最終更新:

1620
Comment

【4403946】続 映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: てっぱん   (ID:eiifhtK/I6Q) 投稿日時:2017年 01月 19日 10:57

旧スレがマックスに達した(!?)様なので新しく立てました。

あなたが大好きな映画、是非人に勧めたい映画、誰にもわかってもらえないけど誰が何と言おうと好きな映画、、、などなど、映画に関することなら何でも語って下さい。

1つお断りしておくと、こんなスレを立てながら、私スレ主は、あまり新作を見てませんので、打てば響くとはいかないのが申し訳ないところですが、書き込みを見て色々勉強させていただくつもりでスレを立ててます。

日々膨大な量の映画が公開される中で、これは是非!と言うものに巡り合ったラッキーな方、こちらでお勧めしちゃって下さい。

エデュママ目線の映画評論も、お待ちしていますよ!

ではまずは旧スレの最後をコピペしておきますね!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 203

1. 【4472942】 投稿者: ぜひぜひ  (ID:3a4IwJRusvo) 投稿日時:2017年 02月 27日 12:29

封切直後では書きにくいですよね、配慮してくださっていたのに、ゴメンナサイ。
    期待通りだったという感想と期待し過ぎたという感想があったので、ここの皆さんはどちらかなと聞いてみたかったのです。
    ミュージカル大好きの私、今週行く予定にしています。
    皆さんの感想を伺って、ますます楽しみになりました。

2. 【4473363】 投稿者: 映画好きじゃないけど  (ID:AYxcF8X8cOg) 投稿日時:2017年 02月 27日 18:25

ラ・ラ・ランド、初日に見ました。
    平日午前だから?地方だから?半分も埋まってなかった。
    私はとても良かったです。
    最後はハンカチで涙をぬぐいましたよ。でもいい涙っていうのかな。
    頭のなかをシティ オブ スターズがぐるぐるしてます。
    wowowでグラミー賞の生中継も見てしまいました。
    ハプニングがありました。
    夜のニュースで取り上げそうです。

3. 【4473461】 投稿者: アプリ  (ID:Y4FRPhh51bU) 投稿日時:2017年 02月 27日 20:04

旧スレの初期に、邦画ではツィゴイネルワイゼンと書いた者ですが、
    HN忘れてしまいました。

鈴木清順監督がお亡くなりになって、
    メディアでツィゴイネルワイゼンの映像が度々流れて懐かしく観ております。

ララランドも是非今月中には観て観たいと思っています。

ところで既出かもしれませんが、フィルマークス(Filmarks)と言うアプリご存知ですか?
    私も最近子供から勧められて始めたばかりなのですが、
    学生時代から観た映画を思い出しながらリストアップしている最中で、
    名作、駄作含め現在230本くらいマークしています(まだ思い出している途中です)
    観たい映画や観た映画にマークし、観た映画に点数をつけるのですが、
    これを得点順に並べると相対的に考える事ができて
    「あの作品の点数がこれよりも上なのはおかしいな」と思って評価が変わったり、
    全体的な自分の傾向が分かったりもできるので楽しいです。
    現在はあれこれ考えながら少しずつ感想を書いているのですが、
    映画の備忘録としてとても有効で忘れていた映画を思い出したりして、
    結構楽しいです。

もちろんユーザーの感想を参考にしたり、現在のトレンド、気になる映画のチェック、
    他にも好きな俳優や監督を登録しておいたりすると
    公開作品をお知らせしてくれる機能もあります。
    私のように備忘録として使っている人も多いようです。
    映画好きの皆様、ご興味があればぜひ♡

4. 【4474488】 投稿者: ジェルソミーナ  (ID:WM87yPPpdFw) 投稿日時:2017年 02月 28日 14:05

ご無沙汰しております。
    封切り日に観る予定でしたが、インフルエンザに罹ってしまい、まだ観ておりません。
    皆様のコメントを拝見して、私はタオルハンカチが必要かな?と思っております。

主演女優のお顔、確かに個性的。私はちょっと苦手なタイプですが、きっと映画を観始めたらそんな事は吹っ飛んでしまうのでしょうね。

チゴイネルワイゼン、何十年前かに主人と(結婚前です)新宿で観ました。衝撃的でしたね。今でもあの色彩は残っています。ストーリーはあったの?くらいにしか覚えていませんが。
    鈴木清順さんが「わからないから映画を作るんだ」と仰っていましたが、一体あの映画は何だったのか?わからなくていいのでしょうかね~?

5. 【4474503】 投稿者: ジャスミン  (ID:4t99VoTPe5U) 投稿日時:2017年 02月 28日 14:19

はじめまして。
    レディースデイにおひとり様鑑賞してきましたが、
    受験でしばらく休んでおりました。
    旧作はあまり詳しくないですが、また前スレ読んでいないため、的はずれでしたらすみません。よろしくお願いいたします。

先日、マリアンヌ観てきました!
    ブラピの中年顔に、時の流れを感じました。
    マリアンヌ役の女優さんもとても綺麗でした。
    このくらい若い人と再婚すればいいのに、
    と思ってしまいました。
    恋愛モノを見るのは久々で、カップルもいる中のおひとり様はこっぱずかしかったですが、目の保養になりました。

6. 【4474549】 投稿者: クラシック  (ID:LTXR1wsJnh2) 投稿日時:2017年 02月 28日 14:54

「マリアンヌ」の女優はマリオン・コティヤールですが、
    wikiによるとどちらも1975年生まれの41歳、
    なんと同い年です!
    フランス人は年齢相応の美しさを重視するので、
    かえって若く見えるのかしら。
    中年以降は痩せすぎない方がいいのでしょうね。
    アカデミー賞のボニー&クライドだったお二人の不自然な顔と、
    ジャスミン様の書き込みを読んで、
    いろいろ考えてしまいました。

それにしても、なぜW・ビーティ(いまはベイティかな?)は、
    決定的なひとことをF・ダナウェイに言わせたのかしら。
    責任逃れ?「封筒違うよね?」とか言えば良かったのに、
    無言で渡したからフェイが読んじゃったのかなぁ。
    まぁ、気が動転していたのでしょうね。

7. 【4474575】 投稿者: ジャスミン  (ID:4t99VoTPe5U) 投稿日時:2017年 02月 28日 15:14

そうなんですね!
    先日、松屋でディオールの看板を見てやっぱりきれい!と思ったのでまさか40代とは思いませんでした。しかも調べてみたらブラピと不倫疑惑があったのですね。

8. 【4474750】 投稿者: アプリ  (ID:moj.TJJf68o) 投稿日時:2017年 02月 28日 17:53

ツィゴイネルワイゼンですが、あの映画は生の世界と死の世界を表しているそうです。
    ラストの砂のカットで、下駄の跡が砂の上に盛り上がってつきますよね。
    (普通は踏みつけるので、砂についた下駄の跡は凹むのですが…)

あれは主人公が向こう側の世界に行って、そこを歩いているから、
    こちら側の世界には盛り上がった足跡がつくって事らしいです。
    つまり逆の足跡がつくと言うことは、映画で観てた世界は死後の世界…
    (主人公は輪廻転生し、生き返って生の世界に戻ったと言う事です)

まぁこれも、当時の映画好きの友達の受け売りですが(^_^;)
    当時まだ高校生で、解説を聞いて感動した覚えがあります。

観賞後、公開したばかりの映画「スローなブギにしてくれ」のイベントで
    主演の浅野温子と、藤田敏八監督が近くに来られたので、
    藤田敏八監督に「ツィゴイネルワイゼン観てきました!感動しました!」って言って
    サインしてもらったのを覚えてます。
    今思えば、せっかく自分の監督作品でプロモーションに来てたのに、
    悪い事をしたなって思いますが、良い思い出です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す