最終更新:

1620
Comment

【4403946】続 映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: てっぱん   (ID:eiifhtK/I6Q) 投稿日時:2017年 01月 19日 10:57

旧スレがマックスに達した(!?)様なので新しく立てました。

あなたが大好きな映画、是非人に勧めたい映画、誰にもわかってもらえないけど誰が何と言おうと好きな映画、、、などなど、映画に関することなら何でも語って下さい。

1つお断りしておくと、こんなスレを立てながら、私スレ主は、あまり新作を見てませんので、打てば響くとはいかないのが申し訳ないところですが、書き込みを見て色々勉強させていただくつもりでスレを立ててます。

日々膨大な量の映画が公開される中で、これは是非!と言うものに巡り合ったラッキーな方、こちらでお勧めしちゃって下さい。

エデュママ目線の映画評論も、お待ちしていますよ!

ではまずは旧スレの最後をコピペしておきますね!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 71 / 203

1. 【5193766】 投稿者: 死因  (ID:aOKKJF2d.Vc) 投稿日時:2018年 11月 18日 18:04

一見さん、ガルボさん
    なるほど、良い塩梅なんですね。
    あんまり重いのは最近の気分ではなかったので、今度観てみますね!

クラシックさん
    おバカでちょっとダサいコメディ、ウェインズ・ワールド懐かしいです。あれで流れていて、クイーンは知りました。

2. 【5193799】 投稿者: 一見さん  (ID:yyocNJ1U3.s) 投稿日時:2018年 11月 18日 18:26

軽く楽しめる映画は「ヴェノム」!意外と(期待してなかったので)面白かった!多少ネタバレ…

少々グロいシーンは多々ありますが、ダークヒーローのエディ/ヴェノムに共感できたし、最初、イヤな印象を受けた鬼奴似!?の元カノもいい人だったし、今彼も輪をかけていい人!
    事前に注意が流れますが、本編終了後のクレジット中と、クレジット後に特典映像的なもの有り。コスパ良し!?何よりヴェノムが可愛かった!※あくまでも個人的見解です。

3. 【5193820】 投稿者: 死因  (ID:0y9jPWF1vy2) 投稿日時:2018年 11月 18日 18:49

アメコミ???
    スーパーマンやスパイダーマンをグロテスクにした感じですか。
    これは、男の子が観ると面白いのかな。
    アメリカ映画とアジア映画が頑張っていますね!!

4. 【5193880】 投稿者: 一見さん  (ID:yyocNJ1U3.s) 投稿日時:2018年 11月 18日 19:49

That's right!アメコミファンではないものの、男の子(=息子達)と観に行きました。
    グロいシーンはあったものの、スパーダーマンシリーズ全体を覆う陰鬱感はなく、スパイダーマン3より明るい感じ。2が作られたら観に行くと思います。

子供の趣味ではアニゴジ3(GODZILLA 星を喰う者)も観ました。1、2を観ていないので世界観に溶け込めず…とはいえアニメなのにゴジラ等怪獣の画像がリアルで驚いたところ、子供曰くCGとのこと。アニメでもCGあるんだ!と初めて知った私…完全に時勢に取り残されております。

時勢を扱った映画といえば、マイケルムーア監督「華氏119」。ドキュメンタリーながらエンターテイメント映画。ただ、トランプ大統領の言い分同様、この映画をそのまま信じるのはリスキー。あくまでも自調自考が大切だと思いました。
    この映画、公開直後に観ましたが、中間選挙後では鮮度が落ちるのでは…消費期限が短いのを覚悟して、敢えて中間選挙選挙直前に出してきたムーア監督の心意気に敬意を評します。
    ただ、ムーアさん、歳と共に頰(だけ)が痩けてきたようで、もはや「春菜じゃねーよ!!」

5. 【5194070】 投稿者: てっぱん  (ID:bm/H8bLTk/6) 投稿日時:2018年 11月 18日 22:55

見てきました。

はじめに白状しますと私オンタイムではクイーン知りませんでした。エイズで亡くなったニュースで初めて、このバンドとフレディの存在を知った人間です。また、知った後も、まあキャッチーな曲が多いとは思いつつ、特にファンでもありませんでした。奇抜なファッションと、「いかにもハードゲイ」な見た目に引いていた、と言うのが正直なところです。

「ウイーアーザチャンピオン」
    初めて今日ちゃんと歌詞を知りました。そんな意味だったんだ。私にとってこの曲は、大学時代やっていた競技の表彰式で流れる曲でした。そのまんまです。その競技で勝利したチャンピオンを文字通り讃える歌でした。でも全然違っていたんですね。涙が出て、フレディが可哀想で切なくて、胸が熱くなって、映画館を出た後もずっと泣いていました。

生まれるのがもう少し遅かったらもっと生きやすかったのに。死ぬまで自分の性的嗜好を隠し続けなくても済んだのに。もっともっと、スーパースターになれたのに。

「ゲイだから」とイロモノ扱いして、「自分とは違う世界の人」という位置づけにして、全く興味を持たなかった私が言えることではありませんが、「時代が違ったらもっともっと多くの人に受け入れられたし、生きやすかっただろうに」と切なかったです。勝手ですよね、ほんとに。

それでもライブエイドでは何万人もの人が熱狂していました。それ以前に彼らは世界的なスターだったのですよね。ゲイやLGBTに対して今よりずっと風当たりが強く、理解もなかった時代でも彼らの音楽は受け入れられ、彼ら自身も受け入れられていたのです。

私は自分が恥ずかしくなりました。

何も罪を犯してはいないのに
    何度も何度も刑期を乗り越えてきた
    顔に泥を塗られたことも砂をかけられたこともある

本当にそうですよね。悪いことは何もしてない。でも、自分に理解できない感情を持つ人のことが皆怖かったんですよね。分からないことは怖いんですよね。

自分と違う相手を知ることは勇気がいることだけど、勇気を持たなくてはいけないと思いました。

有名な曲が産まれる瞬間が観れる、楽しいミュージック・ビデオ的なものを期待して見に行ったのですが
    もちろんそれも楽しかったし鳥肌ものでしたが、成功の陰にあるフレディの苦悩の理由が、私には分からなくて、それは孤独とか、自分自身でいられないストレスなのかなと勝手に解釈しました。

夫も「ゲイっぽい」というだけで人を嫌うには十分な理由だと思ってきた人間で、彼はライブエイドをリアルタイムで観たそうですが、好きではなかったそうです。理由は「どう見てもゲイ」というだけ。

アバも「ゲイが好きな音楽だから嫌い」!
    (そう口には出しませんが。)

今では呆れられますが、80年代はまだまだそれがまかり通っていました。

短い間に多様性を認め合う、良い時代になりました。

フレディ、今生きていたら、そんなに苦しまずに済んだのに。そう思います。45歳あまりにも短い人生。私より若くで亡くなったのですね。優しくて繊細なアーティスト。クイーンを見る目が完全に変わったし、クイーンの曲を歌詞をもっとちゃんと知ろうと思いました。

6. 【5194366】 投稿者: ロマンチストごん  (ID:WLdjB5OWbYI) 投稿日時:2018年 11月 19日 09:15

お部屋を見上げて電灯を点けたり消したり…
    大好きなシーン
    切なかったわん(涙)

家に帰ってリアル世代夫婦で点灯ごっこやってみました♪
    皆さま是非仲良くやってみて下さい

7. 【5194464】 投稿者: music life  (ID:IOLzWjhbDCY) 投稿日時:2018年 11月 19日 10:22

米国滞在中、raceが出た後にqueenのファンになり、小学生6年でnews of the worldをニューアルバムとして買った世代としては、やはり曲の時系列は守ってほしかったなと思います。
    この曲がラジオで流れてた時は何年生でこんなことがあった、とその当時の空気まで思い出すので、初期の段階のシーンでいきなりfat bottomed girlsが流れて、え!?となりました。
    まだBohemian Rhapsodyも出てこないのに??って。あれはただのBGMという扱いですか?それならまだQueen2あたりから引っ張ってくれば良いのに~。
    映画はとても良かっただけに、その辺も固めて欲しかったですね。
    ま、うちの娘たち世代にとっては全くなんの関係もなく楽しめたようですが。

8. 【5194600】 投稿者: てっぱん  (ID:bm/H8bLTk/6) 投稿日時:2018年 11月 19日 12:06

ロマンチストごん様

夫婦でやったなんて!本当にロマンチックですね!おうちはどんな作りになっているのでしょうか?中庭があるのかしら?あのシーン、会うのを禁止された「赤毛のアン」のアンとダイアナみたいだな、と思いました笑
    メアリとフレディは、お互い好きなのになぜ別れなければならなかったのか、また、ポールが恋人になったのになぜあんなにも孤独だったのか、ポールがやな奴だったから?その辺よくわかりませんでした。

music life様
    あー、そうなんですねー。曲順は本物のファンにとっては絶対守って欲しいところですねー。なぜそんなことになったのでしょうね。他にもたくさん初期のヒット曲あったはずなのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す