最終更新:

1620
Comment

【4403946】続 映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: てっぱん   (ID:eiifhtK/I6Q) 投稿日時:2017年 01月 19日 10:57

旧スレがマックスに達した(!?)様なので新しく立てました。

あなたが大好きな映画、是非人に勧めたい映画、誰にもわかってもらえないけど誰が何と言おうと好きな映画、、、などなど、映画に関することなら何でも語って下さい。

1つお断りしておくと、こんなスレを立てながら、私スレ主は、あまり新作を見てませんので、打てば響くとはいかないのが申し訳ないところですが、書き込みを見て色々勉強させていただくつもりでスレを立ててます。

日々膨大な量の映画が公開される中で、これは是非!と言うものに巡り合ったラッキーな方、こちらでお勧めしちゃって下さい。

エデュママ目線の映画評論も、お待ちしていますよ!

ではまずは旧スレの最後をコピペしておきますね!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 72 / 203

1. 【5195287】 投稿者: サヨくん  (ID:I32bwRk4mUw) 投稿日時:2018年 11月 19日 20:23

旅猫リポート見てきました。
    最近可愛がっている猫がナナちゃんにそっくりで、とにかくナナちゃんが可愛かったです。
    主人公の人間の青年の人生はとても悲しく涙を誘うものでしたが、その青年を慕うナナちゃんがまたとても愛おしくて何とも切なかったです。
    猫好きの方は必見の映画ですよ。

2. 【5195426】 投稿者: 映画好き  (ID:rIGc67mq8.E) 投稿日時:2018年 11月 19日 21:56

皆さま、ボヘミアンラプソディーもりあがっていますね。
    洋楽好きな私、絶対初日に観ようと思っていたのに
    身内に不幸があり、全く時間がなく出遅れてしまいました。
    一段落した今もへろへろで、映画見る気力がなかったのですが。

でも皆様のレビュー拝見して
    うずうずし始めました。

中学生になったばかりの頃
    自己紹介で皆が「〇〇ちゃんが好きです」とアイドルの名前を並べている中
    たった1人だけ「クイーンが好きです」と言った大人っぽい女子がいて、カッコいい!と思ったこと、今でも覚えています。

兄の勧めで少しだけ聞きかじりの小学生だった私、「キラークイーン」や「ボヘミアンラプソディー」の不思議で美しいメロディ
    に、ゾクゾクした魅力を感じていました。
    それで、中学生で「好き」と公言した女子に無条件に感動、その後特に親しくはなれなかったのに、その子のフルネームも、表情も今でもはっきり覚えています。

フレディの声が本当に好きでした。
    高校生になって、マニアックなロック雑誌やロックマンガを語り合っていた友達とは
    フレディの声が好きならそれでいいのに
    あんなに出っ歯なのが残念、気持ち悪いルックス、ゲイなんだって、がっかりだねー!
    と言いあって通ぶった気分でいました。

これも、てっぱん様が正直に書かれていた通り、偏見なのですね。

近いうちに見たいと思います。

3. 【5195557】 投稿者: ロマンチストごん  (ID:WLdjB5OWbYI) 投稿日時:2018年 11月 19日 23:40

てっぱん様~

わが家の住宅事情は中庭なんて~(汗)
    台所と茶の間で!電灯ぽちぽちしてみたんですよ~おほほほほほ

4. 【5195935】 投稿者: クラシック  (ID:eijUiCPrTw6) 投稿日時:2018年 11月 20日 10:08

死因さま、ウェインズ・ワールドへのコメントありがとうございます(^^)
    ちょぼちょぼ製作されるSNL系の映画が好きで、わざわざ映画館まで観に行っていました。「コーン・ヘッズ」も大好きでした。

「ボヘミアン・ラプソディ」について、また書き込みたくなりました。 
    一見さん様が、フレディ役は当初別の俳優で企画されていたと書かれていたので、誰だったのかと知りたくなり調べたら、まさかのサシャ・バロン・コーエン!「ボラット」に演じさせちゃだめでしょ。
    ボラット(←嫌いじゃないけどね)等のコメディ要素はともかくとして。
    フレディの生涯に人種と宗教は少なからぬ影響を与えていたと思うので、ユダヤ人でありそのことに非常に誇りを持っているサシャには、フレディ役は合わなかったと思います。ラミはエジプト系のようですが、インド系の俳優でフレディを演じられそうな俳優はいなかったのかしら。
    ともあれ、ラミ・マレックの熱演は非常によかったです。

music life様の書いていらっしゃるように、BGMとして考えればいいですね。曲を製作順に出すのではなく、どれだけ映像に合っているか・効果的かという観点であれば、有りかな。
    SONGSも観ました。岡崎体育ではなく、ローリーを出してほしかったなぁ。

興行成績もいいようですし、今朝テレ朝の坪井アナが3回観て3回とも泣いたって言っており、リピーターも多そう。私は応援上映に興味があります。
    映画好き様、お身内の御不幸にお悔やみ申し上げます。映画館に足を運べる気力が早く湧いてきますように。

5. 【5196674】 投稿者: 一見さん  (ID:yyocNJ1U3.s) 投稿日時:2018年 11月 20日 20:30

みなさま、お詳しいですね!クイーンについての知識は殆ど後付けの私としてはとても興味深く拝読しております。以下、ネタに抵触します。

music lifeさまご指摘の時系列の違いとは楽曲の製作順のことでしたか。てっきり、フレディの病気が判明した時期は、ライブエイド前ではなく後ということかと思っておりました。いずれにせよライブエイドのステージに向かうフレディの後ろ姿を追う形で始まり、最後はそのライブパフォーマンスで終わった映画の展開は見事だと思いました。
    また、おそらくフィクションかと思いますが(事実だったら嬉しい!)、終盤の父親との和解シーンは、感涙…以降ハンカチを手放せませんでした。

てっぱんさまのご感想、優しいお人柄が伝わりじーんとしました。熱狂的なファンだけではなく、当時は好きではなかったという方もいらっしゃると思います。実は私がクイーンを知ったのはフレディの死後。80年代ロックに興味がなく、クイーンの曲もおそらく耳にしているとは思いますが、全く印象に残っておりません。なので、たとえネガティヴな印象だったとしても、思い出の中にクイーンが存在していて、曲とともに当時のことが蘇ってくるなんて、いいなぁ…
    映画好きさまは、小学校〜高校まで、その時その時のクイーンの思い出があるのですね。

クラシックさまご指摘のテレ朝のニュース、私も見ました。応援上映、楽しそうですね。

6. 【5196707】 投稿者: てっぱん  (ID:bm/H8bLTk/6) 投稿日時:2018年 11月 20日 20:57

珍しく映画好き様が静かだと思ったら、お身内に不幸があったのでしたか。大変でしたね。はやく元気になって下さいね。

「ボーラップ」の話ばかりで違う映画の書き込みに返事してないので気になっていました。まあそんなことは初めてじゃないけど笑

「ウエストサイドストーリー」名作ですよね。私は大好きで「アメリカ」や「マリア」「ビークール」?それからマリアが職場で歌う曲も好きですが、決闘へ向かうところ(「トゥナイト」)ぐらいから嫌でいつもそこは飛ばしてみていました。笑

歌の入り方が史上サイコーに唐突で不自然で(笑)学校の音楽の時間に見せられた時には男子が笑いだして嫌だった覚えがあります。

「旅猫リポート」さよくんさま、それ見たいんです。福士蒼汰だし!猫好きなので。今回も本当は娘はそっちが見たいと知りつつ強引にボーラップの方見に言ってしまったので近々彼女の望みを叶えるために行くと思います。

ロマンチストごん様、
    居間と台所の至近距離でパチパチでしたか!やだー!仲よすぎ!笑

一見さま、私の決死の告白、優しいなどと言っていただき恐縮です。

偏見がなければ良いものをもっと見れるのに、と思いますね。心の垣根を自分で作り、自分で自分の世界を狭くしていました。

私も時系列で当時の思い出が蘇るようなクイーンファンの方が羨ましいです!

7. 【5196845】 投稿者: HN忘れた人  (ID:DanX5iSxigU) 投稿日時:2018年 11月 20日 23:11

随分前に書き込みした者です。

ボヘミアン見てきたのでお邪魔させて下さい。
    よかったです。今年1番良かった。
    ストーリーはさておき、大音量、そして大スクリーンでのライブエイドの臨場感、
    絶対に家では無理です。半端なかったです。感動しました。
    映像も絵になるカットが幾つもあって、綺麗に撮られてました。

クイーンがリアルタイムで流行っていた頃、ちょうど私は中学生で
    ラジオのヒットチャートでクイーンを聞かない日はなかった当時を思い出しました。
    ファンと言う訳ではない私でも、DON'T STOP ME NOWまで
    知ってる曲ばかりで本当に浸れました。
    できればDON'T STOP ME NOWのまま終わって欲しかった
    (最後の曲だけ知らなかったので)

ボヘミアンの歌詞は詳しく知らなかったのですが最近になって認識しました。
    ライブエイドのシーンはフレディの置かれた状況と字幕の歌詞がリンクして涙が…
    あのライブを袖で観られたとしたら絶対に泣きますよね。

フレディーは楽曲だけでなく、セルフプロデュース能力も天才的だったんですね。
    天才、スーパースターは孤独と言いますが、
    あれだけの観衆を熱狂させるフレディの孤独さが、
    あのライブエイドのシーンをふと物悲しく感じる気もして
    臨場感と同時に感傷的な気持ちにもなりました。

ただ一つ気になったのは、ブライアンやロジャーが激似なのに
    フレディのお口元に違和感を感じて、それだけが最後まで馴染めませんでした。
    それだけがちょっと残念でした(演技は良かったです、あくまでも口元)

日曜に鑑賞したのですが、ずっとボヘミアンが頭の中で流れ続けています。
    また大音量のスクリーンでもう一度観たいです。

8. 【5196887】 投稿者: てっぱん  (ID:bm/H8bLTk/6) 投稿日時:2018年 11月 20日 23:56

HN忘れた人様
    わかりますー!何もあんなに出っ歯にしなくても!と私も思いました。本人そんなに出っ歯と思ったことなかったです。

ライブエイドのシーンのボヘミアンラプソディー、、
    僕はもう行かなくちゃ。もう時間がない、、、って、そのままフレディの状況とオーバーラップして私もあそこで泣きました。

あれを作るときにもう自分の死を予感していたのでしょうか。

1つ残念だったのは、私はあまり音響の良くない映画館で見てしまったので、これがもっといい音響だったらどんなによかっただろうなーということです。

どなたかその辺聞かれていらっしゃいましたが、やはり音は大事ですね!「ダンケルク」の時は音響が良すぎてひたすら銃弾が後ろから飛んで来そうで怖かったですが、この映画こそ、あの音響で見るべきだったのに!と思っています。

今から行かれる方、是非、良い音響でご覧になってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す