最終更新:

921
Comment

【4431259】美術館めぐりなど

投稿者: ど素人   (ID:S11LdwZVdFs) 投稿日時:2017年 02月 04日 13:17

クラシック音楽、映画のスレがあるので、美術館スレも立ち上げてみました。

先日、東京都美術館のティツィアーノとヴェネツィア展に行って「フローラ」を見た後、東京ドーム開催のテーブルウェア・フェスティバル2017に梯子しました。
上野から水道橋って意外に近いんですよね。
テーブルウェア・フェスティバル、入場料は高かったですが、展示されている食器が素晴らしく幸せな気分になりました。

皆様も足を運ばれた美術展について感想をお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 17 / 116

1. 【4451179】 投稿者: 関西  (ID:rS/TLgoqGdo) 投稿日時:2017年 02月 14日 16:09

現在の企画展はどれも未見ですが、高齢のご両親を連れて行くなら
    アクセスが一番良い所がいいと思いますよ。

京阪利用なら国立国際or東洋陶磁、そうで無いならハルカスかな。
    特にハルカスのルノワールは今御堂筋線でも大々的に宣伝中なので、私ならハルカス。
    鑑賞後、お食事やお買い物するにもハルカスの方が選択肢が多いと思います。
    そのほかの場合、高齢者連れならば、東洋陶磁なら中之島公会堂内、
    国立国際なら館内レストランor中之島まで出て手っ取り早くリーガロイヤルくらい?

美術に関係なくてすみません。

2. 【4451663】 投稿者: デルフト  (ID:vvwN/CLAc8s) 投稿日時:2017年 02月 14日 21:25

空気読めない東京ネタですみません。
                * 
     真珠様、詳しいフォロー解説有難う御座いました。(汗)私的に”ワクワク、ドキドキ、そわそわ”な心持でしょうか(イタいオバサンです)

一つ訂正なんですが、以前、鈴木其一の朝顔図屏風(メトロポリタン美術館所蔵)が最高と騒いでしまったのですが、朝顔図屏風は東京展での展示で細見美術館では展示されないようで、、失礼致しました。
                *
    今日は根性で上野の春日大社展&竹久夢二美術館&くろぎカフェと巡りました!春日大社展は今日から19日までは国宝甲冑4領と金の螺鈿の太刀がそろいぶみで混んでました。
                *
    上野掛け持ちは一人で周りますが、六本木の洋物展覧会は友人と行きます。去年ダリ展のあとふと麻布十番方面行ったら雰囲気よく、この辺のランチカフェ情報も詳しい方宜しくお願い致します。
     うちの子は美術無関心で親子で楽しめる方が羨ましいです。まあ私自身ここ何年かのニワカ張りぼて者なんで仕方ないかな。皆様、十代のころからの美術館好きな方がたみたいですね。 
                *
     都民の特権様、ワールドワイドでない私の昔の記憶で既出のオランジュリー、オルセー、ウフィツィ美術館、バチカンのピエタ像はまた見たいです。もしも”どこでもドア”があったならトルコのアヤソフィア、スレイマニエモスク、カッパドキア、スペインのアルハンブラ、サグラダファミリア、トレド美術館に行ってみたいかな 

3. 【4451910】 投稿者: 都民の特権?  (ID:sJw8iMjovU2) 投稿日時:2017年 02月 14日 23:38

真珠さま
    お久しぶりです。
    「みぞみぞする」の解説、ご親切にありがとうございます。
    「怖い絵展」私も実は楽しみにしています。
    グッゲンハイム、カンディンスキーやパウル・クレーが印象深いです。何より、フランク・ロイド・ライト設計の、あの建物自体が一番印象的ですが。
    MOMAの「白い女」、私は記憶になくて・・・。何度も行っていたのに。
    ピカソの「やぎの彫刻」がとても気に入ってます。

フランドルさま、
    オランジュリー美術館、人気ですね。
    真似をしたのか、直島の地中美術館にも「モネの部屋」?がありますが、いらっしゃいました?なんだか、ぜ~んぜん違うな~、と個人的には思いました。
    あの美術館も、自己主張の押し付けみたいな感じがして、あまり楽しめませんでした。(友人に話したら、私の理解力が乏しいからだと言われました)

デルフトさま、
    鈴木基一の「朝顔図屏風」は、とても好きな絵の一つです。嬉しいです。アメリカ人も審美眼を持っているのですね。
    それにしても、師匠を越えてますよね?そう思いませんか?
    私もトルコは行った事がありません。情勢が落ち着いたら、行ってみたいですね。

4. 【4451916】 投稿者: AW  (ID:Gcx/0LLQbrk) 投稿日時:2017年 02月 14日 23:41

デルフト様のバレンタインデーは、和で楽しまれたのですね。
    春日大社展だけでもなかなかボリュームがありそうなのに、はしごはすごい。

真珠様、
    金沢21世紀美術館、目玉のプールを体験できなかったのは残念でしたね。
    あそこは、美術館というよりはアミューズメントパークのような楽しさのあるところかと思います。
    金沢は、辻口博啓さんプロデュースのカフェのある(大事なのはそこ?)県立美術館もありますね。

*

フランドル様や皆様と同様、オランジェリーの睡蓮の間は私も大好きです。
    あそこにはルノワールのピアノを弾く少女たちもありますし。
    蝸牛グッゲンハイムも素敵ですよね〜
    ライトの建築も素晴らしいですし、私はカンディンスキーが好きなので、お気に入りの一つです。

行って見たいのは、サンタフェのジョージア・オキーフ美術館。
    オキーフ展、日本でまたやらないかな?

奏様、琳派が見たい5歳児、素敵!
    確かに子どもも惹きつける魅力がありますね〜。
    そういうえば、最近?誕生した京博のキャラクターは光琳の虎。
    子どもにも人気のようですね。

*

来週あたり銀座の資生堂ギャラリーに、吉岡徳仁展を見に出かけたいのですが
    いらした方いらっしゃいますか?
    一昨年、京都にガラスの茶室を見に出かけましたが、
    お天気のよい日のどかに空いた将軍塚で、キラキラとても綺麗でした。

5. 【4453262】 投稿者: 日曜美術館  (ID:AFryMJY7emk) 投稿日時:2017年 02月 15日 19:44

日曜美術館が大好きで、うっとりと眺めています。過去、展覧会に行って感動したのはピカソ、東山魁夷、上村松園、直島、安藤忠雄さんの建築物などです。

6. 【4453720】 投稿者: フランドル  (ID:vb3pwiebeno) 投稿日時:2017年 02月 16日 00:11

真珠様
    「怖い絵展」のレポート、期待してます!

都民の特権?様
    直島には行ったことがありません。
    ベネッセが、創業者の福武さんの趣味で運営しているんですよね?
    大塚美術館とセットで行ってみたいとは思っていたのですが、
    そうなんですね。

デルフト様
    朝顔図屏風、メトロポリタンで観ました。
    いいですよねぇ。
    もし、サグラダファミリアを観に行くなら、グエル公園もぜひ。
    私はそっちのほうが好きです。
    サグラダファミリアは、すでにガウディの手を離れたプロジェクトになっていて、オーラが薄まってる気がします。
    私が行った20年数前は、あと100年かかると言われていたのに、
    生きているうちに完成するだろうから、そしたらやっぱり見にいきたいです。

7. 【4454812】 投稿者: モナリザ  (ID:Sa8CZGHKtrA) 投稿日時:2017年 02月 16日 17:47

小笠原伯爵邸のカフェ情報の訂正です。
    現在は予約はできないようです。
    平日ならぷらっと入れるかと思います。

フランドル様
    私もサグラダファミリアよりグエル公園のほうが好みです。
    スペインではイスラムの影響を受けたメスキータにも圧倒されました。

8. 【4454845】 投稿者: デルフト  (ID:vvwN/CLAc8s) 投稿日時:2017年 02月 16日 18:10

フランドル様、

ネットでサグラダファミリア2026年完成予定とでてましたが本当かな? このスレが十年くらい続いたら、どなたかレポートしてくださいね!私はとりあえず映画DVDでも探してみようかな
                    *
    「怖い絵展」、中野京子さんの怖い絵シリーズは未読ですが、二冊目の表紙は「アルノルフィニ夫妻の肖像」ですね。日経OFF掲載の怖い絵展の掲載写真は人魚もどきや鳥人間?とかグロ系より不思議ミステリー系かな? 不気味といえば私はドガの踊り子の絵も後ろにたたずむ男の人が不気味で、、昔「悪魔の花嫁」という漫画でドガの踊り子の絵の怖い話があったのですよ。
     以下、私の妄想展覧会です。鳥人間以外は妄想ガセネタです。(展示情報わかりません)
                    ↓
     鳥人間、ドガの絵の前に佇む?・・それは私です。
     アルノルフィニ夫妻の肖像画の前に佇む?・・それはフランドル様?
     サトゥルヌス、メドゥーサの前に佇む?・・それは都民の特権?様?
     サロメ、ユディトの前に佇む?・・それはスレ主様?
     麗子像の前に佇む?。・・それは美術館巡り初心者様?
     ガシャ髑髏のTシャツを着ている?・・それはAW様?
     真珠様は何処に? そしてキングオブ怖い絵は?

無理やりな妄想に唐突な友情出演に駆り出し、皆様失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す