最終更新:

1620
Comment

【4403946】続 映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: てっぱん   (ID:eiifhtK/I6Q) 投稿日時:2017年 01月 19日 10:57

旧スレがマックスに達した(!?)様なので新しく立てました。


あなたが大好きな映画、是非人に勧めたい映画、誰にもわかってもらえないけど誰が何と言おうと好きな映画、、、などなど、映画に関することなら何でも語って下さい。


1つお断りしておくと、こんなスレを立てながら、私スレ主は、あまり新作を見てませんので、打てば響くとはいかないのが申し訳ないところですが、書き込みを見て色々勉強させていただくつもりでスレを立ててます。

日々膨大な量の映画が公開される中で、これは是非!と言うものに巡り合ったラッキーな方、こちらでお勧めしちゃって下さい。


エデュママ目線の映画評論も、お待ちしていますよ!


ではまずは旧スレの最後をコピペしておきますね!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 88 / 203

  1. 【5271946】 投稿者: 映画好き  (ID:6InrzvMh/9U) 投稿日時:2019年 01月 21日 09:43

    まず。
    しつこいですが、「ボヘラプ」の感想の、
    まさにこれ!というものを見つけましたのでご紹介。
    「餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?」という方の(なんじゃこのネーミング)ブログです、ぜひ。


    てっぱんさま

    !そうなんですか⁈
    英語の訳し方は自由ですけど
    もうこれは違和感ですね。
    わたしは、がっかりしてしまいますね。
    きっと、真似(?)は嫌だ、オリジナリティを出したいと思った訳者のこだわりなのかもしれませんが、
    名訳というのはもはや、文学ですよね。
    このあいだ、娘が新しく購入した「カサブランカ」があるので
    今度チェックしてみます。

  2. 【5272373】 投稿者: てっぱん  (ID:oKiJ5w00pm.) 投稿日時:2019年 01月 21日 15:48

    映画好き様、

    やはり、わかっていただけますか!嬉しいです。

    しかしお嬢様さすが趣味渋いですね!

    そちらの方では昔からの訳であることを祈ってます。

    映画の批評、色々読んじゃいますよね!特に感動したものは他の皆さんどう言ってるのか?気になるし余韻に浸りたかったりして私もいつも漁ってしまいます笑

    餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?さんのも探して読んでみます!

  3. 【5272382】 投稿者: てっぱん  (ID:oKiJ5w00pm.) 投稿日時:2019年 01月 21日 15:56

    読んできましたよー!餃子ランナーさんのブログ!胸が熱くなりますね!

    マンマミーアマンマミーア、のステッカー欲しい!


    へえー、シネシティの応援上映は他の劇場などは違うんですねー。参加型な苦手な私は一度も行ったことないんですが、あーん!行きたくなりました!

    そして、
    クイーン聴きながらランニングって気持ち良さそうです。

  4. 【5273143】 投稿者: 映画好き  (ID:Oi3B4UXD832) 投稿日時:2019年 01月 22日 08:57

    一応お知らせ。
    シネマシティの「ボヘミアンラプソディー」追加ライブ上映は2月1日金曜日
    夜8時前後からあるそうです。

    私は、争奪戦で取れる自信がないし、一度体験したので、他のだれかが楽しんでくださればと思います。
    ちなみに料金は、普通の映画鑑賞と同じです。
    もしも行きたい方は、まずは会員になってから、日付変更とともに挑戦してください。

    私は次回は「チャンス」観に行く予定です。

  5. 【5273287】 投稿者: 鳩子  (ID:WLdjB5OWbYI) 投稿日時:2019年 01月 22日 10:41

    「潜水服は蝶の夢をみる」からいただいたんでしょうかね?…

  6. 【5273415】 投稿者: ガルボ  (ID:AX4t6.zsWlw) 投稿日時:2019年 01月 22日 12:22

    「餃子ランナー~」のブログ、読みましたよ。
    『アンドロイドは電気羊の夢を見るか』byフィリップ・K・ディック、
    『ブレードランナー』の原作のもじりかと>鳩子さま

    映画好きさま、シネマシティが近くてうらやましいです。
    2回行きましたが、うちからだと往復3時間かかるんです。
    以前に書きましたが、映画そのものには私は不満がありますが、
    応援上映は参加してみたいかも。
    友人に、10回見た人(同世代の男性)がいます。
    最初に見たあと口ひげを生やしはじめ、タンクトップを購入し、
    忘年会はスタンドマイク持参だったそうです(笑)。
    (回りは迷惑だと思う。私、行かなくてよかった。)

    てっぱんさま、『カサブランカ』は大好きです。
    「君の瞳に乾杯」は誤訳説がありますが、
    私は名訳だと思います。
    元の英語よりも、映画の雰囲気に合ってると思う。
    字幕翻訳をし直すときに、あまりにも有名になってしまった言い回しが使いづらかったのかもしれませんね。

  7. 【5273494】 投稿者: 映画好き  (ID:6InrzvMh/9U) 投稿日時:2019年 01月 22日 13:09

    鳩子様
    ガルボ様のおっしゃる通り「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」のもじりですね。
    鳩子様、映画関係からの連想、惜しい!
    「アンドロイド〜」は兄の勧めで読みかけて挫折しました。

    ガルボ様
    事故、遅延が多すぎて辟易の中央線沿線ですが、立川も吉祥寺も近いのは幸せですわ。
    口ひげのご友人に、ぜひオススメしておいて下さい。
    お詳しそうなガルボ様、今立川で上映中の
    「ヘイトフル エイト」ってどんなでしょうか?
    ちょっと興味はあるのですが、極爆では刺激強すぎますかね

  8. 【5273580】 投稿者: ガルボ  (ID:4YdjWAIbKUk) 投稿日時:2019年 01月 22日 14:12

    『ヘイトフルエイト』は、
    バイオレンス的にもセクシャル関連でも、
    だいぶエグい表現があるので、
    手放しでオススメはできません。

    現在進行中のガバメントシャットダウンにも通じるメキシカンとの関係とか、
    米国における大統領の特殊なポジションとか、
    こんな時代からなのね、と、興味深く見た記憶があります。
    私は好きな映画です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す