちですが、自分に合った人と合う程度のおつきあいができればそれでいいと思っています。飲み会とかのお話をしている方たちもいましたが、どちらかというと、おとなしい感じの女性ではありません。
    私は、どちらかというと男性の友人と親しくしています。ジムをすすめてもらったのも男性の友人です。もちろん、いやらしい関係ではありません。
    たぶん、女性の友人がほしいと思わないのは、親もそういう人だからです。女性同士のいやなところをいろいろ見てきたからだと思います。そして、昔から、サラリーマンの男性から、いい意味で声をかけられることが多かったので、女性とくらべて男性に対して、よく思っているからだと思います。
    男性の友人は、さっぱりしていいですよ。家のことなど、女性なら聞きたくて仕方がないようなことには、興味はないからです。ただ仕事がどれだけできるかの自慢やプライドがあるくらいかなと思います。女性でも男性でも、いやされたり、人生によい意味をあたえてもらえるような友人がいいですよね。

  5. 【4198041】 投稿者: うーん  (ID:aJQzXao9y9c) 投稿日時:2016年 07月 30日 10:15

    ↑↑こんな人とは絶対友達になりたく無いね!

  6. 【4198062】 投稿者: この方  (ID:3a4IwJRusvo) 投稿日時:2016年 07月 30日 10:28

    いつもの人だと思います。文章が独特なので。

  7. 【4198299】 投稿者: そう  (ID:yt3XaTwJjm.) 投稿日時:2016年 07月 30日 13:56

    素敵な50代スレの、普通より上に見えるってご主人さまに言われる奥さま。

  8. 【4241265】 投稿者: チャンス  (ID:C9bzKD/0by2) 投稿日時:2016年 09月 08日 20:39

    80歳の母と同居していますが、今、最も親しくしているのは
    退職して60過ぎて始めたサークルのお友達のようです。
    私が友達が少ないと言ったら、50歳ではまだできないと言われました。
    確かに今は働いているので、昼間のジムや公民館のサークル等には
    参加ができないです。
    ジムはほぼ夜にしか行かれないですし。
    でも、母を見ていると、まだ友達はできると思えます。
    きっとまだチャンスはたくさんありますよ!
    私は音楽が好きなので、もう少し身辺が落ち着いたら
    合唱団に入りたいです。
    まあ介護の心配もあるんですが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す