最終更新:

1620
Comment

【4403946】続 映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: てっぱん   (ID:eiifhtK/I6Q) 投稿日時:2017年 01月 19日 10:57

旧スレがマックスに達した(!?)様なので新しく立てました。

あなたが大好きな映画、是非人に勧めたい映画、誰にもわかってもらえないけど誰が何と言おうと好きな映画、、、などなど、映画に関することなら何でも語って下さい。

1つお断りしておくと、こんなスレを立てながら、私スレ主は、あまり新作を見てませんので、打てば響くとはいかないのが申し訳ないところですが、書き込みを見て色々勉強させていただくつもりでスレを立ててます。

日々膨大な量の映画が公開される中で、これは是非!と言うものに巡り合ったラッキーな方、こちらでお勧めしちゃって下さい。

エデュママ目線の映画評論も、お待ちしていますよ!

ではまずは旧スレの最後をコピペしておきますね!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 203

1. 【4405098】 投稿者: ジェルソミーナ  (ID:NI19FT6P8k.) 投稿日時:2017年 01月 20日 00:52

てっぱん様、

全豪テニスを観ていて、今日は寝るのが遅くなりそうです。で、又お邪魔しました。
    ケピンもケビンも老眼の私にはわかりません。その位、ノープロブレムですよ。

現在、110ページまで読みました。てっぱん様、映画好き様のお年や家族構成まで把握しました!私も言わないと駄目?ちょっと、ほんのちょっとお姉さんです。それにしても、てっぱん様のお年でよく色々な映画をご存知ですね。驚きました。
    ジョニーは戦場へ行った、をご覧になっているとは!あれは何ともやるせない映画でしたね。観たあと、何日か引きずりました。エレファントマンと並んで。

映画好き様とは、新宿ミラノで同じ映画を観ていました。インディージョーンズ、わくわくどきどきしましたね。娯楽映画。スターウォーズもあそこで観ました。もうないんですよね。寂しい限りです。

きりがないので、今日はこの辺で・・・。
    おやすみなさい。

2. 【4406132】 投稿者: わかりやすい話で  (ID:q2j44aLdJCo) 投稿日時:2017年 01月 20日 18:36

今日は小雪まじりの寒い一日でしたね

ジェルソミーナ様、

私はイタリア映画は「ニューシネマパラダイス」,アランドロンの「太陽がいっぱい」,マストロヤンニの「ひまわり」「甘い生活」が好きです。初めてイタリア行ったとき、バチカンの狭い階段登って屋上の12使徒まで到着したときは感動しました。

「スクリーン」「ロードショー」時代、クラスの男子は皆ソフィー・マルソーに恋してました(^^)今だとガッキーみたいなイメージかな?

ジャズ好きなジェルソミーナ様や映画好き様は、デミアン・チャゼル監督の「セッション」は御覧になりましたか? 蜷川さんのよな風貌の凄い存在感のスパハラおじさんが登場するんですが、凄まじい口撃に観客は茫然、ラストパフォーマンスでは自然と拍手が生じました。「ラ、ラ、ランド」は、この監督の新作なんですね。楽しみです。

映画好きさま

「渚にて」観ました。是非、観てください。言葉に出来ません、、。原作読んでないんですが、ネビル・シュート、読売の中高生新聞で米澤穂信さんが、ネビルシュートの「パイドパイパー」という小説(ハーメルンの笛吹き男ではないです)を新年号で紹介してて、検索してるうち代表作の「渚にて」に先いったんですが、パイドパイパーは、映画好き様は、読まれましたか?こちらは映画化されてませんが、、

3. 【4406335】 投稿者: ジェルソミーナ  (ID:NI19FT6P8k.) 投稿日時:2017年 01月 20日 21:13

わかりやすい話で様、

本当に寒い一日でした。(まだ終わってませんが)
    お恥ずかしいことに、セッションは観ておりません。評価の高い映画ですね。レンタルして観ないと! ラ、ラ、ランドは来月封切りでしたっけ?これはマストですね。楽しみにしております。

イタリア、ちょうど昨年の夏休みに行って来ました。バチカンの階段は上りませんでした。残念!でも、もの凄い人で無理だったかな?次回は(いつになるか?)オフシーズンに行きたいです。

てっぱん様、映画好き様、

新参者の分際で、頻繁に出てきて恐縮です。
    とうとう過去レスを完読しました。読み落としはあると思いますが、だいたい把握しました。
    てっぱん様の温かいお人柄のお蔭ですね。こんなに長く続いているのは。

映画好き様はお近くにお住まいの様で・・・。立川の映画館でお会い(というのかな?)していると思います。なんだか嬉しくなっちゃいました。
    反抗期だったご子息はどうされていますか?我が家にも、ずっと反抗期の16歳男子がおります。一切、口も利かず、私が何を言っても無視。心に余裕がない時は家出をしたくなります。(何度か、一泊でしています)夫は単身赴任、年の離れた姉は昨年から社会人(一人暮らし)です。家族構成は、映画好き様と同じです。

それ程、映画に精通している訳でもありませんが、古い映画は結構観ています。レスを読んでいて、懐かしくて胸がキューンとしてしまったり・・・。

まだ出ていない(と思われる)映画で記憶に残っているのは、
    「ミスター・グッドバーをさがして」
    「海底二万マイル」(大好きで、何度も観ました)
    「ガンジー」
    「インドへの道」
    「スカー・フェイス」

既出のものがあったらお許し下さい。

4. 【4406370】 投稿者: てっぱん  (ID:Ko8xW92iHA6) 投稿日時:2017年 01月 20日 21:31

え?ジェルソミーナ様、旧レス完読したの!??

すごすぎる、、、!笑

5. 【4406473】 投稿者: カンヌ  (ID:nX9sbS800hE) 投稿日時:2017年 01月 20日 22:53

金曜深夜ドラマでやっている「山田孝之のカンヌ映画祭」、すごく面白いです。
    その主題歌が、カンヌで賞を取った映画のタイトルで綴られていて秀逸。
    全コピペは著作権に触れそうなので、一部伏字で。

失われた週末 かくも長き不在
    4ヶ月、3週と2日が永遠と1日に
    パリ、テキサスへ パパは出張中!!

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 誰も知らない
    ピアニストの秘密と嘘
    ユリイカと砂の女
    山猫のダンサーインザダーク

白い山脈 悪魔の陽の下に
    鶴は翔んでゆく 愛の風景
    甘い生活へ パパは出張中!!

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 誰も知らない
    美しき諍い女(いさかいめ)は
    逢いびきと雪の轍
    冬の街 ライフイズビューティフル

真っ赤な絨毯 歩く、人
    彼女を見ればわかること

名もなき男の歌さえ
    美しすぎてね 愛、アムール
    黄金のシュロをください
    ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 誰も知らない
    ピアニストの秘密と嘘
    ユリイカと砂の女

本当にかっこいい楽曲で。
    けっこう映画好きの私でも、半分も見れていません。
    これを、少しづつ見ていこうかなぁと思っちゃいます。
    ドラマ内でもありましたが、カンヌは反ハリウッドなので選考基準が独特ですね。
    この中で好きなのは、ライフイズビューティフルです。

不動で好きな映画は、既出と思いますが、
    ローマの休日、麗しのサブリナ、追憶、猿の惑星①、
    2001年宇宙の旅、ビッグ、ジョーブラックをよろしく、A.l、シザーハンズ、
    ショーシャンクの空に、ニューシネマパラダイス、
    インファナルアフェア、ラブソング、JSA、
    舟を編む、桐島部活やめるってよ、 などなど。。

最近では、期待もせずに見た「ピンクとグレー」が、意外と面白かったです。

母が映画好きだったので、小学生の頃からテレビで見てました。
    ジョニーは戦場へ行った、も。
    あの頃はあの内容でもテレビでやってたんですね、、ビデオなんか無い時代でしたから。
    衝撃的で、今でも場面が焼き付いています。モールス信号?それで知ったかも。

6. 【4406618】 投稿者: 私も好き  (ID:b9iJORvEyR2) 投稿日時:2017年 01月 21日 01:32

カンヌさま

山田孝之のドラマのオープニング曲、フジファブリックの「カンヌの休日」ですね。
    フジファブリックがもともと好きなんですが、本当にかっこいい曲です。キーボードが印象的。
    MVがyoutubeで公開されてますが、山田君も演奏に参加し歌っていて、見ていて鳥肌が立ちました。
    あと、ご存知かもしれませんが、映画モテキの曲「夜明けのBEAT」も彼らの作品なんですよ。

なんだか横にそれてしまい、ごめんなさい。
    私も一応好きな映画をいくつか、、
    ライフイズビューティフル レオン グッドウィルハンティング など。
    邦画では、重力ピエロ 死神の精度 両方とも伊坂幸太郎作品の映画化ですが、小説の雰囲気を損なってない上、新たな魅力が加わったような素敵な作品だと思います。

7. 【4406737】 投稿者: 映画好き  (ID:Oi3B4UXD832) 投稿日時:2017年 01月 21日 07:30

てっぱん様

新スレッド立ち上げ、おめでとうございます。

長い間続いてきましたものねえ、しみじみしてしまいました。
    新しくなってから、また新しい方々が書き込んで下さるようになって嬉しいです。
    さて「初恋~」は観に行けませんでした。
    娘が多分インフルになってしまって、出歩くのには罪の意識で・・・。
    またいつか、機会があったら観たいです。
    次回の午前10時の映画祭、パティ・デューク版「奇跡の人」を見に行きたいと思っています。

ジェルソミーナ様

うわ、私は何を書き散らしてきたのでしょう?!
    まさかまさか旧スレを読破されたとは、素晴らしいです。
    我が家の息子は大学一年、19歳になりました。
    相変わらず酷い反抗期です。というか、反抗ではなくて性格なんでしょうね。
    口を利かない、メールもラインも電話も無視、目を合わせない。
    悲しくなります。
    でも、私の誕生日(12月でした)にリビングに「母へ」とだけ書いた封筒がポンと置いてあり、中にスタバのカード(2000円チャージ済)が入っていました。
    これだけで嬉しかったです。少し大人になったか・・・。
    お母さんはご飯を作り続けるしかないのね。

わかりやすい話で様

「渚にて」良かったんですね!!
    あの映画に使われた「ワルチング・マチルダ」はオーストラリアの国歌的位置づけなんですよね。
    レンタルされているかが疑問ですが・・・・。
    原作が本当に素晴らしくて、悲しくて、深かったので、(人間の性善説、と私は思いました)観てみたいです。
    ネビル・シュートは「渚にて」しか持っていないので、是非ご紹介された本も読んでみたいです。

以上、まとめて返信、ごめんなさい。

8. 【4407449】 投稿者: ガルボ  (ID:vb3pwiebeno) 投稿日時:2017年 01月 21日 15:13

私は、皆様とやっぱり映画の趣味が全く違っていて、
    なので、書くのをしばらく躊躇していたのですが、
    「山田孝之のカンヌ映画祭」に釣られてしまいました。
    面白い番組ですよね。

パルム・ドールの受賞作で圧倒的に好きなのは、
    「パリ・テキサス」です。
    ヴェンダースは「ベルリン・天使の詩」も大好き。

スコセッシの「沈黙」は迷っています。
    「マグニフィセント・セブン」にしちゃうかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す