最終更新:

24
Comment

【422750】ミーレの掃除機

投稿者: すずむし   (ID:NCF7ww1IOe6) 投稿日時:2006年 08月 11日 21:23

皆さん
掃除機はどんなの使ってらっしゃいますか?
今は日本製のサイクロン式掃除機を使っています。
紙パック式ではないので排気がクリーンかも?と思い
購入しましたが、
ゴミの容量が少なくしょっちゅう中のゴミを
捨てなければならずとても面倒です。
ダストボックスは
ぽんっと片手で下ブタが開くようにはなっていますが
ゴミは中の編み目状の所にへばりついていて
いつもブラシで掃除しなければ
もとの吸引力に戻らないような感じで
不便とおもいつつ1ヶ月に2、3度しています。
ほこりも舞うし手も汚れるので苦痛です。

海外のD社のサイクロン掃除機がここの所注目度大ですが
通販生活の愛読者の私にとっては
今回のミーレの掃除機特集はとても心惹かれるものが
あり、消費税込みで7万以上するのですが
一生モノのつもりで購入するべきが否か思案の日々です。
もしお使いの方がおられたら是非感想をお聞かせ願えないでしょうか?
購入検討しているのはティアリットです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【424160】 投稿者: ルンバ欲しい  (ID:o.sYNWIhX32) 投稿日時:2006年 08月 16日 10:23

ミーレのスレなのに、すみません。

私もルンバとっても興味あります。
    まわりには使っている人がいないので、使用感がわからなくて、ルンバ様の話はとっても参考になります。
    我が家は2階建てなのですが、まさか階段はムリですよね?
    1cmくらいの段差なら大丈夫とのことだったのですが、、、
    共働きでしかもタイヘンなずぼら家族なので、掃除は週に1回です。
    それ以外に2週に一回、お掃除サービスに掃除してもらっています。
    それでも、やはり日々の汚れは気になります。
    私の出勤中にルンバが掃除してくれたら、、、、、
    妄想はふくらみます。

2. 【424179】 投稿者: 使っています  (ID:zB0OQKm2t32) 投稿日時:2006年 08月 16日 10:59

発売早々に通販生活でミーレのティアリットを購入しました。

ティアリットは以前のミーレの商品が軽量化されたものですよね。それでも、まだカタログなどで比べる限り、国内の掃除機に比べたら重いのは確かです。ただ、コロが軽くて、掃除機がスイスイ動くので、階段以外に重さを感じることはまったくありません。重さから想像するほど、使い勝手は悪くないと思います。階段だけは確かに面倒ですが、立てて持ったり置いたりできるので、今では慣れてうまく使いこなせていると思います。

うちにもアレルギーの子供がいるため、迷いに迷って購入しましたが、私はとても満足しています。何より、掃除機をかけた後にホコリがしないので、テーブルにホコリがうっすら、なんてことがなくなったように思います。掃除機の後、○○ッ○○ワイパーとかしなくても良くなりましたから。

また、花粉症の時期に掃除機をかけても、くしゃみ連発ということがありませんでしたから、身をもってミーレの良さを実感できました。

重さ以外の難点は、髪の毛やホコリが吸い込み口によく絡まるので、これをまめに取らなければならないという点でしょうか。

国内のものに比べれば確かに高価ですから、うちにアレルギーの子がいなければ、踏み切れなかったかもしれません。でも、とりあえず、私は大変満足していますので、ご参考になればと思い、レス致しました。

3. 【424255】 投稿者: 私も欲しいけど  (ID:avlM6jn9qTI) 投稿日時:2006年 08月 16日 14:24

ルンバ欲しいです〜
    でもコマ切れな間取りで敷居とかがあるので
    留守中に勝手におそうじ・・は無理かなあと思っています
    ルンバさまのおうちは完全にフラットに近いのでしょうか?

4. 【424867】 投稿者: ルンバ  (ID:eTXecbihu.2) 投稿日時:2006年 08月 17日 22:06

愚痴 さんへ:

すみません、遅くなりました。
    スレ主様、もう少しお邪魔します。

> ダイニングなど椅子やテーブルの足が入り組んでいる所はあらかじめ椅子などを脇に寄せておくほうが効率がいいのでしょうか。

しっかり掃除したいときは寄せたほうがよろしいでしょうが、
    ルンバが走行できるスペース(縦34cm×高さ9cmくらい)が
    あるのであれば、脇に寄せなくてもお掃除してくれます。
    拙宅は、使用当初は寄せていたものの、そのうち全く寄せずに
    普通にしておりましたが、しっかりお掃除してくれています。

> アップライトのピアノに下には入れますか?(床から7cmくらいです)

残念ですが、ルンバ自体の高さが9cmくらいありますので、
    7cmだと入れないですね。
    あと形状が丸いので、部屋の四隅の掃除はできないのと、
    毛足の長いカーペットが苦手です。

> 田舎なもので、家ばかり大きく部屋数もあるので一部でも機械にお任せできると助かります。

それはお掃除のご苦労も相当なものでしょうね。
    高価ですが、きっとお役にたつと思いますよ。

5. 【424871】 投稿者: ルンバ  (ID:eTXecbihu.2) 投稿日時:2006年 08月 17日 22:23

ルンバ欲しい さんへ:

まだ赤ちゃんロボ(?)でして、階段は登れませんし
    逆に2階で使っていて、階段を落ちると大変です。
    (2Fだとガードは不可欠ですね)

拙宅は平日はルンバにおまかせし、
    週に1度、部屋の四隅や端、ルンバが届かないところを
    掃除しています。
    仕事から帰ってきて家が綺麗だと、
    精神衛生的にもとてもよいものですよ。
    想像以上に感動モノです。

-------------------------------------------------------
    > ミーレのスレなのに、すみません。
    >
    > 私もルンバとっても興味あります。
    > まわりには使っている人がいないので、使用感がわからなくて、ルンバ様の話はとっても参考になります。
    > 我が家は2階建てなのですが、まさか階段はムリですよね?
    > 1cmくらいの段差なら大丈夫とのことだったのですが、、、
    > 共働きでしかもタイヘンなずぼら家族なので、掃除は週に1回です。
    > それ以外に2週に一回、お掃除サービスに掃除してもらっています。
    > それでも、やはり日々の汚れは気になります。
    > 私の出勤中にルンバが掃除してくれたら、、、、、
    > 妄想はふくらみます。

6. 【424875】 投稿者: ルンバ  (ID:BmmEHuQTQF2) 投稿日時:2006年 08月 17日 22:27

私も欲しいけど さんへ:

> ルンバ欲しいです〜
    > でもコマ切れな間取りで敷居とかがあるので
    > 留守中に勝手におそうじ・・は無理かなあと思っています
    > ルンバさまのおうちは完全にフラットに近いのでしょうか?

拙宅はバリアフリータイプです。
    ただ、収納スペースやトイレにもこそこそ入りますし
    かなり厚め(厚さ2cmくらい)のカーペットの上も
    スイスイ登っていきますので、相当高い敷居でない限りは
    乗り越えていけそうです。

ルンバを使い始めると、吸われてエラーになるのが
    いやになるため、床にモノを置かなくなります。
    (例えばタオルなどを吸って絡まると、エラーになり
     その場で停止します。エラーを解除しないと
     再スタートしません。)
    それが実は一番の清掃効果かもしれませんね。

7. 【424920】 投稿者: 愚痴  (ID:BvY5C041OEw) 投稿日時:2006年 08月 17日 23:47

ルンバさま

レスありがとうございました。
    その後私も少し調べてみました。
    現行機種ではレッド、ディスカバリー、スケジューラーがあるそうですね。
    個人輸入している方もいらっしゃるようですが
    電圧が違うことで不具合の可能性があることや、故障したときのこと、充電池などの消耗品の補充交換を考えると
    高価でも国内の長期の保障が付けられるところで買ったほうがいいかなと思いました。

それにしても、電池がなくなると自分で充電に行くなんて、お利口さんですね。
    お掃除ロボということで掃除機というよりAIBOなどと同じペット感覚で捉えた方がいいですね。
    もしお迎えすることになったら普段使っていない座敷や広縁、廊下などを受け持ってもらいたいと思います。
    ありがとうございました。

8. 【425570】 投稿者: すずむし  (ID:NCF7ww1IOe6) 投稿日時:2006年 08月 19日 13:06

使っています様

お返事ありがとうございます。
    このスレではなんだかルンバの話題が沸騰中(笑)ですが
    ティアリットの使い心地をお知らせ頂き、嬉しかったです。

さて、先日ミーレのシルバーマジック、ドッグアンドキャット、ブルーラグーンが
    卸売りの店(関西・箕面)でいずれも五万円台で
    売られていました。
    シルバーマジックは通販生活では8万円超なので
    とっても魅力的ではたまた思案中です。
    シルバーマジックはティアリットより1キロ近く重いようなので
    出来れば避けたいのですが
    ブルーラグーンというのはどんな種類かどなたかご存じないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す