最終更新:

1620
Comment

【4403946】続 映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: てっぱん   (ID:eiifhtK/I6Q) 投稿日時:2017年 01月 19日 10:57

旧スレがマックスに達した(!?)様なので新しく立てました。


あなたが大好きな映画、是非人に勧めたい映画、誰にもわかってもらえないけど誰が何と言おうと好きな映画、、、などなど、映画に関することなら何でも語って下さい。


1つお断りしておくと、こんなスレを立てながら、私スレ主は、あまり新作を見てませんので、打てば響くとはいかないのが申し訳ないところですが、書き込みを見て色々勉強させていただくつもりでスレを立ててます。

日々膨大な量の映画が公開される中で、これは是非!と言うものに巡り合ったラッキーな方、こちらでお勧めしちゃって下さい。


エデュママ目線の映画評論も、お待ちしていますよ!


ではまずは旧スレの最後をコピペしておきますね!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6058829】 投稿者: 2時間50分は長くない  (ID:nGbtzk/zwpY) 投稿日時:2020年 10月 18日 13:43

    「異端の鳥」観てきました。
    気にはなっていたものの、地面から出た少年の顔とカラスという不吉な画のポスターを見て、観賞意欲が削がれていました。更に、目を覆うような残酷なシーンで何人もの退席者が出たという宣伝文句?も手伝って。

    結果的には、観て良かったです。数奇な運命を辿る少年の行く末を見守る想いが次第に強くなり、いつの間にか作品の中に引き込まれていました。
    残酷なシーンも、昔のイタリア映画、例えばパゾリーニやベルトリッチの作品に比べたら、それ程、というのも変ですが、飽くまでも必要なシーンとして捉えました。それよりも、そんな状況を目の当たりにしなければならなかった少年の心理状態の方に気持ちが行っていました。

    あまり書くとネタバレになるのでこの辺でやめますが、個人的には、現在のところ、今年のベストワンです。
    ところで、タイプは違う映画ですが、スピルバーグの「太陽の帝国」を想い出しました。

  2. 【6059185】 投稿者: 映画好き  (ID:enKViHUcGVY) 投稿日時:2020年 10月 18日 18:58

    たった今見終わって帰宅途中です、「異端の鳥」。
    実家から自宅間に通る駅なので、もう帰るの?の母を置き去りにして!

    私は何だか感覚が痺れてしまって、少年の感覚になってしまったというか。
    残虐シーンも(まあ最初の方は横向いたり目を覆ったりしていましたが)もう目の前で起こってしまった事として、諦念の境地で観ていました。
    どこの国だか分からず、時間感覚も分からず、目の前で人間の汚さ、欲、本能を剥き出しにされて行く…

    だんだん少年の目が死んで行く、言葉を発しなくなる…のを、痛ましいとか悲しいとか感じるのではなく、少年と同調してしまった感があります。

    モノクロの景色が美しい事。
    余計な説明が無く、登場人物の背景も描かれず、こちらの想像とこちらの感性で受け止めて行く作品でした。

    ネタバレは避けますが、最後の名前のシーン、あれは希望なのかな。
    エンディングの美しい音楽によって昇華されていく気持ちになりました。

    今は麻痺しているので、きっと時間が経ってから滲みてくる深い作品だと思いました。

    観た方がいらして、感想を読ませていただき、自分で観る勇気が出ました。ありがとうございます。

  3. 【6059320】 投稿者: ジェルソミーナ  (ID:FBWHOg5OMVU) 投稿日時:2020年 10月 18日 21:18

    2時間50分は長くない様

    初めまして、ですよね?よろしくお願いします。
    私も今年のベスト1です。パゾリーニやベルトリッチに比べたら・・・、本当にそう思います。「太陽の帝国」も健気に生き抜こうとする少年でしたね。逞しいものです。戦時中は、どこの国にもあんな少年がいたのでしょうね。

    映画好き様

    ご覧になったのですね!手のひらはご無事でした?
    エンディングの音楽、本当に美しかったですね。♪最後のシーン、あれは「希望」ですよね。痺れている・・・、なんだかわかるような気がします。私は観終わって、電車で帰る予定だったのに、1時間も歩いてしまいました。そんな映画でした。


    映画好き様

  4. 【6078374】 投稿者: 生者必衰  (ID:hM99XHPBj5g) 投稿日時:2020年 11月 05日 14:30

    古来より求められた不老不死は幸せか? 

    とある事をきっかけに年が止まった若く美しい女性が主人公、職場で何時までも変わらないわねえなどと言われれば、姿をくらます時期です。幾つもの偽名を使って転々と転居、唯一事情を知っているのはおばあさんとなった妹、恋人とも悲しい別離を決断、そして何十年後ひょんなことからかってのおじいさんとなった恋人と再会そして彼女は・・・

    逆におじいさんとして生を受けた男性が主役、年を取るにつれ若くなっていく、そんな彼に恋人ができたのだけど、彼女は当然次第に年を取っていくすれ違いの切なさ、そしてとうとう彼は彼女は・・・

    人というのは、自然に年を重ねて最後は露のごとく消え去るのが摂理です。

  5. 【6078691】 投稿者: 映画好き  (ID:Oi3B4UXD832) 投稿日時:2020年 11月 05日 19:17

    それはどんな映画ですか?
    知識不足で思い浮かばないので教えて下さいませ!
    そのテーマは切ないですね。

  6. 【6079123】 投稿者: 綺麗  (ID:4wy51nrC6Ek) 投稿日時:2020年 11月 06日 06:43

    「アデライン」だと思います。
    主役女優さんがとても綺麗で、ため息が出ますよ。

  7. 【6079240】 投稿者: 映画好き  (ID:YsHAAZDiOvQ) 投稿日時:2020年 11月 06日 08:57

    ありがとうございます!
    「アデライン」ですね!
    今チェックしたら、ブレイク・ライヴリーが主演なんですね❣️
    ついこの間録画の「ロスト・バケーション」観て(これ、最高におもしろ怖かったです)
    綺麗な女優さんだなーーと思っていたところです。
    ハリソン・フォードも出ているんですね!
    チェックです。

    ありがとうございました!!

  8. 【6079329】 投稿者: 生者必衰  (ID:hM99XHPBj5g) 投稿日時:2020年 11月 06日 10:14

    思わせぶりな書き込みで期待させてしまいました、ごめんなさい。

    一作目はご明察通り「アデライン 100年目の恋」です。切ない映画ですが最後はハッピーエンドで救われます。

    二作目は「ベンジャミン・バトン 数奇な人生(ブラッド・ピット,ケイト・ブランシェット)」です。これもなんとも切ない映画です。第81回アカデミー作品賞候補、流石二人とも名優だ、ご覧あれ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す