最終更新:

1620
Comment

【4403946】続 映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: てっぱん   (ID:eiifhtK/I6Q) 投稿日時:2017年 01月 19日 10:57

旧スレがマックスに達した(!?)様なので新しく立てました。

あなたが大好きな映画、是非人に勧めたい映画、誰にもわかってもらえないけど誰が何と言おうと好きな映画、、、などなど、映画に関することなら何でも語って下さい。

1つお断りしておくと、こんなスレを立てながら、私スレ主は、あまり新作を見てませんので、打てば響くとはいかないのが申し訳ないところですが、書き込みを見て色々勉強させていただくつもりでスレを立ててます。

日々膨大な量の映画が公開される中で、これは是非!と言うものに巡り合ったラッキーな方、こちらでお勧めしちゃって下さい。

エデュママ目線の映画評論も、お待ちしていますよ!

ではまずは旧スレの最後をコピペしておきますね!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 50 / 203

1. 【5085964】 投稿者: ガルボ  (ID:4YdjWAIbKUk) 投稿日時:2018年 08月 15日 22:58

その後、「パンク侍」も「ミッションインポッシブル」も観ましたが、
    それよりも「カメラを止めるな」を、
    なるべく小さい劇場で、早めにご覧になることをお薦めします。
    極力、情報を仕入れずにどうぞ。
    何も知らずに映画館で観ることが、楽しむための必要条件です。
    映画を愛するあなたなら、絶対、笑います。笑えます。面白いです。

2. 【5085984】 投稿者: ドクターヘリ  (ID:zHDrveWmEyE) 投稿日時:2018年 08月 15日 23:30

コードブルーの劇場版を見てきました。

ご存知のことと思いますが、コードブルーは人気TVドラマシリーズで、10年前から、合計3シリーズ上映されました。ヘリを持つ病院の救命救急医を志す若手医師と看護師が修羅場にもまれながら成長していく番組で、山下智久、浅利陽介、新垣結衣、戸田恵梨香が救急医を、比嘉愛未が救命ナースのリーダーを演じます。

劇場版はエピソードを詰め込みすぎて若干とっちらかった印象があり、また、飛行機とフェリーの大事故の映像もいまひとつ迫力不足のようにも感じました。
    しかし、TV反のPart1~3の記憶とともに見ると、実によくつながっていて、修羅場で培われる友情や愛情、別れ、などを描いていきます。私はずいぶんと楽しみました。

娘が二人、外科系の医師で、救急が専門ではありませんが、それでもERや救急には縁が深く(週に2回程度救急で当直をやることもあります)、二人とも、登場人物に自分を重ねて見ています。

3. 【5086039】 投稿者: ぱよちゃんマン  (ID:/7yHosUJabI) 投稿日時:2018年 08月 16日 01:04

ちょっと前に銀座の小さな映画館にカミさんとネコの映画を見にいったんです。
    そしたら予告編でカトリーヌドヌーブさんが出てきたんです。
    けっこうお年をめされていましたがまだまだご健在のようで、たいへん懐かしくも嬉しく思いました。
    そしたらまた別の映画の予告編ではシャーロットランプリングさんが出てきたんですね。
    やはりまたけっこうお年をめされていましたが、私の大好きな映画「愛の嵐」の美しい彼女の姿が走馬灯のようによみがえってきまして何とも切なく胸がキュンとなってしまいました。
    あの映画、もう一度見たいですね。

4. 【5086503】 投稿者: ロングライダー  (ID:K2RcRX3V7gw) 投稿日時:2018年 08月 16日 15:57

アガサ・クリスティーの傑作ミステリ『オリエント急行殺人事件』について、ちょっとばかりお話を。
    今日は特に映像化された下記3作品に関してです。

『オリエント急行殺人事件』(1974年 主演アルバート・フィニー)
    『オリエント急行殺人事件』(2010年 主演デヴィッド・スーシェ)
    『オリエント急行殺人事件』(2017年 主演ケネス・ブラナー)

いやあ、ケネス・ブラナーのポアロ、驚きましたねえ、あの髭。
    もういきなり笑わせにかかってきてます。

でもきょうはお鬚の話ではありませんで、この作品のラストシーンについてです。
    ネタばらしまではしませんが、「それはちょっと」という人は++++++で区切られているところは読まないでください。

++++++++++++++++++++++++++

アルバート・フィニーのポアロは、犯人を見逃します。
    それも案外たやすく「ま、今回はしょうがないね」とばかりの軽さです。
    オールスターキャストの大映画ですから、重くしようとすればいくらでも重くできたはずですが、シドニー・ルメット監督はそこにこだわりはなかったようです。あるいは流すことがひとつの主張だったのかもしれません。
    とにかくアルバート・フィニーのポアロは、それまで犯人にとって忌まわしい猟犬だったのが、ラストシーンで燦燦と輝く神のような存在となります。

デヴィッド・スーシェのポアロは、犯人を見逃すことは見逃しますが、全く異なります。
    彼は犯人を弾劾します。正義は為されるべきだと怒鳴り散らします。
    これは犯人が憎いというよりも、突き出すのか見逃すのか、その判断に苦しむ自分の不甲斐なさを憎んでの行動でしょう。
    そして最後にデヴィッド・スーシェのポアロは、犯人を見逃します。
    しかしそこには犯罪が完結した祝祭的なムードはなく、自らの判断に苦しむ探偵の姿があるだけです。

ケネス・ブラナーのポアロは……(プークスクス、ワラッチャワルイヨ、デモアノヒゲッタラ
    えー、最初に戻ります。ケネス・ブラナーのポアロは、やはり原作通り犯人を見逃します。
    しかしデヴィッド・スーシェほどではないにしても、犯人を指弾します。拳銃を出して、「自分を殺して湖に捨てろ、そうすれば誰にもバレない」とまで迫ります。
    その時の犯人行動がポアロを変心させたのか、ポアロは先輩たちと同じように犯人を見逃します。

こう見ると三者三様。
    アルバート・フィニーはハッピーエンド。
    デヴィッド・スーシェは探偵の苦悩。
    ケネス・ブラナーは犯人の行動に考えを曲げざるを得ない探偵の、ある意味での人間賛歌。

++++++++++++++++++++++++++

ケネス・ブラナー版は実のところ、あまり面白いとは思えませんでした。
    しかしこの暑さの中、雪の中の推理劇というのもおつです。
    特に容疑を一列に並べたシーンは「家族ゲーム」……じゃなくて「最後の晩餐」を彷彿させる一幅の絵です。

5. 【5087404】 投稿者: 年間10本目標  (ID:gguRYeLqq62) 投稿日時:2018年 08月 17日 16:39

20本見る目標でしたが過去三年をアプリで見たら最高で10本なので
    10本がに変更いたします。
    今年は、まだ3本(悲しい)

ミッションインポッシブル観てきました。
    隣の女性が何度か悲鳴を上げていました(笑)

マンマミーア、皆さん見ますか?
    予告でABBAの曲が流れたら鳥肌が。
    やっぱり観ようかな。

映画を観に行った時に不愉快な
    事がありました。
    私の座席の№がついている飲み物を入れる所に日傘があり
    椅子を引くことができないので移動をお願いしたら
    無言で。普通「すみませーん」とかありますよね。
    40代後半の女性でした。
    友人に話したら映画館によっては、番号が二つ書いてあって
    どっちでもいいところもあるから間違えたんじゃない?と
    そうなると私は、どちらの入れ物も使えなかったことに!?

6. 【5087741】 投稿者: 名作  (ID:tD.w/25I.Ps) 投稿日時:2018年 08月 18日 00:49

何十年ぶりにニューシネマパラダイスを観ました。
    子役のトトが愛らしかった記憶が蘇り、年齢を超えた友情、燃えるような恋、時代の流れなど一気に引き込まれてやはり名作だなと改めて感動しました。涙が自然とこぼれてきました。また10年後、20年後に観たい映画です。

7. 【5089107】 投稿者: 通りすがりの者ですが  (ID:G7V56huEY4Y) 投稿日時:2018年 08月 19日 16:48

以前こちらで話題になっていた「クソ野郎と美しき世界」、DVD化決定。9月9日までの完全受注生産だそうです。「新しい地図」のサイトで注文できます。
    AmazonPrimeで会員は無料視聴やってましたが、今もやってるのかな?行ってみて下さい。
    単純に映画としても楽しく、意味深なところもあったりして、私は何度も楽しめました。
    興味ある方はぜひ~!

8. 【5090908】 投稿者: 映画好き  (ID:4ZuGW0lT8II) 投稿日時:2018年 08月 21日 12:16

お久しぶりです!

この頃映画を見ていない「映画好き」です・・・

今興味があるのは、ガルボさんお勧めの(というか、今話題沸騰ですよね)
    「カメラを止めるな」なのですが・・・・。
    難聴の私(半分、青い。の難聴設定には腹立つわー)には邦画はきついのかなあと、
    聞き取りに不安があり、ずーっと迷っています。
    すでに前知識かなり仕入れてしまいましたし(ごめんなさい)、予告もチェックしましたが、聞き取りが難しいのかなあ。
    お気に入りの立川で字幕上映してくれないかしら。

ぱよちゃんマン様、

猫の映画って、なんでしょうか?猫好きな私には聞き逃せないです!
    それから、カトリーヌドヌーブ、シャーロットランプリング!お美しいのですね!?
    往年の女優さんたちか美しく、堂々と活躍されていると、本当に嬉しいです。
    勉強不足の私に、色々具体的作品名などを挙げて、ご教授くださいませ!

ロングライダー(HN 復活!)様

さすがです。私はいまだにアルバート・フィニー版しか見ておりません。
    しかも、豪華俳優陣にワクワクドキドキ、やったあーハッピーエンド!大満足!
    という楽しみ方。
    ロング様のようにじっくり掘り下げて楽しむオトナにならなくては。
    (いや、年齢的には大人というか初老なのですが(;^_^A)
    作品解説、とても楽しみにしています。

年間10本目標様

お忙しいのですねえ。でも選び抜いた作品をご覧になっていそうで、興味あります。
    映画館でのトラブルって、本当に嫌ですよね。
    作品楽しめませんよね。ずーっと年月が経ていい思い出になる・・・・?いやいやマナー違反はちょっとね。
    私の記憶のイヤーな経験は、先日書き込みましたキツイ香水の人、それから貧乏ゆすりする人、上映中後ろの席でずーっと友達と普通にしゃべっていた人・・・かな。
    昔、「時計仕掛けのオレンジ」観に行った時には、1人で映画館に来ていて、ラスト近くで号泣した人。(アレハ何だったんだ?アレックスに一体化したのかな)
    「マイビューティフルランドレット」で、余りにも熱心に身を乗り出してみていて、私と友人(女性)の座席の間から顔が殆ど出てきかけていた男の人。変態かと思いましたが、本当に映画に入り込んでいました。アレは男同士の愛の話だったので、そういう方なのかなあ、とごめんなさい,少し気味悪かったけれど。
    ま、この辺りは思い出として付随して、映画名を忘れられなくなったし、愉快な経験ですね。

名作様

そうそう「ニューシネマパラダイス」!月並みですが、名作としか言えませんよね!
    私はDVD持っているので年に一回は観ますが、それだと軽くなってしまうのかなあ、感動が。
    10年後にご覧になるのも素敵ですね。

ドクターヘリ様
    通りすがりのものですが様
    私は邦画を映画館で見るのが不安なので、きちんと感想をを書けないのですが、いつの興味深くこのスレッドで勉強させていただいています。
    テレビ放映されましたら観てみたいです!

・・・・・。と、てっぱん様!ごめんなさい!!
    私はスレ主様ではないのに何だかまとめて返信してしまいました!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す