最終更新:

166
Comment

【4386838】年賀状に思うこと

投稿者: 新年   (ID:8FS.541i9Rw) 投稿日時:2017年 01月 06日 16:30

人生色々、いただいた年賀状!
人を羨ましがってばかりでも仕方ないので今年もがんばるぞー!
みなさん自由に書き込んで下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 17 / 21

  1. 【4391288】 投稿者: 昔ながらの  (ID:jF9UvM7FvQo) 投稿日時:2017年 01月 09日 20:58

    なんとかできるだけ個人情報をカットして、新年早々お相手をイラッとさせないように、無難な年賀状を出していても「この人は写真年賀状を見たらイラッとするんだな」なんて意見が出てくるなんて、怖いですよ。どうすればいいのよ〜。
    ホント、毎年毎年エデュの年賀状スレが怖い。
    毎年やめたくなるんですけど、今回のは相当怖かったです。来年からはもうやめます。

    年末の忙しい時期に頑張って用意しても、元日に着かないとダメだし、字面だけの年賀状もダメだし。親の介護も始まりそうなのにノイローゼになりそう。

  2. 【4391304】 投稿者: 1周回って  (ID:ZHoqRg7VOzQ) 投稿日時:2017年 01月 09日 21:07

    これ、すごくわかります!(笑)

    >だからあっけらかんと海外旅行や、どこそこに受かりました!とか、
    >書いてくる人って基本的にいい人たちだと思っている節がある。
    >そんな人はエデュなんかも見てなさそうだよね。


    これまでもさんざんエデュで批判の的になっていた海外旅行や校門前での
    写真、はたまた美魔女自慢と思われる家族写真。
    こんな写真付き年賀状を何の頓着もなく送ってくる方って、
    逆に付き合いやすそうって好感を持ってしまいます(笑)。


    でもまあどんな年賀状であれ、暮れの忙しい時期に自分のために手間をかけて
    52円の切手代をかけて送ってくださる、その気持ちに感謝したいものですね。

  3. 【4391312】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:s.FdGDXwIA.) 投稿日時:2017年 01月 09日 21:13

    考え過ぎですよ。気に入らなければ読まないですし。掲示板と同じです。笑笑



    w

  4. 【4391330】 投稿者: 自慢も色々  (ID:e1/t8OksBXU) 投稿日時:2017年 01月 09日 21:25

    〉でもまあどんな年賀状であれ、暮れの忙しい時期に自分のために手間をかけて
    52円の切手代をかけて送ってくださる、その気持ちに感謝したいものですね。

    良いことをおっしゃいますね!
    本当に!それにつきます!

  5. 【4391434】 投稿者: みかん  (ID:SxOhE2vIbdQ) 投稿日時:2017年 01月 09日 22:19

    〉ホント、毎年毎年エデュの年賀状スレが怖い。
    〉毎年やめたくなるんですけど、今回のは相当怖かったです。

    いやこれ毎年年賀状スレ見て本当にそう思ってました。
    どんな年賀状ならいいのよ〜⁈って(笑)
    結論は相手の一年の幸せと健康を心から願って送る気持ちしかないと思いましたね。
    願う気持ちがない苦手な相手には送るのを避けた方が無難かもしれませんね。
    きっと何かしら葉書と一緒に気持ちも一緒に送っているんだと思いますよ。

  6. 【4391729】 投稿者: ギャグ  (ID:jQMzUV.gYi2) 投稿日時:2017年 01月 10日 07:35

    相手の性格を知っていたら、これは自慢とか単なる近況報告だ、とか解りませんか?

    私も、普段から会話に自慢が入る人から年賀状をいただきますが、やはり自慢満載の年賀状、ギャグに近い。これはもう楽しむしかないと、毎年一人で突っ込み入れて楽しんでいます。

    単なる近況報告にもチクチクきたとしたら それは受け取り側の心のあり方の問題ではないでしょうか。心が疲れていないか、子どもを競争の道具にしていないか、など自分自身を振り返るべきでは?と思う。

    普段会えない人なら、生存確認できてよかったよかった、
    そのほかの人にも、わざわざハガキをくださってありがとう、という感謝の気持ちで新年始めることができれば、年賀状のやりとりが、より有意義なものになりそう。

  7. 【4391770】 投稿者: うん、受け取り方・・・  (ID:GjPxzdiUpac) 投稿日時:2017年 01月 10日 08:13

    今まさに受験シーズン真っ最中の子がいます。
    もちろん、今まではそんなことなく、想像でしかないですが、
    もし我が子が志望校に落ちて、来年の年賀状で、その志望校の制服や入学式の
    校門前の写真が載ったお友達の年賀状を受け取ったとしたら・・・
    たぶん、かなりの憎悪に駆られると思います(笑
    受け取る側の状況と、差し上げる側の状況との、相性ですよね。。。
    まったく自慢の意図なく、自慢っぽくもなく、普段仲良い方で、
    感じの良い、こちらの幸せを願ってくれている年賀状であっても、
    ↑のケースになった場合、私はやっぱり心がかなり痛むだろうな~と。
    想像したくもないですけどね、、、

  8. 【4391791】 投稿者: 昔ながらの  (ID:t4sZWWOMHgg) 投稿日時:2017年 01月 10日 08:34

    いただく年賀状には何にも思わないんですよ。自慢だなとか何にも。近況報告でしかないです。私が怖いのは、自分の年賀状がどう受け取られているか?ということです。相手の気持ちなんてわかりませんからね。

    これまでは普通にやり取りできていたんです。写真年賀状や入学しました年賀状にも特に自慢だとか思わなかったし。でも、そういう年賀状に対してネガティヴな感情を抱いてしまう人がいるという事実を知ってからは、新年早々嫌な思いを知らずにさせてしまうのはと思いシンプルな年賀状を心がけていたのに、それすらも詮索されてしまうとは。超能力のドラマなんかで他人の心が流れ込んできて怖いっていうエピソードが入りますけど、こんな感じなんでしょうね。想像もしなかった事実を見せつけられた、みたいな。

    知ってよかった面もあるんだと思いますが、知らなくてよかったことを知って、できなくなることもあると。年賀状の数が減っているのはSNSやメールのせいだけではないのかも。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す