最終更新:

921
Comment

【4431259】美術館めぐりなど

投稿者: ど素人   (ID:S11LdwZVdFs) 投稿日時:2017年 02月 04日 13:17

クラシック音楽、映画のスレがあるので、美術館スレも立ち上げてみました。

先日、東京都美術館のティツィアーノとヴェネツィア展に行って「フローラ」を見た後、東京ドーム開催のテーブルウェア・フェスティバル2017に梯子しました。
上野から水道橋って意外に近いんですよね。
テーブルウェア・フェスティバル、入場料は高かったですが、展示されている食器が素晴らしく幸せな気分になりました。

皆様も足を運ばれた美術展について感想をお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 97 / 116

  1. 【6783311】 投稿者: 美  (ID:b9VBFcSd8nU) 投稿日時:2022年 05月 20日 01:29

    こんばんは!

    コロナ禍で、私生活が暗い今日この頃です。
    ちょうど、こちらのスレのフランドル様の5年前に似ているかもしれません。お元気ですかー??
    月日が経つのは早いですね・・懐かしの皆さんどうしていらっしゃるのかな?

    でもでも、ゆかぽん様が触発してくださいました。
    三菱一号館美術館♡
    都民の特権?様と奇跡のご対面ができて、またお茶でも♪となり、ここはどう??と提案しようとした矢先のゆかぽん様の上野リチ!笑
    そう、Cafe 1894 です。素敵ですね。ここぜひ行きたいです。ん?日清戦争か?!

    元美術館アルバイター様、悩んでいるなら行動した方が人生後悔ないです!マスクを外さなければ、お喋りしている人のそばにいなければ、まず大丈夫。でないと、密度的に電車乗るたびに感染しちゃってます。

    皆様のスコットランド展のご感想、楽しみにしております。
    都民の特権?様、絶好調ですね!   待って〜 ‼︎

  2. 【6784088】 投稿者: ゆかぽん  (ID:lJJ7lmByviI) 投稿日時:2022年 05月 20日 17:15

    グッズは散々迷って、ハンカチ、鶏のボンボン入れ?のポストカード、一筆箋を2種類買いました!ポストカードは冷蔵庫に貼っています。テキスタイルが特に素敵に思ったので、折りたためるエコバッグなどもあると嬉しかったなぁ。グッズが可愛すぎて、皆さん目の色を変えて買っていました。テキスタイルがプリントされた包装紙?三枚組も買えばよかった…。cafe1894も行きました!13時頃に行ったのですが予約しなかったので40分待ち…。普段もこんなに混んでいるのでしょうか。リチの庭セット、というのをいただきました。中庭のバラも見ごろで綺麗でした。カフェも中庭も美術館もお洒落でとても素敵なスポットですね。
    ややスレ違いで恐縮ですが、今、三菱一号館美術館の初代館長さんが書かれた「美術展の舞台裏」とという新書を読んでいて、日本で海外の美術展を開催する大変さとか裏事情などが綴られていて面白いです。

  3. 【6784310】 投稿者: 都民の特権?  (ID:bxCUFHSLxps) 投稿日時:2022年 05月 20日 20:37

    こんばんは。

    元美術館アルバイターさま

    横浜のガーデンネックレス、お洒落なプロジェクトですね。知らなくて、検索してしまいました。
    レンブラント、そうだったのですね。どんな絵だったのでしょう?美術部に転部するほどの感銘を受けるとは。素晴らしい感性の持ち主ですね。
    もう30年程前、メトロポリタン美術館でうんざりする程のレンブラントの絵を観て(すごい点数だったので)以来、ちょっと苦手になってしまいました。何事も過ぎたるは及ばざるがごとし・・・ですね。そうではなくて、私には観る目がなかっただけかも。(汗)

    美さま

    もうあれから5年ですか?早いものですね。こうして騒いで?いれば、フランドルさまも戻ってらっしゃるかもしれません。他の皆さまも・・・。それまで、冷え切らない様にあたためておきましょう。
    Cafe 1894(日清戦争があった年に出来た銀行の営業室を復元した)は何度か行きましたが、「雰囲気」がとても良いですね。ランチを頂くより、お茶とスイーツくらいが良いかも。良い催しがありましたら、是非ご一緒しましょうね。♪

    ゆかぽんさま

    素敵なグッズ、羨ましいです。リチさんのエコバッグ、持っていたらテンション上がりそうです。
    昨年末、京都に行った時にちょうどリチ展開催中でした。迷って他の美術館に入りましたが、ちょっと後悔しました。あの色彩に癒されたかった。
    cafe1894、今でも混んでいるのですね。コロナ前に行ったのが最後です。
    「美術展の舞台裏」面白そうですね。最近は小さな文字が読めなくて本を読まなくなりました。大きな文字なら読んでみたいです。

  4. 【6785150】 投稿者: オレンジピール  (ID:BjTjUgrJtB6) 投稿日時:2022年 05月 21日 16:58

    こちらの皆さんのお話がすてきです。
    お仲間に入れてくださいな。
    リチ展、行きました。
    色彩とデザインの可愛さったら。
    あの時代にウィーンと京都を行ったり来たりで活躍。
    なんて豊かだったのでしょうね。
    鑑賞後、1894カフェはいっぱいで入れず断念。
    しかたなく入ったすぐそばの英国風パブが
    クラフトビール多彩でびっくり大当たり。
    よかったです。(PCM)
    一号館は来月からガブリエルシャネルなんですよね!
    これまた楽しみです。
    引き続きよろしくお願いします。

  5. 【6785155】 投稿者: デルフト  (ID:jmgI8C9Dx1s) 投稿日時:2022年 05月 21日 17:01

    ご無沙汰しております。去年来、目の手術やら、my中古PCも調子悪くて投稿しづらく過ごしておりましたが、生きてます(笑) スレを大事に温めてくださったので、新たな?素敵な皆様が素敵な情報挙げてくださり嬉しいですね! 私は調子いい時に主人のPC借りての下手くそな投稿なんで、軽快な流れ切るのも、、と思いましたが、メトロポリタン、スコットランド展もいきましたので、拙い感想すみません…

     メト展もスコットランド展も西洋絵画の壮大な流れ素晴らしかったです! 例えばレンブラントですと、メト展では、フローラに扮した愛妻サスキアの絵に見とれましたし、スコットランド展では《ベッドの中の女性》…不安な女性の視線先には一体何が…(詳しくは天海祐希さんガイドで??)   私はバロック期ではベラスケスが好きですが、今回スコットランド展では老婆と少年と目玉焼きのいい絵がきてましたが、、、スコットランド展全体見て気に入ったのは出口近くのミレイ(ラファエル前派の方)の美少女の絵とスコットランド出身の何とかいう画家が描いた愛娘の絵、赤黒衣装が映えて素敵です。名前忘れ曖昧でごめんなさい、配布チラシに全部載ってます

  6. 【6785174】 投稿者: デルフト  (ID:jmgI8C9Dx1s) 投稿日時:2022年 05月 21日 17:25

    途中で切れちゃって連投すみません!

     おススメ展覧会2つほど、渋谷文化村ボテロ展と新宿SOMPO美術館のシダネルとマルタン展.ため息ものな美しさ。ボテロ展は以前美様に教えて頂いた山田五郎YouTubeとニコニコ美術館アプリでアップされてます。ふくよかな魔法に是非!、メト展動画も大変参考になりました!美様有難うございました。〔ニコ美動画の流れるコメントは消せるんですよね!都民の特権?様! 私も最初四苦八苦)

     明日は大河ドラマ 菅田君義経が見逃せませんがこちらでどなたか教えてくださったHEROs展終了しましたが、義経名場面や遡る平安源頼光と四天王の鬼退治が鬼滅刃みたいでワクワクしました

     皆様いつも素敵な情報ありがとうございます、リチ展は逃し残念でしたが、また調子いい時に、、纏まり悪く失礼しました

  7. 【6785749】 投稿者: 美  (ID:L.dSqUWyuHc) 投稿日時:2022年 05月 22日 08:55

    ゆかぽん様がリチ展報告を書いてくださり、とても良かったこと、さらに行きたかった方がゾロゾロいらっしゃることにビックリ!!Cafe1894も皆様とっくに行かれててビックリ。

    行きたかった〜。笑 口コミって何より説得力ありますね。

    オレンジピール様、初めまして!
    ガブリエルシャネルってココシャネルなんですね。
    何度ブティックに入って買わずに出てきたことか。笑
    試着する勇気すらありませんです。死ぬまでに袖通してみたいです。

    そして、デルフト様!!!きゃあ!お久しぶりです。生きていらっしゃいましたか。笑
    目、もう大丈夫ですか?コロナ禍に大変でしたね。人生色々ありますよね・・・

    でも、さすがです。メト・スコットランド制覇!
    さらにボテロ展、シダネルとマルタン展 (ヤセタンとコロンタンが出てくる助けて)・・相変わらずのキャパの広さが懐かしい♡歴女ですよね?
    情報量溢れちゃって、配布チラシに丸投げなのウケました!笑

    「美術展の舞台裏」気になります。結局国宝級の作品は、圧倒的に上野に集結しますよね。それでも最近は、前期と後期に目玉作品が分かれて、なんなら2回観に来てね、的な契約。
    私が一番知りたいのは、お金の流れです。個人蔵など、謝礼どうなっているのかしら?国宝絵画の輸送費や警備費、保険料など、どこから出るの?誰が交渉するの??

    と思って検索したら、3年前のこんな記事発見!
    【展覧会ができるまで】まさかの借用料!世界的美術作品を借りるにはいくらかかるのか? 
    (ねとらぼ より)

    こちらもなかなか面白いです。
    https://toyokeizai.net/articles/-/353842?page=4
    (「〇〇美術館展」にたいした作品が来ないワケ 東洋経済オンライン より)

  8. 【6785891】 投稿者: 都民の特権?  (ID:bxCUFHSLxps) 投稿日時:2022年 05月 22日 11:06

    こんにちは。

    オレンジピールさま、初めまして! スレ主さまを待ちつつなんとか有志で巣をあたためている状態です。一号館情報、ありがとうございます。シャネル「風」スーツしか着たことがないですが、面白そうですね。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    デルフトさま、お久し振りです~。目の手術とは、大変でしたね。あまり酷使せずお大事になさってください。
    そんな中でも、アクティブですね~。スコ展情報、ありがとうございます。「老婆と少年と目玉焼き」は観てみたいですが、メト展と似たような感じなのかと思い、二の足を踏んでおります。やはり行った方が良いかな?
    「ボテロ展」は駅のポスターを観る度に気になっております。やはり行ってみようかしら?ふくよかな魔法にかかって暫し幸せな気分に浸りたいです。♡

    美さま~、いつもエネルギッシュな投稿!元気を貰えます。感謝です。
    個人蔵など、謝礼はどうなっているのか?つい先日、夫ともこの件に関して話しておりました。
    興味深い記事、ありがとうございます。「〇〇美術館展」が多い訳もわかりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す