最終更新:

670
Comment

【4431259】美術館めぐりなど

投稿者: ど素人   (ID:S11LdwZVdFs) 投稿日時:2017年 02月 04日 13:17

クラシック音楽、映画のスレがあるので、美術館スレも立ち上げてみました。

先日、東京都美術館のティツィアーノとヴェネツィア展に行って「フローラ」を見た後、東京ドーム開催のテーブルウェア・フェスティバル2017に梯子しました。
上野から水道橋って意外に近いんですよね。
テーブルウェア・フェスティバル、入場料は高かったですが、展示されている食器が素晴らしく幸せな気分になりました。

皆様も足を運ばれた美術展について感想をお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 84 / 84

  1. 【6372191】 投稿者: 美  (ID:aDldR33/xoU) 投稿日時:2021年 06月 12日 15:51

    ロンドン〜様、お目当てが限定商品でなければ、大丈夫ですよ〜♪
    「鳥獣戯画 グッズ」で検索してみたら、ワラワラ出てきます。
    たしかに、著作権はとっくに切れてるよな…と思って調べてみたら、こんな面白いサイトがありました。

    https://toreru.jp/media/trademark/2775/

    「鳥獣戯画」は誰のもの?著作権満了デザインの「許諾」権を考える

    モンチッチの会社セキグチのウサギのぬいぐるみ、可愛いすぎる・・・

  2. 【6372556】 投稿者: ロンドン〜  (ID:FY6Bi2NHtbg) 投稿日時:2021年 06月 12日 21:09

    美さま、面白いサイトのご紹介、どうもありがとうございます!興味深い話ばかりで、また鳥獣戯画展に行った気分にも浸れました。
    グッズは目が眩むので、落ち着いてから検討します…

  3. 【6374450】 投稿者: 都民の特権?  (ID:TTmzF3tAqx.) 投稿日時:2021年 06月 14日 11:50

    ロンドン~さま
    いらしたのですね。ご報告、ありがとうございます。
    やっぱり私も!と慌ててチケットを購入しようとしたら・・・。考えが甘すぎました。20日までなので、当然ですね。早く、思い立った時にブラっと行ける様になって欲しいものです。予約制、苦手です。

    美さま
    興味深いサイトですね。ご紹介くださってありがとうございます。展覧会に行けない私への、素敵なプレゼントになりました。♪
    セキグチのウサギのぬいぐるみ、可愛いですね~。ミッフィーちゃん、浮いてる~。(笑)楽しませていただきました。

  4. 【6397858】 投稿者: フランドル  (ID:fijMjqSba.s) 投稿日時:2021年 07月 04日 11:18

    ご無沙汰しております。
    美術館にもご無沙汰しておりましたが、
    先日、1年半ぶりに、
    最終日の『茶箱と茶籠』展を見てきました。
    三井記念美術館です。

    箱や籠にきれいに納まるように作られた茶器は、
    どれもかわいらしく、久々の眼福でした。

    熱海での土石流、被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。
    MOA美術館が救助活動の拠点となっているそうです。
    救援派遣をした地元自治体のお知らせで知りました。
    皆様も、どうぞご無事で。

  5. 【6400985】 投稿者: 都民の特権?  (ID:TTmzF3tAqx.) 投稿日時:2021年 07月 06日 21:47

    こんばんは。

    フランドルさま、『茶箱と茶籠』をご覧になったのですね。眼福、いいな~。
    ワクチン接種が終わったら、美術館めぐりを再開したいです。

    熱海の被害は想像を絶するものでした。自衛隊の方達も懸命に活動をされていて、頭が下がります。何も出来ない自分が不甲斐ないですが、ただただ祈るばかりです。MOA美術館が救助活動の拠点となっているのですね。しっかりした建物なので安心です。フランドルさま、お知らせくださってありがとうございます。

  6. 【6403121】 投稿者: フランドル  (ID:fijMjqSba.s) 投稿日時:2021年 07月 08日 12:56

    『鳥獣戯画』展も行きたかったし、
    アーティゾン美術館もまだ行ってないし、
    『三菱の至宝』も見に行きたいし、

    最近、テレビを4Kにしたので、
    もっぱらそれで我慢しています。
    WOWOWが、
    原田マハさんが国内の美術館を尋ねるシリーズや、
    フランスが制作した画家にスポットをあてたドキュメンタリーを放送していて、
    NHKも、ルーブルやエルミタージュを紹介しているし、
    録画をまだ見尽くしていません。
    いちばんのお気に入りは日テレ4Kの『ぶらぶら美術館』。
    4Kになる前からずっと見ていますが、
    山田五郎とおぎやはぎが美術館や美術展を紹介する番組です。
    山田さんの博識には毎回びっくり。
    この時期、巨人戦に変わっていることが多くて残念です。

  7. 【6419105】 投稿者: 美  (ID:vWlYZtUiODg) 投稿日時:2021年 07月 20日 13:43

    こんにちは 。

    鳥獣戯画ばっかりですみません。またタリーズで本日からグッズが販売されているようです。
    前回発売で皆さんとお話してから、もう1年が経ってしまいました。矢の如し‼︎

    フランドル様、お久しぶりです♪
    山田五郎さん、博識ですよね〜。灘と東大受験経験者とWikiに書いてあって、妙に納得してしまいました。
    イベントでお会いした時、テレビのまんまの楽しい方でしたよ!
    YouTubeの「山田五郎 オトナの教養講座」ご存知ですか??それこそ鳥獣戯画や、西洋美術を中心に色々な作品の解説が山田節で聴けます♡

    ところで、今年は藝祭、どうなるかなぁ。御輿が観たくてたまらないです…

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 84 / 84

あわせてチェックしたい関連掲示板