最終更新:

1620
Comment

【4403946】続 映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: てっぱん   (ID:eiifhtK/I6Q) 投稿日時:2017年 01月 19日 10:57

旧スレがマックスに達した(!?)様なので新しく立てました。


あなたが大好きな映画、是非人に勧めたい映画、誰にもわかってもらえないけど誰が何と言おうと好きな映画、、、などなど、映画に関することなら何でも語って下さい。


1つお断りしておくと、こんなスレを立てながら、私スレ主は、あまり新作を見てませんので、打てば響くとはいかないのが申し訳ないところですが、書き込みを見て色々勉強させていただくつもりでスレを立ててます。

日々膨大な量の映画が公開される中で、これは是非!と言うものに巡り合ったラッキーな方、こちらでお勧めしちゃって下さい。


エデュママ目線の映画評論も、お待ちしていますよ!


ではまずは旧スレの最後をコピペしておきますね!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5481389】 投稿者: 映画好き  (ID:pMsOVrQjlB6) 投稿日時:2019年 06月 22日 14:15

    アヴァンティカ様

    「タイムズスクエア」、私は個人的に無茶苦茶好きでたまらないのですが、これはあくまでも観た年頃とか、その頃の感情とかが混じっていて、正当な判断ができない事を認めます。
    世間的にはつまんない、甘い作品かも。

    でもサントラは物凄く価値あるみたいで(勿論廃盤)私は、大事に持っています。
    サタデイナイトフィーバーの二匹目のドジョウを狙ったらしいです。
    ニューウェーブぎっしりです。

    私はこの映画からプリテンダーズにハマりました。
    トーキングヘッズ、ラモーンズ、スージークアトロ、ビー・ジーズなどなどバラエティ富んでいます。
    好きなんですが
    きっと、面白くない!と言われそうで、複雑です。
    でも機会あればみてみてください。

    あ、「ロッキーホラーショー」または「ホームアローン2」の、またはTV版「IT」のピエロ役のティム・カリーが出演していて、私はステキな人だなぁと思いました。

  2. 【5481691】 投稿者: てっぱん  (ID:Ug9HjV55ffY) 投稿日時:2019年 06月 22日 20:43

    昨日書いた力作削除されて今傷心中。もう、力作書く気なくなりました、、、。



    シャイニング、やはり怖いですよね。でも気になるわ。


    昨日書いたのは、パシフィック・リム見たけどつまんなかったという話と、他の「オススメ映画のサイト」の批評です笑


    人生で見るべき50が紹介されているそのサイトでは、一位がインターステラー、その他オブリビオン、世界にひとつのプレイブック、バタフライエフェクト、オデッセイ、、などが紹介されていて、日本映画では「9そして父になる」のみが紹介されていました。それでなんだかなーと思ったと同時に、今の映画通さんたちはこういうサイトを見て映画を選んでるのかもしれないなーと思った次第です。

    削除しないで〜涙

  3. 【5481735】 投稿者: あの  (ID:b8v443yPJIQ) 投稿日時:2019年 06月 22日 21:21

    >人生で見るべき50が紹介されているそのサイト

    私もこういうの参考にしちゃうタイプなんですけど
    てっぱんさんがオススメするのはこのような中身と違うタイプなのですか?
    ちょっとヒントだけでも教えていただけませんか。
    ちなみに私はアラフィフど真ん中です。

  4. 【5481822】 投稿者: 映画好き  (ID:XImJZdS6Ruo) 投稿日時:2019年 06月 22日 22:51

    てっぱん様

    あら、削除されてしまったんですか?
    私、読めませんでした。
    特定のサイトだったからかしら?
    でも、他の色々なスレッドでかなり実名出して、明らかな攻撃している書き込みが残っていたり、削除基準わかりませんねー
    たまたまの流れ弾に当たったか、そのサイトの主さんが削除申請したから?
    パシフィック・リムもかなりのマニアックなファンが多いから、削除申請した人がいたのかな?
    私にはよく分かりませんが、それは再起不能ですね。
    かわいそうに、よしよし。

    もともと映画なんて趣味の世界ですから
    その人その人の好みが出てしまいますからね
    へーえと読んでみればいいのにね。
    そして少しずつ取捨選択すれば良いのに。
    大のホラー嫌いなてっぱん様が「シャイニング」観てみようかしら、なんて迷うのもアリだし、もしも観て「うぎゃー、やっぱりダメだ、最悪!」となったって良いのにね。

    あの、様
    大いに参考にして良いと思いますよ。
    但し、色々な切り口や好みのオススメがありますから、これが正解とは思わないで
    沢山の物を参考にしてみてください。

    手前味噌ですが、このスレッドはまさに
    おばさんおじさんが多くて(ごめんなさい!)割と安定の定番と言うか、いい意味でバランス良いのじゃないかしら。
    古い作品、話題の封切り作品、アクションにホラー、通っぽいのからぉバかっぽいのから。
    意外ときれいにまとめられた、読みやすいオススメは、偏っているかも。

    あの、様が参考にして、あの、様が気に入った作品、是非教えて下さいね。
    それが「ええー!?」と言われても大丈夫、
    「分かるわ」と言われたらいい気分。
    それが素敵なんだと思います。

  5. 【5481863】 投稿者: あの  (ID:b8v443yPJIQ) 投稿日時:2019年 06月 22日 23:15

    早速のお返事ありがとうございます。
    私はいつも映画を(流し読みじゃなく)
    流し見しちゃうことが多く
    (まあ集中してないからですが)
    エンドロールで
    は?これで終わり?となることが多いのです。
    で家に帰ってから解説読んでます。

    先日もやっと魂のゆくえを見てきました。
    もうこちらでは話題になったあとですか?
    今度アラジン見ようと思います。
    ありがとうございました。

  6. 【5481938】 投稿者: てっぱん  (ID:Ug9HjV55ffY) 投稿日時:2019年 06月 23日 00:37

    質問されていたのに気づかずすみません。


    人生で見るべきオススメ映画50
    いや、なかなか面白いラインナップだと思いますよ。私も見たことないのを見つけると、今度見てみよう、と思います。

    ただ、私の考える「人生で見るべきオススメ映画」とはだいぶ違うなーと思い、最近の若い人の感性だとこうなるのかな?と思いました。
    このサイトで挙げられている
    インターステラーもオブリビオンもオデッセイも世界にひとつのプレイブックもそして父になるも、全部いい映画ですよ。でも、あ、全部の中で?それが一位?と思っちゃいました。

    私もかなーり好みが偏ってますので「偏り参考記録」として見て下さいね。私が選ぶなら、

    1位 サウンドオブミュージック
    2位 風と共に去りぬ
    3位 ローマの休日
    4位 恋に落ちて
    5位 ゴットファーザー2
    6位 東京物語
    7位 火垂るの墓
    8位 トップガン
    9位 酔拳
    10位 ディア・ハンター
    11位 2001年宇宙の旅
    12位 ET
    13位 トレインスポッティング
    14位 スティング
    15位 パルプフィクション
    16位 ミッションインポッシブル
    17位 レナードの朝
    18位 レインマン
    19位 アンタッチャブル
    20位 いまを生きる
    21位 心の旅
    22位 逃亡者
    23位 少林寺
    24位 追いつめられて
    25位 バックトゥザフューチャー
    26位 タイタニック
    27位 ニューシネマパラダイス
    28位 きみに読む物語
    29位 ドライビングミスデイジー
    30位 となりのトトロ

    ベストテンを発表しようと思いましたが全然足りず30になってしまいました笑
    ざっとこんな感じでしょうかね。かなり偏ってますが笑

    小津安二郎、黒澤明、ヒッチコックにチャップリン、スピルバーグに、そしてビスコンティが入ってないので、これまたえー?と思う人もいるであろうラインナップですが、、、。

    我こそはという方、我が見るべきベストテン発表してみてください。

  7. 【5481958】 投稿者: てっぱん  (ID:Ug9HjV55ffY) 投稿日時:2019年 06月 23日 01:29

    あともう1つ、削除されたレスに書いたのは、「タイムズスクエア」って見たことなくて、映画好き様とは長い付き合いなのに初めてそんなに好きな映画があったことを知ったなあと思ってちょっとした驚きがあったので、
    「タイムズスクエア」是非見たいと思います。ということでした。近所の品揃えの悪いビデオ屋にあるか心配ですが、、、笑

  8. 【5481983】 投稿者: ミュージカル好きな娘  (ID:qoUl99VRMP6) 投稿日時:2019年 06月 23日 05:08

    高校生の娘が、ミュージカルにはまっているので
    昔のDVDを買って親子で観ています。
    大学生の娘と好みが違います。

    ・サウンドオブミュージック
    ・メアリーポピンズ
    ・ウエストサイドストーリー
    ・オペラ座の怪人
    ・ローマの休日
    ・雨に唄えば
    ・ミスサイゴン
    ・ロミオとジュリエット
    ・マンマミーア
    ・グレイテストショーマン
    等ベタすぎるところ(笑)

    一方長女の好きな映画
    ・シンドラーのリスト
    ・スタントバイミー
    ・戦場のピアニスト
    ・ミスサイゴン
    ・ダヴィンチコード
    などですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す