最終更新:

1620
Comment

【4403946】続 映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: てっぱん   (ID:eiifhtK/I6Q) 投稿日時:2017年 01月 19日 10:57

旧スレがマックスに達した(!?)様なので新しく立てました。

あなたが大好きな映画、是非人に勧めたい映画、誰にもわかってもらえないけど誰が何と言おうと好きな映画、、、などなど、映画に関することなら何でも語って下さい。

1つお断りしておくと、こんなスレを立てながら、私スレ主は、あまり新作を見てませんので、打てば響くとはいかないのが申し訳ないところですが、書き込みを見て色々勉強させていただくつもりでスレを立ててます。

日々膨大な量の映画が公開される中で、これは是非!と言うものに巡り合ったラッキーな方、こちらでお勧めしちゃって下さい。

エデュママ目線の映画評論も、お待ちしていますよ!

ではまずは旧スレの最後をコピペしておきますね!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 22 / 203

1. 【4707452】 投稿者: クラシック  (ID:xw//cEjEE8E) 投稿日時:2017年 09月 18日 15:20

「ダンケルク」を観てきました。映像と音あってこその映画でしたので、テレビで観たらつまらないと思うかもしれません。緊迫感があって、ずっとのめり込んで観ていました。トム・ハーディは好きな顔なのですが、「インセプション」等での記憶が皆無で「マッドマックス・怒りのデスロード」以来の出演作品鑑賞となりました。飛行兵の役だったので、なんかまた顔がマスクでよくわからない…残念。好きな顔なのに。そして「ブリッジ・オブ・スパイ」に次いでのマーク・ライランス、普通のおじさんなのにめちゃくちゃカッコよかったです。「ブリッジ~」でも良かったけど、とにかく素敵でした。おじさん好きな方、萌えますよ!1Dのハリー・スタイルズはなぜ起用されたのかよくわかりませんでした。

ミステリーのスレにちょっと書きこんだのですが、wowowで観た「シークレット・デイ」が面白かったです。湊かなえに通じるようなストーリーでした。メインキャストの一人である、ダニエル・マクドナルドの演技が非常に良かったです。ぽっちゃりさんなので役柄は限定されるかもしれませんが、今後も注目したいと思いました。
    他にはダコタ・ファニング、エリザベス・バンクス、ダイアン・レインが出ています。ダイアン・レインはデビューから観ている女優なので、特に好きだったわけではありませんが、同世代の女優を映画で観なくなった今、なんとなく応援しています。

2. 【4709903】 投稿者: ジェルソミーナ  (ID:TLx5fZjk83k) 投稿日時:2017年 09月 20日 18:02

てっぱんさま、皆さま、こんばんは。

前回のスパイダーマン(てっぱん様、優しいフォローをありがとうございました。)に続き、「ダンケルク」を観てまいりました。クラシックさまのコメントを読んで観たくなりまして。

終始、動悸がおさまらなかったです。年齢のせいだけではないと思います。いつも映画を観るたびに自分も入り込んでしまうので、かなりの臨場感でした。余計な台詞がないだけに。
    個人的には4つ星くらいです。良かったです。マーク・ライアンス、カッコいいおじ様になりましたね。キリアン・マーフィーの青い瞳は魅力的です。ケネス・プラナーの温かい笑顔も。ハリー・スタイルズは余計?でしたね。若い客寄せ?

この映画はIMAXシアターで観るのがお薦めだそうです。残念ながら、私は普通の映画館でしたので、画面の上下40%がカットされていたそうです。
    これからご覧になる方は、是非「IMAXシアター」でご覧になってください。

てっぱん様、私も一時期「宮本輝」に嵌っていました。今でも、新作が出れば必ず読んでいます。

3. 【4714490】 投稿者: 映画好き  (ID:UkREdg5b0WU) 投稿日時:2017年 09月 24日 19:34

先程、プレイスインザハート、プレイスを「祈り」と書きましたが、やはり「場所」という綴りでした、面目無い。
    祈りで始まり、祈りで終わったので、勝手に思い込んでしまいました。

4. 【4714695】 投稿者: 映画好き  (ID:XImJZdS6Ruo) 投稿日時:2017年 09月 24日 22:22

あれれ。
     今チェックしたら、二つ前に書いた内容がなくなっていました。
    確かに投稿確認したのですが。
    書き込み過ぎで削除かしら。

なので、一つ前の内容が意味不明になってしまいました。

その前の内容は
    ダンケルク、素晴らしい映像だそうですが、大画面で戦争物は勇気が出ません。
    皆様の感想を楽しみにしています。
    私は録画していた「プレイスインザハート」を観ました。
    もう皆様ご存じでしょうが、私は初めて見ました。
    お勧めです
    といったことでした。
    何かいけないことを書いたのかなあ。

5. 【4714789】 投稿者: てっぱん  (ID:W5xJ/8P.JJg) 投稿日時:2017年 09月 24日 23:55

あー、投稿が消えちゃったなんてどうしてでしょうね!

前の投稿を見て何のことだろうと思い、遡って探しましたが見つけられず、はて?と首をひねっていたところでした。

さて、クラシック様と、ジェルソミーナ様が見られた「ダンケルク」です!
    前々から、戦争オタクの夫が見たがっているので休みが合う度に企てるのですが、その度に邪魔が入りなかなか行けません。

それならと今日は子連れで行こうとしましたが、子供達イマイチ乗り気にならず。「留守番してるー」と言われる始末、、、。せっかくの連休に子供を置いて夫婦だけで行くのも気が引けるので今日もまた行けませんでした。見れないとなるとますます見たくなります。笑

ところで見られたお二方に質問です。

まだまだ「パディントン」で大喜びしているような小学生の女子が行ったら刺激が強いですか?積極的に子供を連れて行くものかどうか、やはり子供が学校に行っている間に親だけで行くべきか、悩んでいます。

ところで映画好き様の見られた
    「プレイスインザハート」聞いたことがあるような気がするのですがどんなお話でしたっけ?

6. 【4714848】 投稿者: てっぱん  (ID:W5xJ/8P.JJg) 投稿日時:2017年 09月 25日 00:59

わわ、私が書いた投稿も消されてしまいました。何がいけなかったのだろう?一生懸命書いたのに、消されると何だか無力感で、もう一度書く気になれませんね。

一言で言うと「ダンケルク見たいのになかなか見れない」と言う内容でしたが。あ、「小学生の女子に見せても大丈夫か」、と言う質問も書いてありましたが。なぜ消されたのかわかりません。

7. 【4715080】 投稿者: クラシック  (ID:wuIskTBbuR6) 投稿日時:2017年 09月 25日 09:58

えー、何故削除されたのかしら。基準がわかりませんね。
    「ダンケルク」は小学生でも大丈夫かと思います。被弾して内臓がバーン!血がドバー!みたいな描写はなかったはず。戦争ものにしばしばある、女性絡みの不快なシーンは一切ありません。金属に銃弾が当たるキンキンした音が恐怖感を煽る、等々はありました。ブリテン島の白い岸壁が画面に出てくるシーンでは、その辺りに観光で数日いただけの私でさえ、イギリス人になったような気持ちで泣いちゃいました。
    ただ、淡々とダンケルクで起きたことを描いているだけなので、平和教育的な側面は薄いですね。こんな目に遭いたくない→戦争嫌だな、っていうレベルです。

週末の連休に録画した「シング・ストリート」を観ました。素敵な映画でしたし、懐かしい曲の数々に心が躍りました。ラスト、あんな小船で大丈夫なの?って思いましたけど、あれは「小さな恋のメロディ」へのオマージュだとどなたかが指摘していました。校長先生も悪役扱いでしたし、納得です。ヒロインは美人に見えたり、そうでもなかったりして、魅力的でした。年末公開予定のジョニデの「オリエント急行殺人事件」にも出演しているし、売れっ子になったのかしら。

「プレイスインザハート」は未見です。サリー・フィールズが結構好きなので、機会があったら観てみたいです。

8. 【4715674】 投稿者: 映画好き  (ID:XImJZdS6Ruo) 投稿日時:2017年 09月 25日 20:02

クラシック様
    シングストリート、良かったでしょう!!
    あの時代の音楽、あの時代のファッション、切ない空気感、曲もツボでした!

さて、気を取り直して,「プレイスインザハート」、思いっきりダンケルクの流れを切ってしまうのですが、寄り道という事で。

もう30年以上も前の映画なんですよね。高評価だったし、サリーフィールドはアカデミー主演女優賞取ったし、観たかったのですが逃し、DVD もしばらく出ず、残念に思っていましたので、BS 放映に飛びつきました・

てっぱん様用にストーリー説明すると、1930年代の南部の物語です。
    夫に先立たれ、なんの当てもないか弱い女性が逞しく立ち上がって子供たちのために生き抜いていく…、でいいのかな。
    南部ですから黒人差別も激しく、KKK も暗躍し、罪を犯した黒人は引き回しの上木に吊るされる時代です。
    そんな中、綿花に詳しい流れ者の黒人を雇い、家族から厄介者扱いの盲目の青年を下宿させ・・・。ああ、書ききれませんので、あちこちのレヴュー観てください。
    CGのない時代の、南部の嵐や、綿花摘みの労働の描写や、すっかりはまり込んでしまいました。
    とにかく、素晴らしかったです!何と続けて二回も観てしまったほどです。
    脇役たちがまた豪華で、エド・ハリスやジョン・マルコビッチやエイミー・マディガンや、特に黒人のダニー・グローバーが素晴らしくて。
    サリー・フィールドも木の実ナナ似の丸顔のおばちゃんと思っていたのですが
    やはりすごいなあ。目線一つで語れるのね。
    涙に暮れてしまいました。

お勧めです。

では、ダンケルクに戻って下さいませ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す