最終更新:

921
Comment

【4431259】美術館めぐりなど

投稿者: ど素人   (ID:S11LdwZVdFs) 投稿日時:2017年 02月 04日 13:17

クラシック音楽、映画のスレがあるので、美術館スレも立ち上げてみました。

先日、東京都美術館のティツィアーノとヴェネツィア展に行って「フローラ」を見た後、東京ドーム開催のテーブルウェア・フェスティバル2017に梯子しました。
上野から水道橋って意外に近いんですよね。
テーブルウェア・フェスティバル、入場料は高かったですが、展示されている食器が素晴らしく幸せな気分になりました。

皆様も足を運ばれた美術展について感想をお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 53 / 116

  1. 【5413671】 投稿者: フランドル  (ID:4YdjWAIbKUk) 投稿日時:2019年 04月 27日 00:19

    上野のほうのクリムト、行ってきました。
    同じ会場の『奇想の系譜展』があまりにも濃厚だったせいか、薄く感じてしまいましたが、
    ミュージアムショップで人気作をぎゅっとまとめて見て、やっぱり来てよかったなと思いました。

    でも、私は、「ユディト」はクラナッハが好き。

  2. 【5413831】 投稿者: フランドル  (ID:4YdjWAIbKUk) 投稿日時:2019年 04月 27日 08:39

    書き忘れました。 
    オーディオガイド、良かったです。
    ベートーヴェンの第9に基づいて描かれたベルヴェデーレの壁画が原寸大で複製されていて、
    それを観ながら第9が聴けるだけでも、借りてよかった。
    稲垣吾郎の声も悪くありませんでしたが、オーディオガイドの声の私的ナンバーワンは、森美術館の村上隆の羅漢図のときの、斎藤工です笑

  3. 【5415163】 投稿者: 美  (ID:qvB9S3LDkXI) 投稿日時:2019年 04月 28日 09:57

    今、「華ひらく皇室文化展」が開催されています。
    泉屋博古館分館と学習院大学史料館です。

    帝室技芸員ってご存知ですか?日本の美術、工芸品を守る為に選ばれたトップレベルの芸術家達です。
    昨日はこちらの講演会に行きました。

    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190427-00000157-nnn-soci
    (↑ニュースなので、恐らく期間限定です。)

    今、日本文化が直面している問題は、お金がない!だそうです。なにせ皆様ご存知のあのレベルの作品は、恐ろしいほど時間とお金がかかるので、芸術家はなかなか生活していけないそうです。

    なんとっ。皇太子様がお忍びでいらしていました!
    ミーハー出待ちをしてエレベーターの前でご対面 !!!!
    ご丁寧にきちんと立ち止まって、テレビでお馴染み、お手を振ってくださいましたが、
    只者ではない(そりゃそうだ)気品の良さ、礼儀正しさ、お人柄の溢れた本当に癒される笑顔…
    その真性オーラに鳥肌が立ちました。
    関連雑誌が売れたり、追っかけがいるのが納得です。

    美術が好きで良かった!と実感した瞬間でした。
    講演会に行っただけなので、こちらも一日コース、心して行こうと思っています。
    最高峰の日本美術を、皆様もぜひ!

    西洋文化がどんどん先延ばしになってしまう・・・
    都民の特権?様、セーフで良かった?です。
    デルフト様、まだです。(笑)

  4. 【5416145】 投稿者: 都民の特権?  (ID:BuO9ln77azY) 投稿日時:2019年 04月 29日 00:31

    こんばんは。
    10連休の2日目、如何お過ごしですか?

    今日は自宅から80キロ離れた「千葉市美術館」へ、メアリー・エインズワース、浮世絵コレクションを観に行って参りました。夫が珍しく興味を持ったもので、一緒に。高速がそこそこ混んでいたので2時間近くかかりましたが、見応えありました。(ピーター・ドラッカーコレクションも、同時開催)
    浮世絵コレクターとしては珍しく女性で、1500点以上を収集したそうで、それを母校のオーバリン大学に寄贈したとか。その中の選りすぐり、200点が初めての里帰りです。

    初期の単色刷りから、赤・緑が加わり、多色刷りへと移行していくのですが、今回初めて「水絵」というものの存在を知りました。極端に彩度の低い多色刷りなのですが、消え入りそうに儚げです。(色褪せも手伝っているのでしょうが)
    正直、浮世絵師の名前も、歌麿、写楽、広重、北斎、国芳、国定、豊国ぐらいしか知らず、なんて浅学なのかしら・・・と恥ずかしくなりました。

    美さま、素敵な情報をありがとうございます。帝室技芸員も、泉屋博古館も知らず・・・。(汗)「華ひらく皇室文化展」是非、拝観したいと思います。
    皇太子様にお会いになられたとは!羨ましいです。
    それから、東京ジャーミィ。存在は知っていましたが、イスラム教徒でないとモスクには入れないと思っていました。検索したら、1週間前に予約をすればトルコ料理も頂けるとのこと。これは行かねば!ですね。

    フランドル様、もういたしたのですね。クリムト展!オーディオガイド情報、ありがとうございます。ウィーン・モダン展と両方の前売りを購入したので、あとは行くだけです。連休が明けてから、と考えております。

    デルフト様、藤島武二展、私も行きましたよ~。練馬美術館。すれ違っていたかも?「夢想」と「婦人と朝顔」、官能的でしたよね?とても心に残っています。「婦人と朝顔」は、昨年の手帳の表紙にしました。ロセッティの影響を受けているそうなので、似ちゃうんでしょうね。デルフト様の目は確かです。

    おっと、もうこんな時間!今日はこのへんで・・・。おやすみなさい。Zzz

  5. 【5427125】 投稿者: 都民の特権?  (ID:BuO9ln77azY) 投稿日時:2019年 05月 07日 17:43

    皆さま、10連休は如何お過ごしでしたか?

    連休最後に、八王子にある「東京富士美術館」に行って参りました。こちらは、某宗教団体が運営しているのを知っていたので、今まで躊躇していましたが、なかなか素晴らしい美術館でした。企画展は「刀と印籠」で、それ程には興味がなかったのですが、常設展もなかなか充実していて(有名な作品は、貸し出し中らしくありませんでしたが)ルネッサンスから現代にいたる西洋絵画500年の流れを概観できます。

    素人です様、MIHO美術館の感想を伺いたいです。お待ちしてます。

    個人的に好きな画家、アンドリュー・ワイエス展を、新宿にある「美術愛住館」で開催中です。(一周年記念)19日までなので、今週中に行く予定です。お好きな方は是非!

  6. 【5431979】 投稿者: 今年も美術展  (ID:DFGcWvFIY3.) 投稿日時:2019年 05月 11日 12:47

    連休中の美術展はどんな混み具合だったのでしょう。
    私は連休中は避け、連休前に上野のクリムト展、昨日、府中市美術館の『へそまがり日本美術』に行ってまいりました。
    クリムト展は今年一番のお楽しみと思っていましたが、ちょっと期待を膨らませすぎたようです。
    フランドルさまがお書きのように「薄い」という印象でした。(クリムト自体は濃いのにね)
    もちろん素晴らしいですが、期待せず行った美術展が思いのほか良かったときのほうが嬉しさが大きいですね。
    ベルヴェデーレの壁画の複製の展示室は見ごたえあります。
    この部屋は、オーディオガイドを借りてなくても、第九が天井からかすかに聞こえてくるのですよ。最初、オーディオガイドの音漏れかと思ってしまいました。

    『へそまがり日本美術』のほうは、この企画自体が突飛というか面白いと思いました。
    なんでこんな絵描いたの~?という絵ばかり並んでいます。
    解説も面白くて、見ている皆さんも思わず笑ってしまっていました。
    あんな笑顔になる美術展は初めてです。
    美術展の目玉?になっている徳川家光の兎や鳳凰の絵もとてもかわいらしかったです。三代将軍家光さまに親しみを感じました。
    他に、文豪・夏目漱石の絵も・・・多分、漱石先生はあの絵を展示されることを快く思われないと思う(笑)。
    見終わったあと、あー楽しかったと思った美術展でした。
    会期は明日までですが、お近くの方、是非どうぞ。

  7. 【5433426】 投稿者: 美  (ID:XidVLadrhEA) 投稿日時:2019年 05月 12日 12:34

    今年も美術展様、ありがとうございます。
    きょ、今日までですか?!

    こちらですよね!
    https://ima.goo.ne.jp/column/article/6953.html

    これ、家光の兎があまりに魅力的で、行きたいと思っていたのに、見逃すところでした。
    鳳凰も、なんですかあれは?火の鳥の生まれ変わり直後ですか?(笑)
    しかし、今日までですか・・・・
    府中ですか・・・・・・・・

    夏目漱石のおじさん、一発でファンになりましたよ。いやぁ味がありますよね。吾輩はおじさんである、みたいな。

    うーん、もうこんな時間、悩みます。

  8. 【5436782】 投稿者: 新参者  (ID:UJRScbrKOwg) 投稿日時:2019年 05月 15日 00:22

    連休終わって少し落ち着いた先週、上野のクリムト展に行ってまいりました。

    皆さまのおっしゃる「薄い」というのも何となくわかりつつ、でもやはり行って良かったです。
    昔ベルヴェデーレ宮で見た中で一番覚えていたのは「接吻」でしたから、それがないせいもあったのでしょう。
    でも、年齢の割に大人っぽい「ヘレーネ・クリムトの肖像」や「女の三世代」は実際に見てよかったですし、「医学のための習作」も興味深かったです。
    そして、「ベートーヴェン・フリーズ」、壁画の複製はじっくり見ることが出来て、来てよかったと思いました。
    稲垣吾郎さんの音声ガイドも良かったけれど、女性の解説者の説明が結構多いんですよね(笑)。稲垣さんのしゃべり、意外と少なかったです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す