最終更新:

166
Comment

【4386838】年賀状に思うこと

投稿者: 新年   (ID:8FS.541i9Rw) 投稿日時:2017年 01月 06日 16:30

人生色々、いただいた年賀状!
人を羨ましがってばかりでも仕方ないので今年もがんばるぞー!
みなさん自由に書き込んで下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 19 / 21

  1. 【4392387】 投稿者: えーそうなの???  (ID:12xsjL/W7gQ) 投稿日時:2017年 01月 10日 18:00

    海外旅行って自慢なの?
    学生だって行ってるのに。昭和40年代でもあるまいし。

    今年は、年賀状が間に合わず、年が明けて帰国してから用意しました。某所のカウントダウンで新年を迎えましというコメントともに花火の写真を入れてしまった。そして、ご挨拶が遅れたお詫びも。

    自慢だったのかしら

  2. 【4392399】 投稿者: ややこしくて  (ID:e6F7w5aII7I) 投稿日時:2017年 01月 10日 18:12

    年賀状は、個人単位か家単位かで人によって考え方が違っていて、数年前の我が家の変化もあり、やめました。
    私の旧姓で出すのか、夫と子供達との戸籍姓で出すのか、しかも結婚後に夫婦で養子縁組したので、姓が3つになり関わる人によって使い分けててややこしく。
    個人単位の考え方で出してたら親戚からブーイング、戸籍姓で家族連名で出したら姓が変更した理由をいちいちあとで聞いてきた人に説明。仕事関連、友人関係、親戚、とそれぞれやってたら本当にアホらしくなって、やめました。

  3. 【4392450】 投稿者: 過渡期  (ID:Lq8IRR.ChT2) 投稿日時:2017年 01月 10日 18:52

    過渡期、なのかなあ。
    年賀状のやり取りが年々減ってきてるような気がします。
    年賀状、来年から引退しますねというお知らせ年賀状を複数貰いましたし、ラインやメールでおめでとうメールも何人かいらっしゃいました。

    今年、年賀状出すかどうかもちょっと悩みました。
    結局、出しといた方が失礼ないかな、と例年通り出してみました。
    子供の分も毎年合わせて買っていたのですが、これも買うかどうか、非常に悩みました。
    「あの~、あれ、年賀状、今年はどうすんのー?出すの~?出さんの~?買っとくべき?それとも、今時の子はSNSとかであけおめー、とかやるんで、要らんの?」とか何故かなまりつつ聞いてみたものの、子供も「ウーン、分からん。」「一応買っといて」っていっていたので、ヤツの分も購入。
    しかし、やはり、新年前後にあけおめメールやラインが飛び交い、結局、子供は年賀状をほぼ書いていませんでした。新年に来た年賀状に返信してたのみ。ほんの数名程度。

    来年(というか、今年末)は更に悩みそうです。

    かつてのお年賀にお宅に伺う行事が簡略化され、年賀状に成り代わったように、もう年賀状からSNSで年賀のことほぎを述べる社会に移り変わって行くのかしらねえ、って感じました。

    便利なような、味気ないような。
    でも楽かもなあ、どうしよ?って感じです。

    子供も大きくなったので、そろそろ家族写真の年賀状もいいかなあ、やめ時だよね、と思うし、文字だけなら別にSNSで良いような気もするし。

    うーん、年賀状続けるかどうか、悩みます。

  4. 【4392458】 投稿者: イチ抜けた  (ID:3a4IwJRusvo) 投稿日時:2017年 01月 10日 18:59

    子供は出しませんよね。
    賀状交換なんて、私たち世代で終わると思う。
    だから、止めたかったら「止めまーす」と言ってしまえばいいんですよ。
    年賀状が面倒だなと思う人、来た年賀状に自慢だ、キモイとムカムカする人は、早くやめちゃってください。

  5. 【4392483】 投稿者: 住所  (ID:DSJMYPJvSZk) 投稿日時:2017年 01月 10日 19:25

    SNSにとってかわられるのはいいんだけど
    そこそこ親しいのに自宅住所さえ知らない、という関係が増えるということですよね。そして年賀状の直筆を見ただけで 差出人をみなくても、誰と分かるというような事もなくなり。
    個人情報を最小限にすることで都合の良いこともたくさんありますが、長期的に見たらどうなんだろう。
    また十数年、年賀状だけの付き合いだったけど、久しぶりに会いたくなり連絡を取るというようなことは 顔の見えないネット上だけの関係にも あり得るのだろうか。とりあえず「今どこに住んでいるの?」から始めないといけませんね。

  6. 【4392511】 投稿者: 笑  (ID:Lc1ev0.KDPI) 投稿日時:2017年 01月 10日 19:48

    入学式の写真付き年賀状ありだと思います。
    ても学校名が入ったところでとったものは、なしだと思いますね。
    そういう人が苦手なだけかもしれませんが、ふつうの人はしないことだとおもいます。

  7. 【4392525】 投稿者: 住所  (ID:DSJMYPJvSZk) 投稿日時:2017年 01月 10日 20:10

    私は賀状に写真を載せたことはありませんが
    入学式の記念写真ですと 校門や看板の前で撮ることが多いですよね。
    学校名がうつりこんでいるのがNGだと思う方は、公立小、私立小に関わらずダメなのでしょうか。私立小でも有名校でなければいいのでしょうか。

    そういえば今年はお子さんがサッカーをしている写真を送ってくれる人がやたら多かったですか、ユニフォームに有名中学、高校の校名がうつりこんでいたら
    やはり不快に思う人もいるのかな、難しいねえ。

    やっぱり双方の相性ね。

  8. 【4392528】 投稿者: 感覚の違い?  (ID:GjPxzdiUpac) 投稿日時:2017年 01月 10日 20:12

    >十数年、年賀状だけの付き合いだったけど、久しぶりに会いたくなり連絡を取るというようなことは 顔の見えないネット上だけの関係にも あり得るのだろうか。とりあえず「今どこに住んでいるの?」から始めないといけませんね。

    私の感覚では、
    年に一度年賀状だけやり取りする人(写真ありでも)と、
    日常的にSNS等で接触がある人だったら、
    後者のほうが断然感覚的には「近い」です。
    親しい、という意味ではないですが、近況もよく分かる。
    詳細な住所は別に知らせ合う必要性も感じませんし
    (自宅を訪ねる機会などが生じればそのときに聞く)
    大まかにどこに住んでるか程度は、日常的に接触があれば、
    自然とお互い知るようになりますよね。
    もっとも、逆にそういうところがSNS面倒ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す