最終更新:

925
Comment

【4431259】美術館めぐりなど

投稿者: ど素人   (ID:S11LdwZVdFs) 投稿日時:2017年 02月 04日 13:17

クラシック音楽、映画のスレがあるので、美術館スレも立ち上げてみました。

先日、東京都美術館のティツィアーノとヴェネツィア展に行って「フローラ」を見た後、東京ドーム開催のテーブルウェア・フェスティバル2017に梯子しました。
上野から水道橋って意外に近いんですよね。
テーブルウェア・フェスティバル、入場料は高かったですが、展示されている食器が素晴らしく幸せな気分になりました。

皆様も足を運ばれた美術展について感想をお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 100 / 116

1. 【7000460】 投稿者: 昨日  (ID:l/rRUGdH07Q) 投稿日時:2022年 11月 12日 14:33

5時半からの予約とれていきました。e+でとりました。
    トーハクのHPでは全くとれなかったので。あとこの催しは、当日券はないそうです。6時半~の方もすごく並んでいたので、とにかくすごい人気ということですね。
    静嘉堂も(字合ってますかね)すごい人気で結構並びました。秋は、美術館行くのによい季節ですね。
    サントリー、山種、根津も行きましたが、竹内栖鳳の山種が1番静かで落ち着きました。根津は、思ってたのとちょっと違ってたので。
    横にそれすぎですね。失礼しました。

2. 【7001739】 投稿者: 都民の特権?  (ID:gsArFueRWWk) 投稿日時:2022年 11月 13日 13:17

こんにちは。

豚汁さま

ご親切にありがとうございます。嬉しいです。♪
    残念ながら、17日は出遅れてしまいました。(汗)
    豚汁さまはチケット取れました?チケット難民が続出らしいです。
    最後のチャンス、15日の10時からに賭けます!

昨日さま

e+で取れたのですね!良かったです。
    やはりこれだけ人気の展覧会には「当日券」がないのですね。
    情報、ありがとうございます。
    私も15日にはe+で入手します!10時前にはPC前にスタンバイしていないと・・・ですね。

山種はいいですよね。広くはないですが、本当に素晴らしい作品だらけで。ここ3年コロナでご無沙汰していますが、大好きな美術館です。収蔵作品が1800点とのことですから、何度行っても楽しめます。12月4日迄ですね。「竹内栖鳳展」是非足を運びたいです。入場料もリーズナブルな上、JAF割引も適用されますし。それに比べて?根津は・・・同じ感想です。庭園が自慢なのでしょうけど。

「国宝展」のご感想を楽しみにお待ちしております。

3. 【7001743】 投稿者: 都民の特権?  (ID:gsArFueRWWk) 投稿日時:2022年 11月 13日 13:18

すみません。
    17日→12日の間違いです。

4. 【7001767】 投稿者: 昨日  (ID:sYaa5f6Afes) 投稿日時:2022年 11月 13日 13:38

国宝展、素晴らしいのですけど、とにかく人が多くて、3列目から展示物みる感じなんです。
    あと刀16ふりもあり、私すごく苦手でもう少し違うもの出してくれても、と思いました。
    やはりお経や仏具などが多く、私は古文書読めないのでそこが自分ながら残念でした。
    教科書に載ってるものが多くてそれはそれで面白いですね。埴輪とか見返り美人とか。個人的には小早川秀秋の陣羽織と雪舟の墨絵が面白かったかな。私は教科書にでてくる歴史上の人物が使った物とか見るのが好きなので。イヤフォンガイドは、必須です。でもとにかく混んでいるのでゆっくり見ることは中々厳しいですね。
    美術館情報は結構チェックしています。サントリーは会員になっています。今年はトーハク会員になるべきでした。チケットこんなにとるのが大変になるとは。

5. 【7002228】 投稿者: 豚汁  (ID:kBQYi/poFrs) 投稿日時:2022年 11月 13日 20:41

都民の特権?さま
    このあいだ、金曜夕方に行ってきました。やはり混んでいますね。最初の屏風のあたりは何重にも人垣が。後ろからでは金ピカの端っこしか見えません。
    私は古筆(書道)と法隆寺が目的でしたので、絵画や刀剣はほぼ素通りして、古筆をじっくりと、三回並び直してよぉ〜く見てきました。法隆寺関係はそれほど混んでいなかったですね。やはり本物は迫力があって素晴らしい!行って良かった、行けて良かったです。
    後期も夕方のチケットが取れたので、嬉しいことに、また行けます。都民の特権?さまもゲットできますように。
    あと、絵画の中で、「これだけは見て!」というお勧めあれば教えてください。

元美術館アルバイターさま
    コメントする順序が逆になりごめんなさい。
    造形大は行ったことないのですが、興味がムクムクしてきました。ちょい遠いのですが是非いちど行きたいな!
    武蔵美は何度か見に行っています。入場無料で、それほど混まないから穴場ですね。
    あと國學院大も(もしかしたら美術館じゃなくて博物館かもしれない)。スケールが大きい展示をのびのび見られるのは魅力です。

6. 【7002700】 投稿者: 都民の特権?  (ID:FBWHOg5OMVU) 投稿日時:2022年 11月 14日 11:10

昨日さま
    豚汁さま

国宝展のご感想、ありがとうございます。とても参考になります。
    しかしながら、読んでいるだけで戦意喪失してしまいました。(汗)やはり予想以上に大変な混み様なのですね。

昨日さま同様、私も刀には全く興味がなく、埴輪や見返り美人は普通に何度も観てきたので・・・。今回は見送り?とも思ったり。(汗)

屏風は金ピカの端っこだけ?厳し~。でも、豚汁さまは再度いらっしゃれるのですね。そちらのご感想も楽しみにしております。
    どんな作品が展示されているのか確認していないので、展示目録を確認してみます。

サントリーは月末から「智積院の名宝展」がありますね。こちらは前売りを既に入手済みですが、それ程混まないでしょうね。今までの経験からは。あとは山種で「竹内栖鳳」が観られれば良いかな?と、諦めムードです。(汗)

美さまのご感想も心待ちにしております。♪

7. 【7002746】 投稿者: 昨日  (ID:HGZbdT1YMKw) 投稿日時:2022年 11月 14日 12:14

トーハクは平常展で国宝の部屋があるので
    月替わりに見られますもんね。
    今年はあと三井に行くつもりです。来年からは
    出光美術館、ステーションギャラリーと中々すごいのが目白押しですね。
    楽しみです。

お邪魔しました。

8. 【7002863】 投稿者: 美  (ID:4qaMJNA/gu6) 投稿日時:2022年 11月 14日 13:56

なんだか活気付いてますね!
    都民の特権?さま、色々ありがとうございました♡

国宝展、行きたい日に当日券で夜明け前に並ぼうと呑気に構えていたら、都民の特権?さまに警告していただき、夜が明けても絶対に見られないことに気づきました!!
    で、追加分トーハクオンラインで果敢に挑戦したら、私だけ取れてしまい・・

明日ですよ、明日。さっき見ようとしたら、昼休みにキャンセルを取ろうとしている人が異常に多いですね。重くて開かない。
    平日の人気のない時間帯なら多分取れると思いますが…これはもはや、入力速度大会ですね。
    追加分の時、スマホ入力画面に、予測変換が出るのですが、こともあろうに入力ミスのものまでゾロゾロ出てきて、非常に迷惑でした。アホな昔の自分にイライラ。設定し直さねば。

都民の特権?さまと私は鑑賞時間が5時間ぐらい違うことが判明し(私がのろい)、一緒に入館が難しく、チケット取ってあげられない・・・困りました。
    ちなみに、人だかりですが、端っこからカニ歩きでずれていけば、時間はかかりますが、必ず最前列で見られます。ムカつかれないように、常に後ろの方に気を配るのがコツでしょうか。最前列から外に脱出しようとする人がいるので、その瞬間に正面に向かってカニ歩きの歩幅を大きく、がポイントです。

豚汁様、昔、大倉集古館のご紹介ありがとうございました。今、いいのやってますね。ちょうど仏像を購入したばかりなので、心を清めてきます。

昨日様
    >横にそれすぎですね。失礼しました。
    ・・・って、横だらけで素晴らしいです!笑
    竹内栖鳳、行きたいです飛び越えて、行きます!!
    国宝展同様ノーチェックでした。
    「動物を描けばその体臭までも表す」
    生き物フカフェチにはたまらないです。 

皆様しっかり計画立てられていて、眩しすぎます。
    また色々教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す