最終更新:

37
Comment

【4391464】開業医の妻

投稿者: 患者   (ID:Jk0xgncQHu.) 投稿日時:2017年 01月 09日 22:33

近所の内科さん、
ドクターは50代半ばで落ち着いた方です。
初めて行った時に受付が馬鹿丁寧だなと思ってはいたのですが、先日小一時間待つことがあり見てみると、受付に三人女性がいて、ひたすらに下を向いて作業をしている人が二人、立って患者の対応をしている人が一人。
その他の二人は殆ど言葉を発せず顔を上げることはありまけん。
ちょっと不自然に感じたので暇がてら観察していると、ちょっと他では見ないほど対応が丁寧で。
もしかしたらここのドクターの奥さんなのかな、と思ったらやはりネームプレートに書いてある苗字がその病院の名前でした。
他の受付二人の胸元を見ましたがネームプレートは付けてなく、付けているのはその奥さんだけ。
どの患者さんたちもその奥さんとしか話さず、会計でお金の受け渡しもその奥さんがされるのでかなり不自然なのです。
開業医の奥さんというのは夫の医院でそうやって表に立って、「ここの奥様でございます」という風に振舞われるモノですか?
もともとこじんまりした医院なので狭い院内では誰も無駄な動きはなく、もちろん私語もなく、スタッフが患者とコミュニケーションを取る風でもなく、ただただ響き渡る奥さんの愛想のいい受け答え。
すこし居心地の悪さを感じています。
小さな病院では奥様かなと思われる方が受付にいたりしますが、ネームプレートを付けたり、馬鹿丁寧で受付嬢のようにされているのを見たことがありません。
ああして奥さんが立つのも内助の功と思ってらっしゃるのかと思いますが…どうなんでしょ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【4391859】 投稿者: いいじゃないですか  (ID:3DhaJv712zY) 投稿日時:2017年 01月 10日 09:18

    ちょっと目についたから スレ建てしてみただけなのよね。
    病院は日常的にいくところですし。

    奥さんが自ら受付にいるところ、私も何か所か知っています。
    従業員さんがどう思っているかは知りませんが奥さんは楽しいみたいです。
    私の勝手な想像ですけど、老舗高級旅館の女将みたいな気分なのかな。
    患者さんは、気分悪ければ行かないという選択肢もありますよ。

    私の知り合いには 老母様が受付にいるケースも。

    そういえば娘の同級生のお母さまが、上の息子さんが医学部に進学した
    のを契機に 医療事務の資格をとる勉強を始めましたね。
    将来息子さんが 開業した折には事務をやりたいとか。
    楽しみね、って言いました(私は無理ですが)

    いろんな方がいていいんじゃないでしょうか。

  2. 【4391862】 投稿者: いいじゃないですか  (ID:3DhaJv712zY) 投稿日時:2017年 01月 10日 09:19

    私は無理って
    数字に弱いのでお手伝いは無理ということです(息子は理系なのに)

  3. 【4392124】 投稿者: ぜんざい  (ID:1CLCV5wozwg) 投稿日時:2017年 01月 10日 13:07

    うちは つぶクリなので(笑)主人から言われて出てます。受付業務はしませんよ。奥まったデスクで総務してます。経営経理渉外からドブ掃除、最近は駐車場のライン引きしました。何でも屋です。

  4. 【4392158】 投稿者: 色々  (ID:zLsMJwwhOu.) 投稿日時:2017年 01月 10日 13:49

    全く関わらない、看護師として、事務として、色々いらっしゃいます。
    ただ、奥様が仕切っていらして雰囲気悪いなあというクリニックの受付や看護師はすぐに辞めていかます。続きません。
    逆に奥様がいらしても出しゃばらずにうまくされているクリニックは雰囲気もいいですよ。

  5. 【4392559】 投稿者: 一応開業医妻  (ID:d9rjyoy8GFI) 投稿日時:2017年 01月 10日 20:31

    受付に立つなんてありえません。
    裏でひっそりと経理とか、総務的な事、雑用をしてます。
    私がたまに受付に行くと、スタッフの皆さんの緊張感を
    感じるので笑
    私もOLの経験があるので、上司の奥さんがウロウロされたら嫌だな
    と思うので。皆さん良い方で、職員の忘年会などに必ず私も誘って下さい
    ますが、丁重にお断りして補助金のみ差し上げてます。
    スタッフの方々との間には程よい距離感がある方が、私には心地よいです。
    ずっと受付に奥さんがいるなんて、私も患者で行ったら微妙です。
    以前行った病院では、院長の妹が取り仕切っていて、知り合いが来ると、
    順番を早めたり、嫌な感じだったので、違う病院に変えました。
    個人的には、余り身内が表立つのはいかがなものかと思います。
    あと、どなたかが、息子の開業時の為に医療事務の資格を取る話をして
    いましたが、医療事務は受付のパートさんを雇えばいいので、
    どちらかと言えば、税務や労務関係のことを勉強された方が役に立つと
    思いますが。

  6. 【4392608】 投稿者: 私も  (ID:77HBeXpIjWc) 投稿日時:2017年 01月 10日 20:58

    保険請求とか備品の調達とか掃除くらいですね。たまに忙しい時、呼ばれれば受付に立つこともあります。でも慣れてないので時間がかかります。

    私の仕事の中では掃除が1番喜ばれてるみたい(笑)トイレ掃除とか従業員嫌がるので。

    でも、義父の代も開業していたのですが、義母は派手なことが好きな人で、ずっと受付に立ってやってましたよ。嫌がる人もいたかもしれませんが、義母と話すのを楽しみに来る人もいたみたいでした。

    私はそういうのがうまくできないのと、ご近所の人に面が割れるのが嫌なので(笑)ばかみたいに裏方だけしてます(笑)

    スレ主さんが行かれた医院は雰囲気が悪くなってるということで、それは良くないですが、奥さんが明るくてよく気のつく人なら普通はどれが奥さんだなんてわからないし、患者さんにとってはどっちでもいいのでは?

  7. 【4392625】 投稿者: 鹿  (ID:ustt9x.WUk6) 投稿日時:2017年 01月 10日 21:05

    近所の歯科医院(複数)で院長先生の奥様が歯科衛生士として時々ヘルプに入ってるのをみかけたので、そういうのは当たり前と思っていましたが、普通の医院ではそうでもないみたいですね。
    みなさんとても控えめで感じの良い方ばかりでした。

  8. 【4392637】 投稿者: 鹿  (ID:ustt9x.WUk6) 投稿日時:2017年 01月 10日 21:09

    書き忘れましたが、助手としてだけでなく受付にも入ってらっしゃって、ごく普通に対応していました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す