最終更新:

37
Comment

【4391464】開業医の妻

投稿者: 患者   (ID:Jk0xgncQHu.) 投稿日時:2017年 01月 09日 22:33

近所の内科さん、
ドクターは50代半ばで落ち着いた方です。
初めて行った時に受付が馬鹿丁寧だなと思ってはいたのですが、先日小一時間待つことがあり見てみると、受付に三人女性がいて、ひたすらに下を向いて作業をしている人が二人、立って患者の対応をしている人が一人。
その他の二人は殆ど言葉を発せず顔を上げることはありまけん。
ちょっと不自然に感じたので暇がてら観察していると、ちょっと他では見ないほど対応が丁寧で。
もしかしたらここのドクターの奥さんなのかな、と思ったらやはりネームプレートに書いてある苗字がその病院の名前でした。
他の受付二人の胸元を見ましたがネームプレートは付けてなく、付けているのはその奥さんだけ。
どの患者さんたちもその奥さんとしか話さず、会計でお金の受け渡しもその奥さんがされるのでかなり不自然なのです。
開業医の奥さんというのは夫の医院でそうやって表に立って、「ここの奥様でございます」という風に振舞われるモノですか?
もともとこじんまりした医院なので狭い院内では誰も無駄な動きはなく、もちろん私語もなく、スタッフが患者とコミュニケーションを取る風でもなく、ただただ響き渡る奥さんの愛想のいい受け答え。
すこし居心地の悪さを感じています。
小さな病院では奥様かなと思われる方が受付にいたりしますが、ネームプレートを付けたり、馬鹿丁寧で受付嬢のようにされているのを見たことがありません。
ああして奥さんが立つのも内助の功と思ってらっしゃるのかと思いますが…どうなんでしょ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【4392681】 投稿者: 女王様  (ID:RhElLsqxPOI) 投稿日時:2017年 01月 10日 21:42

    奥さんが受付をしきっている医院は結構ありますよ。
    どんなに出来のいい奥さんでも時給900円で働いている従業員と
    理事として高額給料をもらっている奥さんの差は歴然。
    気分のいいものではないでしょうね。
    中には受付だけでなく、看護士さんまでしきっている奥さん、
    医療助手として診察室で旦那さんに張り付いている奥さんもいます。
    まあ家ににれば、ただの主婦ですから、医院で奥様として働く方が
    気分はいいかも?

  2. 【4393494】 投稿者: 何でも屋  (ID:xLgEV4ZqtJg) 投稿日時:2017年 01月 11日 14:51

    開業医の嫁は現実は雑用係りです。
    経営が軌道にのったら表に出ないのが基本です。
    労務、会計から雪かき切れた電球の交換、職員同士の喧嘩の仲裁まで何でもやります。
    気の休まる時はありません。
    役員報酬はいらないので辞めたいです。

  3. 【4393787】 投稿者: ジンジャー  (ID:h.0E32DxO.k) 投稿日時:2017年 01月 11日 19:23

    何でも屋様のおっしゃる通りです。
    気が休まりません。
    スタッフからは、お気楽に見られているんでしょうが
    実際は違います。
    どう頑張っても、すべての評価は主人である院長に。
    縁の下の力持ちに徹する。
    悪者にならなければならないときは、矢面に・・・
    嫌になって辞めたくなっても辞めることができないし・・
    雇われている方が、ずっと楽です。

  4. 【4393821】 投稿者: 同じく  (ID:34ZQLVWE5y.) 投稿日時:2017年 01月 11日 19:45

    表に出て、威張って本人はいい気・・
    なんて、開業医のことをなにもご存じない方は、そう感じるのでしょうね。
    出来ることなら一文もいらないので今すぐにでも辞めたいです。

    職員のケンカの仲裁なんて、まるで女子中学生のレベル。
    またか、とゲンナリします。

  5. 【4393960】 投稿者: でも、いるんだよね〜  (ID:wofqKs6afK2) 投稿日時:2017年 01月 11日 21:20

    表に出ていいとこ取りしてクレームの時はスーッといなくなる、肝心の時にはなんの役にも立たないのに、必要のない患者さんへのアドバイス(?)みたいなことはしたがる。

    待合室には自分の趣味の置物とかやたら置きたがり、「奥さんの趣味」を見せびらかす。

    従業員の社交辞令の褒め言葉は全部本気にしていい気持ち、めんどくさいことや地味な仕事や汚いことは全部従業員にやらせる。

    そんな開業医妻も、いますよ。2人ほど知ってます。どちらも身内ですが(笑)

  6. 【4394073】 投稿者: 仲介役に徹する  (ID:mLszq3etwbA) 投稿日時:2017年 01月 11日 22:11

    >経営が軌道にのったら表に出ないのが基本です。
    労務、会計から雪かき切れた電球の交換、職員同士の喧嘩の仲裁まで何でもやります。
    気の休まる時はありません。
    役員報酬はいらないので辞めたいです。

    役員なら自分でやるのは最後の手段です。経理の大部分は税理士事務所に委託、労務は週1ぐらいで働いてくれる親戚や知人に委託、受付スタッフとは接点を持たせない、掃除や雪かきなどは定期的管理を委託すれば仕事量は減ります。

  7. 【4394094】 投稿者: そうね  (ID:wofqKs6afK2) 投稿日時:2017年 01月 11日 22:21

    実家の母。全くのノータッチでした。

    税理士、労務士、事務長さん、、、に全部お任せ。

    とは言え流石に知ってるだろうと、保険請求のこと聞こうとしたら本当にまーったくなーんも知らなくてびっくりしました(笑

  8. 【4394201】 投稿者: つぶあん  (ID:qbXArxGroKE) 投稿日時:2017年 01月 11日 23:43

    わたしが事務長です。
    もちろん、顧問税理士、労務士おりますが、対等に話ができるように知識つけましたよ。
    厚生局、保健所、支払基金、税務署、労基、どこでも立ち向かえます(笑)
    自分で仕訳しなきゃ毎月の流れが把握できないです。

    医院で生かせる資格もなく、立ち位置的には下っぱだと思ってやってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す