最終更新:

921
Comment

【4431259】美術館めぐりなど

投稿者: ど素人   (ID:S11LdwZVdFs) 投稿日時:2017年 02月 04日 13:17

クラシック音楽、映画のスレがあるので、美術館スレも立ち上げてみました。

先日、東京都美術館のティツィアーノとヴェネツィア展に行って「フローラ」を見た後、東京ドーム開催のテーブルウェア・フェスティバル2017に梯子しました。
上野から水道橋って意外に近いんですよね。
テーブルウェア・フェスティバル、入場料は高かったですが、展示されている食器が素晴らしく幸せな気分になりました。

皆様も足を運ばれた美術展について感想をお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 116

1. 【4432289】 投稿者: デルフト  (ID:Btnp6X5F19A) 投稿日時:2017年 02月 04日 23:59

美術館スレ嬉しいですねー!
    ラスコー展行きましたよー! 去年、デトロイト展帰りに寄りました。”逃げ恥”で百合ちゃんと大谷さんが遭遇するシーンで百合ちゃんが壁画みながら呟く台詞に大谷さんがキュンとなるの見て、素敵な人は同じ展覧会行っても違うのねーと思いました。
    上野六本木ってほんとランチのお勧め私も知りたいです!上野は駅前の”上野の森さくらテラス”内で適当に選ぶ感じですかね?

”日本画が身に沁みる”わかります、わかります。印象派飽きてきて、日本画の綺麗な藍色や淡いピンクとかみとれますよね。季節風物詩的に、二月は三井記念美術館、雅叙園のお雛様、春は山種美術館、郷さくら美術館で桜の日本画巡り、初夏は根津美術館で燕子花図屏風とかいいですよね。

エルミタージュ展、汐留ミュージアムのマティス、ルオー展迷ってます。

2. 【4432342】 投稿者: 美の巨人たちファン  (ID:LYVQpaGA9uI) 投稿日時:2017年 02月 05日 00:34

私もいつの間にやら日本画を好むようになりました。

毎年ではありませんが、南青山・根津美術館(建物は隈健吾さん)の尾形光琳・杜若屏風図絵をよく見に行きます。今年は没後300年だそうで、同じ琳派の酒井抱一との展示会が企画されていてとても楽しみにしてます。回遊式の庭園の池にも杜若の花が咲いていて、都心とは思えない静かな雰囲気が気に入ってます。

広尾の山種美術館、日本橋の三井記念美術館、原宿の太田浮世絵美術館、白金台の畠山美術館なども素晴らしい所蔵品が多く、展示会に合わせて企画される学芸員さんや美術研究家の方のセミナーをチェックしては参加しています。

昨秋オープンしたばかりのすみだ北斎美術館で、展示会がちょうど昨日から始まったところなので、今週行く予定です。ほんとは長野県小布施町の北斎館や、北斎の天井画のあるお寺に行ってみたいんですが、なかなか実現できません。。

Bunkamura『暁斎』もよさそうですね! 教えていただいてありがとうございます。

上野のレストランですが、東京国立博物館の中にホテルオークラが運営している
    ちょっとした和食とカフェのお店があります。お味はそれなりですが、ゆったりできる穴場かも。チケット売り場でレストラン利用と言えば、入場券を出してくれますよ。

3. 【4432375】 投稿者: 美  (ID:qWf7PogYu.Q) 投稿日時:2017年 02月 05日 01:18

たくさんのご紹介とてもウキウキするスレですね。

京王線とJRの連絡通路ってご存知ですか?
    ちょうど昨日通ったのですが、通路の両側に美術展のポスターがずらり!
    皆様がご紹介されている物もいくつもありました。
    なぜあんなに美術関連のポスターが多いのでしょうか?

絵画はもちろん、七宝展などもありましたよ。
    ちょっとした幸せ空間でした。

4. 【4432633】 投稿者: 今年は美術展  (ID:3a4IwJRusvo) 投稿日時:2017年 02月 05日 09:40

私も、北斎、広重、国芳などの浮世絵が好きです。年を取ると日本画に移行するのでしょうか?(笑)
    都民の特権?さまが一番の感動とお書きになった『若冲展』。会期が短く、仕事が忙しくて泣く泣く断念しました。数年前に、皇室の宝展(?)で動植綵絵を見ましたが、素晴らしかったです。若冲展はさぞかし素晴らしかったでしょうね。
    小布施町の北斎館、岩松院には昨秋行きました。小布施町も素敵な観光地ですし(美味しいもの沢山)、お勧めです。
    遠方の美術館といえば、今年の初めに山梨美術館に行きました。空いていて、ゆっくりミレーを楽しめました。

すみだ北斎美術館にもまだ行っていないし、ここを読むと行きたい美術展が増えてしまいます。
    皆さんの感想もまたお聞かせください。

5. 【4432886】 投稿者: 郊外おすすめ美術館  (ID:2FbvGFMfdog) 投稿日時:2017年 02月 05日 11:37

車は運転されますか?郊外に日帰りドライブ美術館でものすごくいいところいっぱいあります。私は現代美術が好きなので、クラシックがお好きな方とは少し視点が違うと思いますが・・

一番好きなのは、遠いですがクレマチスの丘です。東名裾野インターからほど近い三島の高級住宅地の中にあります。レストラン、カフェがまた素敵!クレマチスガーデンに現代彫刻が置かれています。

横須賀美術館(横須賀道路の終点からすぐ)は、海が見渡せて展望抜群。ここもレストランが秀悦!谷川六郎の常設館があり、こちらは老若男女楽しめると思います。昭和風俗のいい感じのA3くらいの絵が数飾られていて、ご両親をお連れしても喜んでくださると思います。

千葉の佐倉のDIC川村記念美術館。レンブラントの自画像もあります。でも、主に現代絵画。ここも展示手法が素晴らしくて、ロスコー部屋など現代美術好きなものにとって聖地です。ロスコーは去年世界一高い絵画になった今とても人気ある画家です。
     こちらもとても素敵なレストランがあります。
     佐倉の国立歴史博物館と両方訪れるなら、朝一番にこちら、レストランでランチして歴博へ行かれるといいですよ。車利用でない場合、両博物館を結ぶバスが少ないのでタクシーを使わないと効率よく見れません。歴博が、好きな方なら1週間見れるほどのボリュームなので別が本当はお勧め。

3か所とも、素晴らしい建物、素晴らしいレストランがあります。敷地がとても広く散歩道もいろいろあり丸一日楽しめます。ぜひ晴れた日に行かれて楽しんでください。

6. 【4432915】 投稿者: 都民の特権?  (ID:NI19FT6P8k.) 投稿日時:2017年 02月 05日 11:51

わ~、日本画ファンがいらして嬉しいです。40を過ぎる頃から、「あら?どうしたのかしら?」と思うくらい、日本画の魅力に惹かれるようになりました。
    何でしょうかね?DNAに訴えてくるのでしょうか?(笑)

Bunkamura「暁斎」、え~、え~、行きますとも!!昨年の「俺たちの国芳、わたしの国貞」も行きましたよ。良かったです。

根津、山種は季節ごとに足を運んでおります。根津はお庭が立派ですが、絵の観せ方(選び方?)は狭いですが、山種が好きです。所蔵点数が違いますから当然ですね。

若冲展は一人で二時間並びました。暑い時で辛かったですが、そんな事も吹っ飛ぶくらいの感動を与えて貰いました。
    数年前の皇室所蔵の展覧会、私も行きました!良かったですよね。動植綵絵。

小布施町の「北斎館」と「すみだ北斎美術館」はまだ行っていないので、是非訪れたいです。情報をありがとうございます。

国立博物館内のオークラ、休日は結構混んでいて(人気の催しがある時は)待たされますが、平日なら穴場ですね。(お味はほどほど)

六本木はいつもミッドタウン内で食事をしています。何度か美術館内(ポール・ボキューズ)で食べましたが、オープン当時は良かったのに、どんどん味が落ちていって(お値段は上がったのに)もう縁を切りました。

すみません。日本画ファンがいらしたもので、すっかり安心してしまい(最初は引かれるか?と思っていたので)饒舌になりました。

小さな美術館でも、お薦めがありましたら是非教えて下さい。

7. 【4433000】 投稿者: AW  (ID:Gcx/0LLQbrk) 投稿日時:2017年 02月 05日 12:33

楽しいスレにお邪魔させて頂きます。
    美術には全然詳しくないですが、時々展覧会に出掛けて楽しんでおります。

マリーアントワネット展は、今や80分待ちですか?!
    昨年会期前半に見ましたが、その頃でもかなり混んでおり人気の程が窺えました。

科博の『ラスコー展』は見た人が皆絶賛なので行きたいと思いながら行きそびれそうです。
    Bunkamura『暁斎』は、お友達とランチ込みのお約束が成立したところ。

年を取ると日本画に……というのは本当に実感します。
    最近日本画を見る機会がすごく増えました。
    都民の特権?様が書かれていた都美術館の「若冲展」は見た後、勢い余って?京都の相国寺、細見美術館にも出掛けてしまいました。

上野のランチは、良いお店が少ないですよね……
    韻松亭は鉄板ですが、ものすごい人気で最近は予約が取れた試しがありません。
    数年前にさくらテラスが出来て少しランチ事情がよくなりました。
    都美術館の中にIVORYというフレンチがありこちらも落ち着いたよいお店です。

あとは、季節の良い時でしたら根津や湯島の方に足を伸ばされますと、なかなかよいお店があります。
    また、山手線沿いに鶯谷に歩かれて、正岡子規や赤穂浪士に縁のお豆腐の老舗・笹乃雪にいらっしゃるのも風流かと。
    近くにある子規庵も見学できます。

ところで、今私が一番行きたいのは、首都圏から離れますが丁度今日リニューアルオープンの熱海のMOA美術館です。
    今の季節に美術館所有の光琳の『紅白梅屏風図』と、梅林をハシゴするのは本当に素敵です。

雄大な相模湾を一望できるMOA美術館ですが、今回のリニューアルは現代芸術家・杉本博司さんが主催する「新素材研究所」が手掛けたということで、非常に楽しみですが、梅の季節に行くのは今年は無理かな〜。

8. 【4433123】 投稿者: 学芸員  (ID:HSv87ZaZf4c) 投稿日時:2017年 02月 05日 13:45

美術館スレありがとうございます。私も美術館巡り大好きです。

先週末、マリーアントワネット展に行きました。前売り券持っていたので券売り場には並ばなくて良かったのですが(チケット売り場は90分待ち)、チケット確認後先ずはエレベーター待ちで30分位待ち、美術館階に上がってから更に入場に20分位待ち、入場後も人混みでゆっくり観ることが難しかったです。

高校生の娘と同行したので、週末に行く事になったのですが、やはり平日がオススメです。疲れました。

次は草間彌生展に行く予定です。

クレマチスの丘は私も大好きです。美術館や文学館を観た後に、イタリアンレストランでの食事がリフレッシュになります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す