最終更新:

166
Comment

【4386838】年賀状に思うこと

投稿者: 新年   (ID:8FS.541i9Rw) 投稿日時:2017年 01月 06日 16:30

人生色々、いただいた年賀状!
人を羨ましがってばかりでも仕方ないので今年もがんばるぞー!
みなさん自由に書き込んで下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 21

  1. 【4387593】 投稿者: 日本郵便  (ID:XugnIKno1Rs) 投稿日時:2017年 01月 07日 07:52

    >今年からハガキ値上がりするんでしたっけ?


    年賀ハガキは52円据え置きです。

  2. 【4387623】 投稿者: 自慢大会  (ID:nD/peL2ysSY) 投稿日時:2017年 01月 07日 08:19

    ペットの写真…

    いいと思うけれど。

    海外や難関校前で…よりよっぽどいいよ。
    海外や難関校前を自慢と思わないって人、
    結構いましたが…
    明らかに自慢でしょう。
    偏差値30の中学で撮った写真、年賀状に
    制服で載せますか?

    その難関校に行けなかった人のことなんか
    考えていないよ…ね。
    海外旅行だってこの不況の時代、日本人の
    何パーセントの人がいけるのだろうか…

  3. 【4387646】 投稿者: 受け取る側  (ID:3x.LMKbbCjg) 投稿日時:2017年 01月 07日 08:46

    受け取る側に余裕がないと写真付き年賀状はあらぬ誤解を受けるのですね。

    私は家族の写真、背景も含めてその家の個性と受け止めます。
    もっと自慢できるけどあえて家で撮っている方、世間的には自慢とはならないかな?という普通私立中学前の入学式の写真、色々いらっしゃいます。
    改まった気持ちがあれば良いのでは?と今は心に余裕があるのでそう思えます。先々はまた、孫の悩みなど出てきて素直に嬉しいと思えるかはわかりません。

  4. 【4387663】 投稿者: マドレーヌ  (ID:mj5CZ/.qdE6) 投稿日時:2017年 01月 07日 09:01

    >>偏差値30の中学で撮った写真、年賀状に
    制服で載せますか?

    数回頂いたことありますよ。
    校門にちゃんと名前があったのもありますし、制服でわかったのもあります。中学生なんだ〜って思いました。

    どんな学校だろうが、親は我が子が可愛いのでしょう。偏差値が低い学校だと隠さなきゃいけないのですか?

    ペットも可愛いと思うけど、私は人間の方が好きだなぁ〜。笑顔の写真はこちらも幸せな気分になります。

  5. 【4387683】 投稿者: 別に  (ID:9DjAXOhZEr.) 投稿日時:2017年 01月 07日 09:18

    余裕がないとかではなく、自分の家が個人情報の関係で写真入りの年賀状を出さないので、人の年賀状もあまり…小さな写真ならいいけれど、大きな顔がはっきり写った写真だと捨てる時にまとめて封筒に入れて見えないように、とか気を使うのでちょっと面倒。
    出す方は相手の処分の手間まで考えていないのでしょうけれど。

  6. 【4387706】 投稿者: 自慢も色々  (ID:e1/t8OksBXU) 投稿日時:2017年 01月 07日 09:36

    同じように自慢できるようなことが書いてあってもなぜか、微笑ましいと感じるものといやらしいと思うものとありますよね。違いはなんでしょう?


    空手で全国優勝しました。というハガキでもいいな、と思うものとあ、そう。と思うものとある。

    シングルマザーになった友人が毎年送ってくる子供と自分の幸せそうな家族写真。必死だなーと思ってしまう。

    名門校の制服を着て写真館で撮った写真、素敵だなーと思ってしまう。


    海外の写真でもいいな、と思うものと自慢かよ!と思うものがあって、、、

    あと、いつもピンぼけの写真の人にはちょっとイラつく(笑)もっと綺麗に撮りなさいよ!と。


    この違いがよくわからないです。自分の心持ちだけの問題じゃない気がする。

  7. 【4387728】 投稿者: ペット  (ID:ULiJkGjnwmU) 投稿日時:2017年 01月 07日 09:56

    ペットの写真は好きか嫌いかで言えば嫌いです。だいたい家族じゃないし。酉年にペットのインコならアリですが。でも、文字とありきたりのイラストはつまらない。それよりは楽しめるってことです。

    上の方が書いていらっしゃるように、同じような事柄でも自慢?って嫌な気持ちになるものもあれば、へぇー‼と思えるものもある。成人式の息子の写真を送ってきた友達には「相変わらず親バカだな~ よくやるよ。」と思いながらも、そんな嫌な気持ちにはならなかった。

    離婚➡数年前再婚して相手の連れ子(男子高校生)を含めた3人の家族写真を送ってくる人には、ちよっと子供が可哀相だとおもってしまう。うちなら絶対息子に許否される。悪いけど、そんなに必死になって家族アピールしなくてよいのにと思う。でも、そういう無理をしなくちゃやっていけないのかなとも思ったり。

    まぁ、色々考えさせられ、自分はそうはなるまいと心に留めます。バードウオッチングが趣味の人が毎年送ってくる鳥の写真も楽しい。うちは、家族で趣味の○○巡りをしていて、その写真なのですが(人はなし)、あれも海外の年には自慢にとられているのかも。考えなくては、ですね。

    でも、孫の写真だけは絶対出さない、と誓っています。

  8. 【4387788】 投稿者: かなりすごい事例  (ID:kwGJ62oPbVs) 投稿日時:2017年 01月 07日 10:36

    某、超難関御三家中学に進まれたご子息の、数学の定期試験の問題文を載せて、もう親は解けません、みたいな年賀状を頂きました。ちなみに、うちは中堅中学ですが。さすがに退きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す