最終更新:

11598
Comment

【4293289】眞子様の彼氏 出自は?

投稿者: 半蔵門   (ID:r0n/dY7VKxo) 投稿日時:2016年 10月 20日 17:01

彼氏の育ちが気になります。
やはり学習院育ちのお坊ちゃまなのでしょうか。

一体どこで知り合われたのでしょうか。
皇族と接点があること自体凄いことです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4876891】 投稿者: でもね  (ID:UwuYJDe1ilw) 投稿日時:2018年 02月 10日 11:06

    確かに 大学進学率が上昇することは良いことかもしれません。

    でも 現実は50%が奨学金(=借金)を借りて進学しているのです。


    社会に出た途端、多額の借金を抱えて人生がスタートします。

    そして奨学金が返済できなくて訴訟が昔の30倍起きているそうです。

    400万も500万もの借金を背負っての社会人スタートはあまりにリスクが大きすぎますし、負担が大きいです。

    できる限り親御さんが負担することが望ましいです。余程の高額の学費でないかぎりは。

    奨学金返済に10年はかかります。多分それ以上かかると思いますが。
    大半は途中で仕事を辞めてしまい、滞納してしまう。そして訴訟に発展するのだと思います。

    奨学金が必要な人がたくさんいることは理解しているつもりです。
    でもあまりに無計画な借金はするべきではありません。

    子供が生まれたらすぐに教育費の積立が必要です。
    月に3万円積み立てれば、子供が大学進学時には600万円ぐらいにはなっています。何とか私立理系には通わせられます。

  2. 【4876924】 投稿者: 借金  (ID:W4Ath2COefs) 投稿日時:2018年 02月 10日 11:23

    >でも 現実は50%が奨学金(=借金)を借りて進学しているのです。

    今の受給率の高さは心配ですが、普通の感覚ならお金がないなら学費は奨学金を受けるのです。母親が男性と関係を持ってお金を騙し取って工面などしません。

    お金がなくて苦労しているのにメガバンクを辞め、いくらも稼げないパラリーガルして、今度は大学院?社会に適応できないから、ずっと学生なの?

  3. 【4876944】 投稿者: あとね  (ID:es5DiORw0xc) 投稿日時:2018年 02月 10日 11:32

    奨学金に関しては、
    中には無計画な借り入れをされている方たちがいるのも確かだと思います。
    でも奨学金を借りないで済んだ人達が、借りている人を声高に責めるのはなぜ?
    やむを得ない理由や最小限で済ませようとしている人達 親があとから返済するつもりの人だっているはずです。
    子供の結婚相手としてふさわしくないと思えば、個々で弾けばいいだけですよね。
    徒に奨学金に偏見を持たせることで、大学に行きたくても行けなくなる人も出てくる方が問題だと思います。高卒でも十分に求人がある時代ではありませんし。
    月々三万円も お子さんが3人とかいれば 大変な負担だと思いました。そのほか住宅ローンを組まないといけない人などは特に。

    我が家は 家族は誰も奨学金を借りていませんが、ちょっと気になりました。
    ヨコですみません。

  4. 【4877004】 投稿者: 見通しの甘さ  (ID:a73xrLkRYV2) 投稿日時:2018年 02月 10日 12:06

    子供が生まれてすぐに何百万もかかるわけではありませんよね。
    幼稚園に入るまでの3年、小学校の6年は正に貯め時なのです。
    母子家庭等特別な事情があるのは仕方ありません。
    でも二親揃って子供の進学費用が用意できないというのは、怠慢としか思えません。

    オムツ代位しかかからない時代に毎月3万円貯金するのが、そんなに大変ですか?
    今は児童手当も昔より手厚いと聞きます。

    子供が小学生のうちに貯めることもせず、ワンボックスカーを乗り回し、ショッピングセンターを徘徊しているような家庭が奨学金を借りていたら。
    それでも奨学金は仕方ないと弁護しますか?

  5. 【4877026】 投稿者: あとね  (ID:es5DiORw0xc) 投稿日時:2018年 02月 10日 12:19

    正直現在は奨学金を借りている人の話が聞けるような環境にはありません。個人的には私自身が国立大学に在学中、周囲に奨学金を借りていた人が結構いましたので、その時聞いた話などを思い出しながら書いています。
     
    うちは 私立中高一貫に二人通わせ、自宅通学で国立大学なのでなんとかやれていますが、 ここ20年給料の伸び率よりも物価が上昇しているため 自宅外通学をしないといけない人達は大変だとは聞きますよ。
    世の中いろいろな事情もありますので、良くない例にだけ照準を合わせても とは思います。
    また首都圏等大都市圏の感覚だけでは分からないこともあると思います。

  6. 【4877042】 投稿者: やはり  (ID:SXn5o/6S2xM) 投稿日時:2018年 02月 10日 12:29

    これだけ不利な条件付きの男と結婚しようとする眞子さまの気持ちが理解できません。

    秋篠宮さま、紀子さまのご教育にも問題があったと感じます。

    皇室から出るなら、お姫さまではいられない将来について、いろいろ教えるべき。

    悠仁さまに夢中になり過ぎているのでは?

  7. 【4877110】 投稿者: マウンティング  (ID:SuKInTqYvWc) 投稿日時:2018年 02月 10日 13:07

    奨学金を借りさせる親なんて怠慢よ、というマウンティングに発展させちゃうんだよねぇ。エデュママは。
    それよりも家計が厳しい場合、進学させるべきかという情報リテラシーについて語り合った方がいいのでは?明日は我が身かもしれないから。
    また、お金を掛けて、ものにならなくても涼しい顔ができる人は宜しいが、大部分の方はそうでない。結婚で一発大逆転を狙うのはリスクがありすぎ。


    私立が無理なら国立でもと言われたのは、もう昔のこと、1990年と現在では学費が6倍に。国立は高等教育への機会均等を確保する為に設置されたものながら、都内近郊の国立は難関揃い。

  8. 【4877122】 投稿者: ひとつ提案  (ID:UwuYJDe1ilw) 投稿日時:2018年 02月 10日 13:13

    奨学金をできる限り背負わせないようにするために、

    高校までは公立ではいけないのでしょうか?

    そうすれば最後に私大になっても奨学金を借りずに済みます。

    中学受験をして中高私立になると、中学受験塾代250万、中高6年間で700万、プラス塾代で1,200万円〜1,300万円ぐらいかかっています。

    そこを中高までは公立にすれば、1,000万円は安く済みます。

    その1,000万円を大学の費用にすればまったく奨学金をかけずに大学を卒業できます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す