最終更新:

925
Comment

【4431259】美術館めぐりなど

投稿者: ど素人   (ID:S11LdwZVdFs) 投稿日時:2017年 02月 04日 13:17

クラシック音楽、映画のスレがあるので、美術館スレも立ち上げてみました。

先日、東京都美術館のティツィアーノとヴェネツィア展に行って「フローラ」を見た後、東京ドーム開催のテーブルウェア・フェスティバル2017に梯子しました。
上野から水道橋って意外に近いんですよね。
テーブルウェア・フェスティバル、入場料は高かったですが、展示されている食器が素晴らしく幸せな気分になりました。

皆様も足を運ばれた美術展について感想をお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 39 / 116

  1. 【4843774】 投稿者: デルフト  (ID:UfSL0lwYV1E) 投稿日時:2018年 01月 20日 17:35

    こんばんは~! 芸大卒展、是非行ってみたいです。楽しみにしてます♡

    年明けは、名古屋に用事あって、小牧市のメナード美術館に足のばして、葛飾応為の ”夜桜美人図”(2月4日まで)見てきました!

     今年の美術展雑誌チェックしてたら、去年、感動した水戸の東山魁夷の唐招提寺御影堂障壁画展、今年の秋に東京でも国立新美術館で一挙公開みたいで、、わざわざ水戸まで行ったのに~と思いましたが、、また行っちゃうかな。ピエールボナール展と梯子で!
     
     都心の美術館はホント混んでてイヤなんですが、それでもまた来月から混んでる上野東京突入です!

     美様は上野の仁和寺展行かれるのかしら? 千手観音菩薩坐像、、またレポート楽しみにしてまあす!

  2. 【4845679】 投稿者: 美  (ID:st.JyN3j0hw) 投稿日時:2018年 01月 22日 11:01

    混むのイヤ様、私もお正月に東京都写真美術館でゴッホの映画を観てきました。
    都民デーで、1800円が1000円でした♡

    暇なおじさん様、予定通りパピリオ購入されたんですね!
    実は、拡大鑑賞に味を占めて、4倍より欲張って6倍も欲しくなってしまったのですが、パピリオの6.5倍も良さそうですね。ただ、単純に2倍覗くところがあるので、嵩張るのと重いのが気になるところです。ガチャ目だけど平気かしら?
    単眼、双眼ジャラジャラ首にかけてると怪しい?!

    藝大の卒展も魅力的ですね。藝大祭の神輿があまりにも秀逸だったので、特に工芸と日本画をチェックしたいです。大学構内と東京都美術館は、どう分けられているのでしょうか?

    デルフト様、そうですそうです、千手観音菩薩坐像は上野の仁和寺展です。運んでいただくバージョンです。笑
    夜桜美人図、いいですよね!!メナード美術館、外観も素敵ですね。
    彼女は、光の使い方がレンブラントのよう。
    「君の名は。」も光が大きな特徴でしたが(若干わざとらしい⁉︎)、宝石でも何でも、光をどう利用するかって、美術上でとても重要なポイントですよね。
    昔紹介していただいた北斎のドラマ、NHKらしく非常に良かったです。
    そうそう、美術展雑誌って何ですか??

    最後に、先日、格安チケット売場街を覗いたのですが、金券や切符の隣に、なんと美術展のチケットがずらっと並んでいました ♪
    前売りを購入したためしがなくいつも当日券ばかりだったので、これは使える!と思いました。それ以上に、知らない美術展がたくさんあって、チケットを見ているだけでも、とても楽しいです。
    ご存知かもしれませんが、ご紹介まで。

    おまけ。池袋パルコ「におい展」気になってます。

  3. 【4851399】 投稿者: 卒展  (ID:gpSjMl0BxFs) 投稿日時:2018年 01月 26日 14:46

    東京都美術館、大学構内以外に東京藝術大学美術館にも展示されます。
    東京都美術館は学部生、大学構内と大学美術館が院生の展示というのが、おおまかな分類のようです。
    膨大な量です。どの作品もすばらしく、すごく刺激を受けますよ。

  4. 【4858032】 投稿者: デルフト  (ID:qTETiyY6.XA) 投稿日時:2018年 01月 31日 00:00

     こんばんは、卒展行って参りました! 素人オバサン、どこまで入れる?なんてウロウロしながら、大学構内、藝大美術館、東京都美術館と一気に巡りました!
     藝大美術館では、木彫り彫刻の人魚の像の腹筋に見とれたり、御猿やその他動物がリアルに対話してるような置物が微笑ましく、あと色々、青糸と金糸編み込んだダイヤモンド形みたいなデザイン画も吸い込まれそうに綺麗で、、東京都美術館では私の好きな神々しい龍の作品もあったりで、、などなど何言ってるかわからない稚拙な感想ですみません! 皆様、是非行ってみてください!

                    *

     番組情報お伝えしますね。定番のBS日テレぶらぶら美術館夜8時放送です!

     2月2日 大航海時代の好奇心と情熱「ルドルフ2世の脅威の世界展」(渋谷文化村ミュージアムで開催中)、ルドルフ二世ってアルチンボルドが宮廷画家として仕えた神聖ローマ皇帝ですよね! お宝いっぱい!

     2月9日 「仁和寺と御室派のみほとけ」
     
    話題の?葛井寺の秘仏、国宝 千手観音菩薩坐像は2月14日からの展示です。
    なので、にわか者の私も後半戦突入で1041本の御手を拝みに行きたいです。
    (葛井寺の千手観音菩薩坐像は大手、小手合わせて1041あるそうです。
    千手観音像は40本の手で千手あらわすのが一般的で、千本以上の手を持つ千手観音は、本像しか確認されていないとか、、/HP見どころより)

     美様! 是非、単眼鏡で1041本確認してみてください!って、混んでる都心の美術館ではムリですね(汗)

     そうそう美術展雑誌は今年も、日経おとなのOFF1月号です。付録が良くてゴキゲンです!

  5. 【4859779】 投稿者: 美  (ID:zsXTMQESNhA) 投稿日時:2018年 02月 01日 09:23

    デルフト様、テレビと雑誌のご紹介ありがとうございます!
    早速録画予約&バックナンバー goです。♡
    1041本、頑張ります。(笑)

    さてさて、私も行ってきましたよー。
    藝大美術館のお猿さん近辺でお会いしていたかも。お隣の万華鏡に見入っておりました。

    卒展さま、ありがとうございます。
    仰る通りあまりに膨大な量で・・どのように作品の場所が割り当てられるのでしょうか? どこに何が展示されているかが分かるような一覧ポスターでもあれば、素人は嬉しかったです。

    学生さん達の人となりも経歴も分かりませんが、気迫溢れる作品から哲学を感じました。
    作品の脇に名刺がたくさん・・?!
    卒展は、実質アピール(就職?)の場にもなっているんですね。
    渾身の一品が、現実社会への架け橋になっていると思うと、芸術家なんだと、あらためて思いました。
    作品を欲しいと交渉が入れば、売るケースもあるのかしら?

    正木記念館は、書院造の展示室でした。
    和室の展示室って、都内で唯一なんですね。
    規模は違いますが、目黒雅叙園の百段階段を思い出しました。
    http://www.hotelgajoen-tokyo.com/100dan
    (ご参考)
    今、「百段雛まつり~近江・美濃・飛騨 ひな紀行~」を開催中ですね。

  6. 【4859807】 投稿者: うつわ  (ID:dj/KN4754OE) 投稿日時:2018年 02月 01日 09:45

    先日、出光美術館で「色絵」を観てきました。
    合わせて列品解説にも参加してまいりました。

    ポスターを見かけてビビッときてすぐ足を運んだのですがそんな出会いも楽しいなーと。
    展示の仕方も工夫されておりよかったです。

  7. 【4860070】 投稿者: 雪  (ID:/LfVik3ipvw) 投稿日時:2018年 02月 01日 13:07

    うつわ様
    出光、レベル高いし東洋美術で統一、陶片コーナーも素晴らしく、近くの三菱より見飽きないですよね。
    場所柄、外国人のご案内にも使えますし。

    うつわ様はもしや畠山や智美術館もお好きではないかと思いました。
    先ごろ西美を子連れで回った者です。西美、常設に良い作品が増えてました。
    都美、卒制、今でもあるのですねー。
    あの辺り、やっとカフェが増え、東大構内に日替わりで来ているカフェ弁屋台・珈琲が
    藝大美校門辺りに1、2入り、子連れ散歩も安心になりました。もしご両親連れの美術散歩なら、付近の浅尾額店並びのフレンチ。ショコラティエもいつも気になるけれど入ったことがありません。スレ違い、失礼しました。

  8. 【4860568】 投稿者: 芸祭  (ID:jFX4j60Erd.) 投稿日時:2018年 02月 01日 19:16

    上野の卒業展示に行ってきました。
    シャンシャンにもちょっと後ろ髪を引かれましたが
    芸大は土曜日までだから優先でした。

    作品の量、一人あたりのスペース、
    作成にかかった時間・・・
    作成した学生さんがいるブースでは声をかけると
    作品について語ってくれて楽しい時間ですね。

    美術館のエレベーター前に寄付用貯金箱があったのです・・・
    コインを入れると、くるくると回って募金箱に入ります。
    お一方500円入れてくれて、周囲のみんなで楽しく眺めました。
    もう一度見てもいいかな、100円入れようかなと思ったら
    「500円玉が一番きれいに回ります」って書いてある・・・
    ごめんなさい、私は結局100円も入れられませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す