最終更新:

67
Comment

【4291690】45歳からの友達作り

投稿者: クッキーさん   (ID:PoqMOLepobI) 投稿日時:2016年 10月 19日 11:17

こちらにスレッドをたてていいか迷ったのですが、教えて下さい。
45歳、高校1年生の一人っ子の母です。中小企業を経営している主人の会社で、事務職を手伝っています。職場に女性はいません。
最近になって、お友達が欲しいな・・・と。子供が幼稚園の頃は、それなりにママ友とランチをしたり、おしゃべりをしたりして、楽しく過ごしていたのですが、主人の仕事を手伝うようになり、全く疎遠になってしまいました。
お友達がいなくても、問題は無いのですが、最近になって、ランチしたりおしゃべりしたりする友人が欲しくなりました。ただ、この年になると、どこで知り合えばいいのか?疑問です。
皆さん、どのように友人作りをされていますか?
無理に友人を作らなくてもいいとも思うのですが、このまま年を取るのも、悲しいと・・・
前向きなご意見、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【4687806】 投稿者: なるほど  (ID:PZeuN/0296I) 投稿日時:2017年 08月 31日 21:00

と思います。

でも、それって、お金があるときは友達がおおいけれど、なくなると離れていく、といいますが、そういうことですね、

2. 【4687917】 投稿者: なるほど2  (ID:aSNlc7/yIn2) 投稿日時:2017年 08月 31日 23:25

釣られてみますが、ご想像にお任せします。
    貧しさに耐えた〜いいえ⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎に〜〜 笑

3. 【4691595】 投稿者: アラフィフです。  (ID:5SMCPBLxkmA) 投稿日時:2017年 09月 04日 20:31

私も友達っていませんね。学生時代の友人たちとは全く会っていませんし(結婚後)、仕事関係の人も一切お付き合いがありません。

子供が生まれてから子供を通してのおつきあいは必要最低限でしたのでいません。

でも中高時代のお母様方たちとはたまにお会いしてランチしています。
    この方達が一番居心地がいいですね。でも深入りは禁物だと思っています。
    お互いが楽しめる程度に会う、おしゃべりする、その程度でいいと思っています。

友達っていうのも難しいですよ。
    若い頃は心の垣根がなかったからおつきあいできましたが、中年になった今、
    とても難しいと感じています。

たまに会って、おしゃべりが楽しめる程度で十分かと思います。

でも私自身友達がほぼ0になってしまった今、たまには適当に誘い合って
    おいしいものを一緒に食べたり、どこかに行ったりできたらいいですね。
    でもなっかなかそういった気楽な友達ってできないです。

スレ主さん、私も友達いないですが、何とかなっています。
    子供もおりますし、それでいいと思っています。
    家庭が一番大事ですね。家庭を蔑ろにしてまで友達付き合いをしたいとは全く思わないです。

子供が幼い頃は子供第一でした。それこそ中高生あたりまでは子供第一で生活してきましたよ。

外に刺激や幸せを見つけるよりも、家庭の中がしあわせ(ほっこりした)だったらそれが一番いいと思いますよ。

やっぱりこの歳になってみて思うことは、友達ほどアテにならない存在はないですし、楽しいけれど面倒な存在だと思いますね。

家庭第一、家族がいればそれでいいと思います。

4. 【4692299】 投稿者: doui  (ID:6zM0.fwrP9o) 投稿日時:2017年 09月 05日 12:20

上の方に同意。私も家族が一番、
    同性の友は ごくごく少数限定のタイプです。
    (家族が男性ばかりのため、自然に女性との話題が少ないのです。
    たまたま職場に女性が少ないことも一因かと)

50代初頭、健康観察も兼ね 自身への客観的な視野が必要、
    フェイシャルに通うように。greedyでない年配女性とのお話はフェイシャルで得られたりも。(※greedyな人が多い美容業界と思います、人選には注意。
    押しつけない人をよく選ぶのはポイント。私は髪の美容師さんが若めの男性なので、
    フェイシャル美容やコスメカウンターの方は女性だとバランスが取れるように思います。

1~2週間の頻度でお世話になるフェイシャルの方は、
    何社か同時期に通ってみて、
    この人は安心、短い話から洞察力がある、とか
    温かい励ましや 経験から来る短い助言が出来る人...、という感触を見るのも良いかも知れません。私はそうでした。)

私は都内在住の外国人女性の友のほうが気楽なタイプです。皆様主婦ですが、
    日本語と違って個人の意見の表出が気楽なことと、
    出身文化がはっきり違うと 互いに差異を認めた上で意見を聞く・述べるのが面白く(◇同調ベースではないことが大きいです◇)長く続いています。子供のいる方・いない方がおられますが、子供の話題は互いに最小限に留めるかな、
    無意識のうちに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す