最終更新:

1620
Comment

【4403946】続 映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: てっぱん   (ID:eiifhtK/I6Q) 投稿日時:2017年 01月 19日 10:57

旧スレがマックスに達した(!?)様なので新しく立てました。


あなたが大好きな映画、是非人に勧めたい映画、誰にもわかってもらえないけど誰が何と言おうと好きな映画、、、などなど、映画に関することなら何でも語って下さい。


1つお断りしておくと、こんなスレを立てながら、私スレ主は、あまり新作を見てませんので、打てば響くとはいかないのが申し訳ないところですが、書き込みを見て色々勉強させていただくつもりでスレを立ててます。

日々膨大な量の映画が公開される中で、これは是非!と言うものに巡り合ったラッキーな方、こちらでお勧めしちゃって下さい。


エデュママ目線の映画評論も、お待ちしていますよ!


ではまずは旧スレの最後をコピペしておきますね!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6327802】 投稿者: ガルボ  (ID:OXKsjwuM/t6) 投稿日時:2021年 05月 07日 09:26

    いくつになっても親と仲いいのって、どうなの?
    とは、薄々思ってます(笑)
    反抗期もあったんだけど。

    Netflixのドラマ、『ルパン』も面白かったです。
    『シャーロック』みたいなタイプの翻案ドラマ。
    主役はオマール・シー。
    『最強のふたり』の介護人の彼です。

  2. 【6332752】 投稿者: 赤でみー  (ID:4SbzX16fVHU) 投稿日時:2021年 05月 10日 21:29

    日本アカデミー賞最優秀作品賞と主演男優賞(草なぎ剛)などを受賞した『ミッドナイトスワン』、本当に素晴らしかったです。久々に心震える作品でした。

  3. 【6340782】 投稿者: ガルボ  (ID:fijMjqSba.s) 投稿日時:2021年 05月 17日 09:18

    The Father
    アンソニー・ホプキンス、もう役者生命終わったんだねって、
    本気で思ってしまうような演技でした。
    うっすら知っていたけど、
    役名もアンソニーの、主人公と一緒に、
    観てる人も混乱する、そういう映画です。

    カンバーバッチのシャーロックの、
    マイクロフト役が出ていたのが嬉しかった。
    マーク・ゲイティス。
    名前、覚えます。

  4. 【6344881】 投稿者: 横入り  (ID:gy9s1LfVUuA) 投稿日時:2021年 05月 20日 11:26

    ファーザー見てきました。
    2年前、認知症だった父を亡くし、認知症の義母をホームに入れている私には身につまされる辛い映画でした。
    認知症の方の置かれている世界がよく分かります。
    父も義母も不安でいっぱいだったのだな、苛立っていたのはこういうことだなと。
    閉ざされた世界で見たほうが良いと思うので、映画館で見ることをお勧めします。

    観てる人も混乱する、その通り。
    私は今も娘のアンの何が事実なのかよく分かってなくて、理解力のなさは認知症の始まり?なんて思ってしまっています。

  5. 【6362937】 投稿者: アメリカ学園もの  (ID:7dDnLCmpOJo) 投稿日時:2021年 06月 04日 17:11

    定石を発見しました。

    学園一のブロント美人は必ず筋肉脳のイケメンスポーツマンと付き合い、彼は悪仲間と徒党を組んで、主役である彼をいじめる。

  6. 【6381984】 投稿者: クラシック  (ID:vSjRulfx0sc) 投稿日時:2021年 06月 20日 18:28

    American Utopiaを観てきました。
    トーキング・ヘッズは全然聴いていなかったのですが、
    そんなことは全然関係ありませんでした。
    パフォーマンスは勿論素晴らしかったですし、
    終盤、ものすごく心を揺さぶられました。
    Road to Nowhereは昔のCMで使われていたので耳になじんでいたこともあり、
    幸せな気分になりました。
    自転車で帰って行く彼らを映したエンドロールのカッコよさったら、
    何なんでしょう。
    デヴィッド・バーン、当時67歳だなんて信じられない。

    ドラマの「大豆田とわ子~」が好きだったのですが、
    あの感じに通じるものが、私の中ではありました。
    映画館でなければ、たぶん私はあそこまで集中して観られなかったと思うので、
    行って良かったです。

  7. 【6383099】 投稿者: ガルボ  (ID:fijMjqSba.s) 投稿日時:2021年 06月 21日 18:26

    私はトーキングヘッズの頃からのデヴィッド・バーンファンで、
    年がバレますね、
    ライブも生で観ているくらい、
    だから、この映画のニュースがリリースされたときからずっと観たくて、
    でも、上映館が少なくて、
    田舎に住んでるものですから、今日、やっと観ることができました。

    大豆田とわ子、わかります!
    元夫ボーリングみたいな、わからない人には説明しても虚しいだけの、説明はいらない感じ。
    なんか、上から目線?
    でも、わかる人にはわかる、あまちゃんのフレディ・マーキュリーファンだった花巻さんのセリフみたいな。

    そんな映画でしたね。

    プログラム、売り切れでした。
    1度じゃ足りないので、また観ます。

  8. 【6383599】 投稿者: クラシック  (ID:vSjRulfx0sc) 投稿日時:2021年 06月 22日 09:45

    ガルボ様に、大豆田とわ子な感じがわかって頂けて嬉しいです。
    元夫ボーリング、かわいかったなぁ。
    ガルボ様が5月ごろにAmerican Utopiaのことを書いていらしたのが頭にあったうえに、森山良子さん一家が盛り上がっているのをネットで読んで、これは是非劇場へ行かねば、と思った次第です。
    この映画と出会わせてくれて感謝、です。

    上映前の予告で、ジム・ジャームッシュ・レトロスペクティブが案内されていました。なんだか80年代後半、私が大学生だった頃の気分が甦ってきました。
    相原コージが「ストレンジャー・ザン・パラダイス」のことを漫画『コージ苑』に描いていたのを読んで、ゲラゲラ笑っていたのを昨日のことのように思い出せます。
    そういうことをはっきり思い出せるのに、あの頃の私と同年代のうちの子が存在していることが、不思議で奇跡的。35年なんて、あっという間。
    WOWOWでジム・ジャームッシュを撮りためたので一緒に観たいけれど、こういう映画は観ないタイプに育ちました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す