最終更新:

1620
Comment

【4403946】続 映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: てっぱん   (ID:eiifhtK/I6Q) 投稿日時:2017年 01月 19日 10:57

旧スレがマックスに達した(!?)様なので新しく立てました。


あなたが大好きな映画、是非人に勧めたい映画、誰にもわかってもらえないけど誰が何と言おうと好きな映画、、、などなど、映画に関することなら何でも語って下さい。


1つお断りしておくと、こんなスレを立てながら、私スレ主は、あまり新作を見てませんので、打てば響くとはいかないのが申し訳ないところですが、書き込みを見て色々勉強させていただくつもりでスレを立ててます。

日々膨大な量の映画が公開される中で、これは是非!と言うものに巡り合ったラッキーな方、こちらでお勧めしちゃって下さい。


エデュママ目線の映画評論も、お待ちしていますよ!


ではまずは旧スレの最後をコピペしておきますね!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6035493】 投稿者: 映画好き  (ID:mM4fg48W7C2) 投稿日時:2020年 09月 29日 13:13

    感動は人それぞれですものね。
    私も先日観た作品が久々につまらなくて、なんだか損した気分でした。
    でもやはり世間では評判が良く、本当に素晴らしいらしい。私ってズレてるのかなと、少し鬱になりました。

    でもそれでいいんですよね。
    自分に刺さらなくても、他の人には生涯の一本になる。
    出会いのひとつですからやはりアンテナは張っておきたいですね!
    ハードル上げすぎずに出会いを期待する様にします。

    ところで、どなたかが「ミッドナイトスワン」と「チョコレートドーナッツ」が似ているのかな、と書かれていましたよね。
    「チョコレート」の方は鑑賞済み、とてもとても感動した作品です。(でも時間を置かないと観られない)
    どなたか両方ご覧になった方、似ているのかな?に興味あります。教えてください。
    ネタバレになっちゃうのかな?

  2. 【6035762】 投稿者: ハニージンジャーソテー  (ID:77yQiGCuZ8w) 投稿日時:2020年 09月 29日 16:32

    「ミッドナイトスワン」はバレエ作品「白鳥の湖」のあらすじや前知識があると、より深く楽しめると思います。
    前知識がなくてももちろん大丈夫ですが、知ると結構奥深いです。何よりバレエシーンが美しい。
    一果役の新人服部さんは、実際いくつかのコンクールで賞を取っているらしく、本物のバレエとして鑑賞できました。
    当時中学1年で1年ほど?の撮影で随分背が伸びたようです。今時珍しい順撮りで撮影されたようなので、リアルに成長の過程が伺えます。
    その時の彼女にしか出来ない演技だろうと思うし、草なぎさんの自然すぎる演技や渋谷慶一郎さんの音楽も良かった。
    いくつかの奇跡が重なって出来た作品に思えました。

  3. 【6036397】 投稿者: ガルボ  (ID:6i8s6I4zNA.) 投稿日時:2020年 09月 30日 07:39

    ご無沙汰しております。
    感染を恐れていうよりも、
    家庭内の在宅勤務状況や、自分の仕事の関係で、
    この半年映画館には行けていません。

    映画好き様

    『ミッドナイトスワン』と『チョコレートドーナツ』の類似に関しては、
    先週金曜日の、日経夕刊の映画欄で指摘されていました。
    観てない映画の映画評は、詳しく読み込まないようにしているので、
    これ以上の説明はできないのですが。

    今年いっぱい、映画館は無理かな。
    夫が観たい作品が公開されれば、付き合うかもしれません。

  4. 【6041168】 投稿者: やっと観れた  (ID:VNIwN7oXcag) 投稿日時:2020年 10月 04日 06:52

    ミッドナイトスワン
    良い映画でした。観終えてからも、ずっと映画の世界に浸っています。
    宝物のような映画に出会えたような気がします。
    上手く言葉に出来なくてもどかしい。

  5. 【6044888】 投稿者: コージー  (ID:L/Qt.s6J8e.) 投稿日時:2020年 10月 07日 00:12

    今日ミッドナイトスワン観てきました。

    コロナが怖くて久々の映画館でしたが。

    あれは観たほうがいい。できれば映画館で。

    バレエつながりでリトルダンサーが観たくなったので明日借りて来ようかな?

  6. 【6045385】 投稿者: よかった  (ID:OnELTqjzsHo) 投稿日時:2020年 10月 07日 13:09

    ミッドナイトスワンを小4の娘と観に行っていいか、
    と聞いた者です。

    先程観てきました。
    小4にみせるとか間違いでした。高校生くらいならいいかな?また、親子で観るものでもないですね。
    個々でみて、それぞれが感じたことを大事にすればいいような映画ですね。

    私は号泣とか、席が立てない感じではありませんでした。が、なぜかイチカちゃんが初めてのスタジオレッスンの頃から、踊るたびにツーっと涙が流れて仕方がない。最後まで踊ればツー…、踊ればツー…の繰り返しでした。なぜなんだ。

  7. 【6045461】 投稿者: 最高でした  (ID:inMR6EbwQAI) 投稿日時:2020年 10月 07日 14:12

    週末「ミッドナイトスワン」を夫婦で観てきました。
    あー、もうとにかく心が震える素晴らしい作品でした。
    これは絶対劇場で観るべきだと思います。
    気になって小説も一気読みしました。
    普段は同じ映画を2度も観ることはまずないのですが、ミッドナイトスワンはもう一度観に行くつもりです。
    凪沙と一果に会いに・・・。

  8. 【6046315】 投稿者: ヨコヨコ  (ID:8jWQv2mnxqA) 投稿日時:2020年 10月 08日 09:54

     ミッドナイトスワン、細部にツッコミ入れたい展開もありましたが、素晴らしい
    作品でした。草彅くんの演技力に脱帽。
     ストーリー展開に、山岸涼子さんの名作バレエ漫画「テレプシコーラ」の影響を大きく感じました。映画のイチカちゃんは、漫画の千花ちゃんからインスパイアされての命名でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す