最終更新:

1620
Comment

【4403946】続 映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: てっぱん   (ID:eiifhtK/I6Q) 投稿日時:2017年 01月 19日 10:57

旧スレがマックスに達した(!?)様なので新しく立てました。

あなたが大好きな映画、是非人に勧めたい映画、誰にもわかってもらえないけど誰が何と言おうと好きな映画、、、などなど、映画に関することなら何でも語って下さい。

1つお断りしておくと、こんなスレを立てながら、私スレ主は、あまり新作を見てませんので、打てば響くとはいかないのが申し訳ないところですが、書き込みを見て色々勉強させていただくつもりでスレを立ててます。

日々膨大な量の映画が公開される中で、これは是非!と言うものに巡り合ったラッキーな方、こちらでお勧めしちゃって下さい。

エデュママ目線の映画評論も、お待ちしていますよ!

ではまずは旧スレの最後をコピペしておきますね!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 8 / 203

1. 【4486910】 投稿者: クラシック  (ID:LTXR1wsJnh2) 投稿日時:2017年 03月 09日 08:19

映画好き様、
    ブライトンに一泊で行って、
    車で30分くらいだったかしら、イーストボーンに寄りました。
    夏でもあの辺りの海の水は冷たく、
    ビーチにあるストライプ模様のデッキチェアに座ると、
    どこからともなく料金徴収人が現れます。
    一日2,3ポンドでしたけど、
    私たちが座るのをどこで見てたの?と、びっくりしました。
    ピア、という海に突き出した桟橋に建つ施設には、
    ちょっとした遊園地や売店があります。

「さらば青春の光」はブライトンが舞台でした。
    実際にモッズvsロッカーの暴動事件が昔あったみたいですね。
    風景は似ているけど、もうちょっと西の方が舞台になっていた、
    「あなたがいたら/少女リンダ」はご存知でしょうか。
    シネスイッチ銀座とフジテレビが提携していた’87ころ、
    やたらCMが流れていました。
    単に私がフジっ子だったから、よく見ていたに過ぎませんが。
    すごい名作!ではないのですが、
    港町の風景と主人公のリンダが印象的な作品でした。
    後で知ったのですが、実在の人物がモデルになっていた映画で、
    リンダに相当する人物は売春宿の経営者になったそうです。
    自分の人生を生きて行くわ!っていう感じで終わった映画でしたので、
    職業に貴賎なしとはいえ、そっちかーい!と思いました。

朝から延々と語ってしまって、失礼いたしました。

2. 【4486938】 投稿者: ジャスミン  (ID:eb8E9bgtTgY) 投稿日時:2017年 03月 09日 08:40

常連さまの中、失礼いたします。
    私も20年以上前、ブライトンに行きました。二ヶ月弱ですが、気に入ってまた次の年も行きました。

イーストボーンは一緒に成田から出発した大学の友達がステイしてました。携帯ないので、公衆電話で連絡を取り、湖水地方に一度一緒に行きました。

というのも昨日LaLaland見まして、ピアで踊るシーンをみてかなり久々にブライトンを思い出し、アメリカやイギリスにはあるのに、なんで海に囲まれた日本にはこんな素敵なピアが無いのかな?と昔思ったことを思い出しました。
    日本だと釣り場所になっちゃいますからね。

LaLalandは、全編が高速の車の上みたいなミュージカルなのかと思っていたので、セリフも沢山あり意外でした。最初のパーティに行くところといい、前半踊りすぎちゃったかしら。
    ネタバレになるので書きませんが、ラストは残念。でも、泣けました。

3. 【4486981】 投稿者: てっぱん  (ID:7zXUCq5pMTE) 投稿日時:2017年 03月 09日 09:01

クラシック様
    いつもながら博識で経験値も高くていらして、感服です!イエローストーン、実は有名なところなんですね。全然知りせんでした。

ジャスミン様
    こんにちは
    〉LaLalandは、全編が高速の車の上みたいなミュージカルなのかと思っていたので、セリフも沢山あり意外でした。最初のパーティに行くところといい、前半踊りすぎちゃったかしら。

ほんとほんと。前半は「これはミュージカルですよー!」という紹介のようでしたね。そしてだんだんストーリーに入り込むと歌や踊りが減っていく、、、かえってそれが良かったのかもと思っています。物語の佳境で登場人物が歌い出すと白けることがよくあるので(笑

日本にある桟橋、確かに釣り人だらけで、あんな風にロマンチックな場所にはなれませんね。
    外国の釣り人は桟橋では釣らないのでしょうか?

4. 【4486984】 投稿者: てっぱん  (ID:7zXUCq5pMTE) 投稿日時:2017年 03月 09日 09:03

ああ、大間違い。

イーストボーンですね。全然違うわ〜!

失礼しました!

5. 【4487379】 投稿者: 不朽の名作  (ID:ch2iQAMWEv6) 投稿日時:2017年 03月 09日 14:26

「シェーン」は、1953年のキネマ旬報ベスト・テンに入っていますが、このキネマ旬報は1919年発刊という日本で最も歴史のある映画専門誌のようです。エデュ的な蛇足となってしまいますが、子どもの遥か先輩たち(東工大)が作ったようです。なんで理系の生徒なんだろう?

6. 【4490629】 投稿者: ジェルソミーナ  (ID:LcIXUXll3w6) 投稿日時:2017年 03月 11日 16:49

てっぱん様、

ご無沙汰しております。
    やっと、観に行って参りました。「ララランド」。
    どの映画へのオマージュなのかイマイチわかりませんでしたが、まずまず楽しめました。帰ってきてから調べたら、半分は観ていない映画だったので、わからないはずでした。

最初はちょっとお顔が苦手?と思った女優さんでしたが、とても魅力的でした。

映画好き様、

お嬢様、充実した英国生活を送られます様に。
    私も30年以上前、国は違いますが留学しました。五感を駆使して色々なことを吸収されることと思います。時々、お話聞かせてくださいませ。楽しみにしております。

7. 【4509902】 投稿者: わかりやすい話で  (ID:RKCcNBvuwc.) 投稿日時:2017年 03月 24日 21:58

こんばんは! 「SING 」を観て来ました。
    前半はキャラクターと画面がグルグルして少し乗物酔いしそうになりましたが、ラストステージは良かったです。ラストステージだけ吹替え判と見比べてみたいなと思いました。「3月のライオン」「チアダン」も気になってますが、オバサンが1人で観て、浮かないかなと迷ってます。

映画好き様、お嬢様は元気にお過ごしですか? ロンドンでテロがあったのちょっと心配でしたね。
     話かわりますが、あさって日曜のケーブルテレビのイマジカBS 19時~、アン・バンクロフトの「チャリングクロス街84番地」録画予約してるんですが、これって映画好き様は御覧になりましたか? NY在住の女流作家とロンドンの古書店主(アンソニー・ホプキンス)の20年以上に渡る手紙やりとりの純愛物とかで、私の母がこの原作好きなので、観てみよかなと思います。

明日の土曜は日本映画専門チャンネルで鈴木清順監督のツィゴイネルワイゼン、陽炎座、夢二 の大正浪漫三部作やるようなので、これも予約録画してます。四月にもあるようですが。私には難しそうですが、、どんな映画なんだろ~

8. 【4511089】 投稿者: 映画好き  (ID:4ZuGW0lT8II) 投稿日時:2017年 03月 25日 20:46

皆様、私の娘なぞに色々ご心配頂き、ありがとうございます。(ちょっと有名人気分(;^_^A)
    行ってから5日目位に、泣きのラインが入って心配しましたが、今ではすっかりなじんだ様子です。写真も沢山送ってくるし、楽しそうです。

実は私も6月に一週間イギリスに行くことに決めました!
    パスポート、とっくに切れてるんですけど?!
    テロのことはとんと知らずのんびりしていたら、ラインで「私は田舎のイーストボーンに相変わらずいるんだから心配しないでね!」と来て初めてえっ!何があったの?とニュースを知った次第です。

ララランドからこのかた、映画を見ていない映画好きです。
    いかんですな!
    私が精力的に映画館へ足を運ぶ金曜日午前中は、パスポート申請、受け取り、学費保険の引出し(前期納入の地獄‼)そんなこんなでなかなか。

シング、良かったんですね?
    今公開中の映画では何がおすすめなのかなあと考えていたところでしたので、参考になります!
    チャリングクロス~、知りませんでした。ごめんなさい。
    ケーブルテレビとか、WOWOWとか、贅沢というか貧乏というか、契約していないので非常に残念です。
    でも機会があったら色々見たいので情報よろしくお願いいたします!

あ、娘によるとイギリスは明日からサマータイムだそうです。
    何だか、半端ですよね。どんな根拠があって決めるのでしょうね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す