最終更新:

925
Comment

【4431259】美術館めぐりなど

投稿者: ど素人   (ID:S11LdwZVdFs) 投稿日時:2017年 02月 04日 13:17

クラシック音楽、映画のスレがあるので、美術館スレも立ち上げてみました。

先日、東京都美術館のティツィアーノとヴェネツィア展に行って「フローラ」を見た後、東京ドーム開催のテーブルウェア・フェスティバル2017に梯子しました。
上野から水道橋って意外に近いんですよね。
テーブルウェア・フェスティバル、入場料は高かったですが、展示されている食器が素晴らしく幸せな気分になりました。

皆様も足を運ばれた美術展について感想をお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 36 / 116

1. 【4707472】 投稿者: 美  (ID:lSje8YbFZEY) 投稿日時:2017年 09月 18日 15:38

ど美人様・・ そして皆様

都民の特権?さま、深海展行かれたんですね!(今更すみません。)
    コ、コメントですか・・魚の名前は(もちろん)忘れましたが、「まさに背に腹は変えられない。」というコメントだけ覚えています。たしか魚の背中と腹に関しての説明の直後でした。
    あームズムズしてきました。力作コメント、
    たくさんあったのに・・もし行かれた方、どなたか教えてください。
    ダイオウイカの使い古しの布団、たしかに!だけど、使い古しにも程ってもんがありませんか?!(笑)
    こんなんです。↓
    http://blog.imalive7799.com/entry/Shinkai-Exhibition2017-201707#3-3ダイオウイカの迫力模型と標本は健在そして肩車禁止

デルフトさま、リマインドありがとうございます。今晩予約しました。
    が、今朝は忘れました。がーん!!

そこで追伸。
    北斎が引っ越し魔だったのは有名ですが(近所ばかり、なんと93回!)、片付けられない症候群?だったからのようです。お栄と共に、毎日絵しか書かず、鍋釜もなく(食事は全部出前)、とにかく絵に没頭。今日のドラマのセットがどんな感じなのか楽しみです。ぐちゃぐちゃだったらリアルなんだけど、宮崎あおいさんのイメージじゃ、部屋の掃除、きちんとしちゃってるんだろうな。
    まぁ、その時は、引越し直後の設定ってことで。

2. 【4709168】 投稿者: 新参者  (ID:iolP2IzU9vU) 投稿日時:2017年 09月 20日 00:51

先週深海展に行ってきました。
    平日でしたが、まだ結構混んでいました。
    ここを見て行かなかったので、学芸員さんの説明はチェックせず、見たかどうか覚えていません。
    「背に腹は云々」の説明は読んだような気がするのですが・・・

大学生くらいの子が熱心に写真を撮っていました。
    深海魚って結構不気味なものが多いのに、すごく熱心で、ああいうのは本当に好きなのでしょうね。
    私も興味を持って見ましたが、写真を撮るとか、記念のグッズを買おうとまでは思いませんでした。そう言えば、アルチンボルド展でも買わなかったかも。

しょこたんの解説は聞きませんでしたが、「しんかい」に乗ったんですね、すごいなぁ。
    出口のところで、機械を返した老夫婦のおじいさんの方が、「しょこたんは上手だね。聞き取りやすかったよ。さすが芸人さんだ」と言っていたので、「芸人さんじゃありませんよ~」と突っ込みそうになりました。笑

3. 【4745228】 投稿者: フランドル  (ID:EkeIpkkH/J.) 投稿日時:2017年 10月 20日 16:11

ご無沙汰しました。
    「怖い絵」、見てきました。
    ネット情報により、開場30分前に並び、
    入ってすぐに最後の部屋へダッシュ。
    ジェーン・グレイをじっくりゆっくり堪能し、
    入り口に戻って音声ガイドを借りました。
    ナレーションは吉田羊。
    戻った頃には大混雑でしたが、
    ムンクのマドンナやピアズリーのサロメは空いているタイミングで鑑賞できました。

見応えのある展覧会ですが、
    絵を楽しむというより、
    絵の背後を考察するという鑑賞の仕方を学習するための展示なのだと思う。
    さすがにちょっと疲れました。

4. 【4745285】 投稿者: モラン  (ID:abkNVcnSUDY) 投稿日時:2017年 10月 20日 17:02

このスレの最初の方にちょっとだけ書き込んだ者です。
    フィンランド・デザイン展を楽しんできました。美術館自体も小さいし、デパートの食器売り場とか椅子売り場みたい、と言えなくもないので、交通費をすごくかけてまで行くほどではないかもしれません。とはいえ、ムーミンの原画を見られて楽しかったです。現在アラビア社のマグカップのデザインをしている人のタッチは可愛くて今風で、嫌いではありませんが、やはりトーベ・ヤンソンの絵の暗さが作品世界にマッチしていて好みです。因みに10月22日で終了です。

「怖い絵」に子どもが行きたがっているので、混雑情報参考になりました。多摩地区なので上野は遠いのですが、頑張って早く行きます。

5. 【4752246】 投稿者: 今年は美術展  (ID:3a4IwJRusvo) 投稿日時:2017年 10月 26日 19:58

ご無沙汰しております。
    美術の秋、皆さま、どんな美術鑑賞予定を立てていらっしゃいますか。
    私も、激混みと噂の『怖い絵』展、見てきました。
    9時20分ごろ並び、10時5分前に開場しました。
    私も最初は抜かして、3室ぐらいから見ました。
    そのおかげで「ジェーン・グレイ」、前に2,3人の人がいる状態で見ることができました。さすがに力のある絵で感動しました。
    この展覧会を前に、『怖い絵』シリーズを読み返しました。それがとても良かったです。
    中野氏の解説ついていますが、私が思っていたほど多くはなかったので。(あの混雑では、長い解説はとても読めないでしょうし・・・絵の前だけでなく、会場全体に人、人、人、入れすぎなんじゃないかしら???)

展覧会のはしごはしないようにしている私ですが、手持ちの前売りチケットが貯まっているのに焦り、『北斎とジャポニズム』展を見に行きました。
    こちらもかなり混んでいました。
    北斎の絵と比較しつつ見る形式ですので、混んでいるとじっくり見られない(泣)。
    北斎がドガ、モネ、スーラ、ゴッホ、ロートレック、ルドン、ロダン、ガレ・・・・錚々たる芸術家たちにお手本にされたことはこれでもかというほど分かりました。
    こちらも絵を楽しむというより、西洋の作品に北斎の影響を見る展覧会で、今日はどちらの展覧会も企画に趣向のあるもので面白かったです。

今日一つ不愉快な出来事がありました。
    私は美術展は、好きなところから自由に見たいタイプで、一番見たいと思う絵を見てから戻ったり、全体にざっと見て戻って気に入った絵をじっくり見たりしています。
    今日も北斎展で、空いている絵の前に立とうとしたら、何度か進路を妨害されてそのあとに「並んでますよ」と言われました。
    『怖い絵』展では煩いほど「空いている奥から見て」とアナウンスがあり、その『北斎』展でも「お好きなところからご覧ください」とアナウンスがあったのですよ。
    最近、順番通りに列になって見る風潮が広まっている(?)ようですが、美術展の見方として、そういう硬直的な見方が正しいとされるのは止めてほしいなと思います。

長々愚痴っぽいことを書いてしまいました。スミマセン。
    月初めには、東博で開催中の『運慶』展に行きましたが、素晴らしかったです。これは私の今年上位3番には入る美術展でした。
    テレビでも、よく取り上げられていますね。
    まだの方は是非どうぞ。

6. 【4752730】 投稿者: yocchi  (ID:CzyBHZ2JwvQ) 投稿日時:2017年 10月 27日 09:11

初日に北斎とジャポニズムに行ってきました。今年は美術展さまのおっしゃるとおり、最初の部屋あたりがやたらと混んでいて時間がかかり 後半はそこそこの混み具合で 鑑賞しやすいところもありました。
     一緒にいった実母から 「最初の方に時間がかかりすぎて、後半をもっとゆっくり見たかった。」と言われてしまいました。(その後約束があったため、後半を端折る羽目に。)

雨で 傘立てもほぼふさがっていて、ロッカーもほぼ空きはなし。地下のカフェには少し並んで入れました。

関西の方のブログで、あべのハルカスで北斎展があり、娘のお栄さんの絵も展示されていたとのこと。NHKで 宮崎あおいのドラマをみたばかりだったので、そちらもみてみたいなあと思いました。

7. 【4752838】 投稿者: 9 Days Queen  (ID:vXIk7NNlFA6) 投稿日時:2017年 10月 27日 10:58

私も怖い絵展に行くつもりです。やはりそうですか、メインの絵となる悲劇のジェーンそんなに人気があるんですね。

切り落とし易いように大きく開けられた真っ白な襟首と、血しぶきを受け止めるであろう藁敷きがなんとも怖さを醸し出しているようです。16歳でしたか。

8. 【4753525】 投稿者: デルフト  (ID:2I79y675fkA) 投稿日時:2017年 10月 27日 23:54

皆様、こんばんは! 私も上野の「怖い絵展」、「運慶展」、「ゴッホ展」と行って来ました。怖い絵展では、痛ましいジェーン・グレイが哀しく、魔女キルケ―、海のセイレーン、鳥人間、夢魔の絵などにクラっとしました。
     「運慶展」では迫力の四天王像、八天童子立像が大変魅力的でした!!

「ゴッホ展」は始まったばかりですが既にそこそこ混み始めてます。今までイメージしてたより全体的に明るい穏やかな絵が多かったような、、ゴッホがアルルの陽光を”見果てぬユートピア日本?”に見立てて描いてくれた?のが何か嬉しかったです。 来月公開のゴッホのアニメーション映画も観たくなりました。
     ゴッホ展のメインビジュアルのゴッホの渓斎英泉の花魁の模写ってあの”眩”のドラマで松田龍平さんが演じていたあの善次郎さんなのかしら??

あべのハルカスの北斎展?いいですね~、東京でも応為の絵見たい!と探したら、太田記念美術館の北斎展で応為の「吉原格子先之図」あさって日曜まで展示?!、と慌てて今日行って来ました。ご興味ある方、混雑覚悟で明後日までに朝からトライいかがでしょうか。

あとは新宿損保ジャパン美術館の東郷青児展行くか迷ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す