最終更新:

925
Comment

【4431259】美術館めぐりなど

投稿者: ど素人   (ID:S11LdwZVdFs) 投稿日時:2017年 02月 04日 13:17

クラシック音楽、映画のスレがあるので、美術館スレも立ち上げてみました。

先日、東京都美術館のティツィアーノとヴェネツィア展に行って「フローラ」を見た後、東京ドーム開催のテーブルウェア・フェスティバル2017に梯子しました。
上野から水道橋って意外に近いんですよね。
テーブルウェア・フェスティバル、入場料は高かったですが、展示されている食器が素晴らしく幸せな気分になりました。

皆様も足を運ばれた美術展について感想をお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 116

1. 【4433370】 投稿者: ど素人  (ID:S11LdwZVdFs) 投稿日時:2017年 02月 05日 15:35

皆様、情報を続々と有難うございます。レスをいただけてとても嬉しいです。

残念。様
    そうなんですね。泣いても(みなさま)笑っても(私)今日で終了です・・・

今年は美術館様
    『日経大人のOFF』という雑誌、知りませんでした。他の号も面白そう。
    私もど素人なのに、美術展ぴあ2017を買ってしまいました。
    ラスコー展2月19日までなんですよね・・・行けるかなぁ。
    陛下・皇后陛下も1月にいらしているみたいで、両陛下もくるラスコー展。
    梯子は普段はしないのです。時々、見ても見ても見てもまだあるーという美術展もあるので。上野内、六本木内ならともかく移動して梯子は無謀ですね。

都民の特権様
    日本画、どうぞ心置きなく語ってください。勉強になります。
    若冲展、本物を見なければ良さが分からないのに、ニュースの大行列を見て心が折れてしまいました。次の機会を狙いたいです。
    大エルミタージュ展は3月18日から森アーツセンター。ロシアが我々を呼んでいる・・・。

デルフト様
    デルフト様はフェルメールですね。
    上野の森さくらテラス情報を有難うございます。(AW様も)
    日本画にお詳しくて、そういえばもうすぐひな祭りなんですね。

美の巨人たち様
    も日本画にお詳しいのですね。国立博物館のランチ情報有難うございます。
    国立博物館行かなきゃ。(よく、レトロのドラマで事件が起きるロケ地? 行ったことないって教養が、汗)

美様
    連絡通路は新宿ですね。ポスターは本当に多くて、ついかき集めてしまいますが
    それが通路にずらっと並んでいたら幸せな気分になれそうです。

2. 【4433398】 投稿者: ど素人  (ID:S11LdwZVdFs) 投稿日時:2017年 02月 05日 15:52

続いては、皆さまからの、都内以外の美術館のまとめです。皆様、行動範囲が広いです。

・信州お布施町 北斎館と岩松院(今年は美術展様お勧め)
    ・山梨県    山梨美術館 ミレーがあります(今年は美術展様お勧め)
    ・静岡県三島 クレマチスの丘(郊外のおすすめ美術館様と学芸員様お勧め)
           現代彫刻と美味しいランチ(イタリアン?)があります
    ・横須賀美術館 谷川六郎常設展とおいしいランチがあります
                   (郊外のおすすめ美術館様のお勧め)
    ・千葉県佐倉 川村美術館 レンブラントの自画像と美味しいランチがあります
    ・千葉県佐倉市 国立歴史博物館 現代絵画とロスコーがあります
    ・京都相国寺細見美術館 若冲がある? (AW様お勧め)
    ・熱海 MOA美術館 光琳の『紅白梅屏風図』と梅林と
           現代芸術家・杉本博司「新素材研究所」がある(AW様お勧め)

3. 【4433406】 投稿者: ど素人~消えます  (ID:S11LdwZVdFs) 投稿日時:2017年 02月 05日 15:58

MOA様
     上野の東京都美術館のフレンチのランチ情報を有難うございます。
     そういえば、美術館入口(地下)とは別にわざわざレストラン入口(1F)があったような。
     上野イラストマップを見ると鶯谷が近いんですね。元気があれば下町散歩してランチですね。

黙っていても盛り上がるスレですので私は消えますが
    皆様引き続きご歓談、ご教示よろしくお願い致します。

4. 【4433432】 投稿者: AW  (ID:Gcx/0LLQbrk) 投稿日時:2017年 02月 05日 16:15

スレ主様、まとめて頂きありがとうございます。
    色々なお話を伺えるスレッドを立てて頂き、感謝です。

ちょっと訂正と申しますか、正確を期させて頂きますね。

・京都相国寺細見美術館 若冲がある? (AW様お勧め)

昨年は若冲の生誕300年でしたので、あちこちで催しがありました。
     その一つとして、縁の相国寺の相国寺の承天閣美術館では、
     収蔵品をまとめて見られる若冲展が7月から開催されておりました。
     細見美術館でも昨年夏、人気の「糸瓜群虫図」をを含めた若冲展を開催しました。
     細見美術館は若冲を沢山所有しておりますが、常設展示はしておりません。

・熱海 MOA美術館 光琳の『紅白梅屏風図』と梅林と
           現代芸術家・杉本博司「新素材研究所」がある(AW様お勧め)

MOA美術館は、この度リニューアルオープンしました。
     その改装を手がけたのが、新素材研究所という会社です。
     ここは、杉本博司が建築家の榊田倫之と組んで主催している会社で、
     六本木のミッドタウンの内装も手がけています。

また熱海では1月末から3月初め、の梅林で梅祭りが催されますが
     この時期に合わせてMOA美術館では、所蔵の尾形光琳の『紅白梅屏風図』を公開します。

ついでに、もし熱海まで足を伸ばされたら真鶴の中川一政美術館もお勧めです。
    小さな美術館ですが、ロケーションも素敵でとても好きなところです。
    柳澤孝彦が手がけた建物自体もいいんですが、メンテナンスが不十分なのが残念です……

5. 【4433445】 投稿者: AW  (ID:Gcx/0LLQbrk) 投稿日時:2017年 02月 05日 16:19

更に訂正です。

熱海の梅林の地名を調べて書き込もうと思ったまま、そのままポチッとしてしまいました。
    調べてみたら、梅園町だそうで……、なんともそのまま……
    相国寺も二つ重なっちゃっているし……、不調法ですいません。

6. 【4434221】 投稿者: びて  (ID:bnKiMzevXLs) 投稿日時:2017年 02月 05日 22:38

三菱一号館美術館が好きです。建物も古いものをうまく生かして
    迷路のような感じがあって素敵。
    もちろんランチは周辺からよりどりみどり。
    昨年春の「PARIS オートクチュール」展は手仕事のすばらしさに
    うっとり。そして昨秋には汐留ミュージアムで「モードとインテリアの20世紀手展」で森英恵のすごさに感嘆したところへ、
    4月には横浜美術館で「ファッションとアート 麗しき東西交流」展があります。連続的に服飾の粋を見られるのはうれしいです!
    私はちょっと突っ込んだ美術情報は美術手帖を見ています。

7. 【4434230】 投稿者: ど素人  (ID:S11LdwZVdFs) 投稿日時:2017年 02月 05日 22:40

AW様
    不調法だなんて・・・こちらこそAW様のことMOA様とか間違ってるし、
    ちゃんとリニューアルを手掛けたのは新素材研究所と最初から書いているのに間違えるし、
    京都相国寺に行ってもいつでも若冲が展示されているわけでも無かったのに、
    重ね重ね、本当に申し訳ありません。
    ついでに(懲りていない・・・)

これからの皆さまのお勧め
      ・国立新美術館『草間弥生』 2月22日~5月22日
      ・bunkamura『暁斎』   2月23日~4月16日
    日本画を見るなら
      ・三井記念美術館(デルフト様、美の巨人たちファン様、都民の特権?様)
      ・雅叙園 ひな祭り(デルフト様)
      ・山種美術館(デルフト様、美の巨人たちのファン様、都民の特権?様)
      ・郷さくら美術館(デルフト様)
      ・根津美術館(デルフト様、美の巨人たちのファン様、都民の特権?様)
      ・太田浮世絵美術館(原宿! 美の巨人たちのファン様)
      ・畠山美術館(白金台! 美の巨人たちのファン様)
      ・すみだ北斎美術館(オープンしたばかり、多数)
    上野で食事をするなら
      ・上野の森さくらテラス(デルフト様、AW様)
      ・韻松園(要予約?! AW様、都民の特権?様)
      ・精養軒(都民の特権?様)
      ・国立博物館 ホテルオークラ運営の和食&カフェ(平日はゆったりしていて穴場。美の巨人たちのファン様、都民の特権?様)
      ・東京都美術館 IVORY(フレンチ、AW様)
      ・鶯谷 笹乃雪(&近くの子規庵で見学、AW様、根津・湯島も徒歩圏)
    番外編
      ・庭園美術館『七宝展』(~4月9日、美様)
    急げ―
      ・ラスコー展(~2月19日)
      ・マリメッコ展(~2月12日)
      ・マリー・アントワネット展(~2月26日)

8. 【4434256】 投稿者: ど素人  (ID:S11LdwZVdFs) 投稿日時:2017年 02月 05日 22:48

びて様
    有難うございます。今年の三菱一号館美術館やばいです。
    ~5月21日       オルセーのナビ派展
    6月17日~9月24日  レオナルド×ミケランジェロ展
    10月18日~1月8日  トゥールーズ ロートレックと19世紀の版画とポスター展

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す