最終更新:

925
Comment

【4431259】美術館めぐりなど

投稿者: ど素人   (ID:S11LdwZVdFs) 投稿日時:2017年 02月 04日 13:17

クラシック音楽、映画のスレがあるので、美術館スレも立ち上げてみました。

先日、東京都美術館のティツィアーノとヴェネツィア展に行って「フローラ」を見た後、東京ドーム開催のテーブルウェア・フェスティバル2017に梯子しました。
上野から水道橋って意外に近いんですよね。
テーブルウェア・フェスティバル、入場料は高かったですが、展示されている食器が素晴らしく幸せな気分になりました。

皆様も足を運ばれた美術展について感想をお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 48 / 116

  1. 【5328037】 投稿者: 美  (ID:jq1Yyk67NRE) 投稿日時:2019年 02月 21日 21:16

    きっと、釣り餌(奇想の系譜)が美味しそうなのでしょう。(笑)

    今年も美術展様、単眼鏡はマストですよね!!
    私も何人に貸したかしら。よく話しかけられるので、きっとそれが狙いかと。(笑)

    4倍も便利なのですが、どんどん欲張りになり、今度6倍に鞍替えしようと思っています。
    よりじっくり鑑賞したい方は、6倍がお勧めかも。

  2. 【5328341】 投稿者: デルフト  (ID:jBEBMltH8XI) 投稿日時:2019年 02月 22日 00:47

    こんばんは~春先暖かさと釣り餌につられて、のっそりでてきました♡
    3月の上野、皆様、奇想の系譜展以外にも東博の特別展3月5から4月29までの「両陛下と文化交流ー日本美を伝える」とか3月26日からの東寺展とかチェックしてませんか?  全部一気にはやはり無謀なお○○さんで足腰パンク何みたんだかわかんなくなっちゃうかしらね~(笑) 奇想の系譜もそれ以外のもまた是非是非感想お願い致しまーす

     今年も、日経OFF片手に汐留のギュスターブモロー展とかクリムト上野六本木、トルコの至宝展、松方コレクション展、ハプスブルグ展とかワクワクです!三菱1号館のフィリップスコレクションも行きました!次のラファエロ前派展も少女漫画のように綺麗な美女みに行きたいです♡  
     

  3. 【5328515】 投稿者: 今年も美術展  (ID:DFGcWvFIY3.) 投稿日時:2019年 02月 22日 08:26

    私も昨日の暖かさで冬眠から覚めたクマのように、上野まで出かけてまいりました。
    もうすぐ東寺展始まりますね。イケメン仏にお会いするのが楽しみ。前売券買ってあります。
    私は展覧会は原則として一日一つ。
    体力というより、気力が続かないのです(情けなや・・・)
    クリムト展を心待ちにしていますが、トルコの至宝展も素晴らしそうですね。
    昨日もチラシを貰って、心惹かれています。

  4. 【5329589】 投稿者: 都民の特権?  (ID:aZU26FZSaVM) 投稿日時:2019年 02月 22日 20:57

    こんばんは。

    冬眠から目覚めたクマは、私だけではなかった様ですね。(笑)
    私も展覧会は一日一つです。同じく、気力が・・・。
    東寺のイケメン仏もお会いしたいです。♡

  5. 【5353888】 投稿者: 麻布のOBの  (ID:et3zbtVamuI) 投稿日時:2019年 03月 11日 19:29

    少し遠いですが、町田駅から徒歩15分、町田市立国際版画美術館で
    銅版画家、長谷川潔展、4月7日までです。
    パリに渡仏後、一度も日本に戻らなかった銅版画家です。
    お隣の常設展では北斎や広重らの百人一首が見られます。

    世田谷文学館のヒグチユウコ展(3月31日まで)は
    予約制、時間指定制となってしまいましたが
    Facebook等で当日券があるかどうか確認できるようです。

    どちらもお勧めですよ。

  6. 【5355998】 投稿者: 都民の特権?  (ID:aZU26FZSaVM) 投稿日時:2019年 03月 12日 21:26

    こんばんは。ご無沙汰しております。

    麻布のOBの様、情報をありがとうございます。町田の私立国際版画美術館、10年以上前に伺ったことがあります。なかなか立派な美術館ですね。
    4月7日までに時間が取れましたら、伺ってみたいです。

    私、今日やっと行って参りました。「奇想の系譜展」平日なのに、混んでいました。チケット売り場でも並びましたよ。65歳以上(入場料が千円)の方が圧倒的に多かった様ですが。
    素晴らしい作品ばかりで、良かったです。少し点数が少なかったですが、其一の「貝図」と「朴に尾長鳥図」が個人的には非常に気に入り、絵の前で暫し魅入りました。白隠の「達磨図」も何だか凄かったです。

    もっともっと観たい気持ちで美術館を後にしました。続きは京都で観るしかないでしょうか?

    残念だったのが、絵葉書の種類が少ない事と、葉書によっては発色が悪すぎて・・・、ガッカリでした。

    まだご覧になっていない方は是非!おすすめですよ。

  7. 【5369445】 投稿者: フランドル  (ID:4YdjWAIbKUk) 投稿日時:2019年 03月 21日 22:33

    蕭白の『群仙図屏風』の公開を待って、行って来ました『奇想の系譜展』。

    都民の特権さまの感想を読み直したら、
    >其一の「貝図」と「朴に尾長鳥図」
    私も同じ作品がとても好き。どちらも初めて見ました。

    岩佐又兵衛の絵巻の精密さも興味深く見ました。
    白隠の一コマ漫画みたいな『蛤蜊観音図』も面白かった。

    おすすめです。ぜひ!

  8. 【5369972】 投稿者: 都民の特権?  (ID:aZU26FZSaVM) 投稿日時:2019年 03月 22日 11:20

    こんにちは。
    フランドルさま、いらしたのですね、奇想の系譜展!
    混んでませんでした?
    私が行った時は、前の方に人垣が出来ていて、岩佐又兵衛の所はあまり観えないまま、諦めて次へ移ったので後悔しています。(時間がなかったので全体的に走り観でした)

    見せ方も上手ですね。それぞれの個性が際立っていて。『醒めたグロテスク』蕭白、『奇想の起爆剤』白隠などなど・・・。キャッチコピー(と言うのかな?)も冴えてますし。

    近ければ、もう一度行きたいところです。

    其一の作品、フランドル様と思いを共有出来て嬉しいです。あの魅力は言葉で表せません。語彙力不足のせい?

    桜も開花して、上野も来週はお花見客で賑わいそうですね。お花見ついで?に是非いらしてみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す