最終更新:

921
Comment

【4431259】美術館めぐりなど

投稿者: ど素人   (ID:S11LdwZVdFs) 投稿日時:2017年 02月 04日 13:17

クラシック音楽、映画のスレがあるので、美術館スレも立ち上げてみました。

先日、東京都美術館のティツィアーノとヴェネツィア展に行って「フローラ」を見た後、東京ドーム開催のテーブルウェア・フェスティバル2017に梯子しました。
上野から水道橋って意外に近いんですよね。
テーブルウェア・フェスティバル、入場料は高かったですが、展示されている食器が素晴らしく幸せな気分になりました。

皆様も足を運ばれた美術展について感想をお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 33 / 116

1. 【4646334】 投稿者: フランドル  (ID:vb3pwiebeno) 投稿日時:2017年 07月 19日 09:48

美様のレポート、素晴らしいです!
    ひとつひとつのパーツは図鑑のように精緻に描写されていて自然科学への造詣の深さがひしひし感じられるので、
    皆様もぜひ実物で実感なさってください。

大学生の娘が中学生のとき、
    ルーブル美術館に行く前に、本物を見たい作品を図録から選ばせて、
    父母は手伝わないので、自力でたどり着きなさいというミッションを課したのですが、
    なんと彼女は、画家の名前を絵の上下で間違えて記憶しており、ルーブルにもある『四季』を観ることができなかったのです。
    今回、八年越しの対面に感激しておりましたが、
    その後、お向かいの東京文化会館の精養軒でランチしたら、
    カトラリーが、さっき見たのに比べて貧相と、
    ハプスブルク家と比べられちゃ精養軒も気の毒というものです。

放送が延期された顔面の番組、録画してあるのでこれから見ます。

2. 【4647493】 投稿者: ど素人  (ID:0C14mMuCjzA) 投稿日時:2017年 07月 20日 18:10

美様
    アルチンボルド展のことや、いろいろな情報を有難うございます。
    お蔭様で、世界一受けたい授業の二時限目も
    顔面白TVを見ることが出来ました。
    なのに?!
    NHKの方、N〇Cの顔認証システムのCMか? ガクッ
    私、自分で宣伝しておきながら、なんだか方向性が違っていたような。

フランドル様
    「画家の名前を絵の上下で間違えて記憶し」たお嬢様!
    高度なミスといいますか、先入観がある大人ならまずやらないけど、
    可愛らしくてうけてしまいました。
    「カトラリーが、さっき見たのに比べて貧相」も。
    おそるべし、ハプスブルグ家なのですね。
    楽しいお話を有難うございます。

都民の特権?様
    アルチン・ボルド行かなきゃですよね。
    「自分の顔がアルチンボルド」を体験してみたいです。
    東京都美術館との梯子もありでしょうか。
    箱根も行かなければ・・・いつの間にか世の中は夏休みになってしまいました。

3. 【4649103】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:iHj3e6rTt7Q) 投稿日時:2017年 07月 22日 16:18

美術館はよく行くのですが、混んでる場合並んで観るのがいやで少し離れて後方から見ることがよくあります。バベルの塔展にも2回行きましたが混雑してよく見れませんでした。そこで美術館専用の双眼鏡、2~5m位でよく見えるものを購入しようと思っています。(最近は50cm焦点のものも多いようですね)
    そこでお尋ねしたいのはその距離での明るさ、手ぶれの度合いはどのくらいなんでしょう。(結構美術館は暗い展示の場合もありますから明るさも欲しいです)お薦めとかありますでしょうか。

4. 【4650640】 投稿者: 都民の特権?  (ID:mB6WwU7fkOw) 投稿日時:2017年 07月 23日 20:34

ど美人さま、皆さま、

夏休みに入りましたね。
    暑い毎日、食欲は落ちていませんか?

今日の夕方、アルチンボルド展に行って参りました。3時半をまわっていましたが、まだチケット売り場も2~30人並んでいました。上野駅の構内で購入して正解でした。

美術館の中に入ると、もの凄く混んでいるという訳でもなく、絵の前で観る事が出来ました。空いている時間帯だったのかもしれません。

予想はしていましたが、やはりかなりグロテスクで少々気持ち悪くなりました。(ランチを食べ過ぎたせいかも?)それにしても、画力は素晴らしく(宮廷画家ですから当然ですが)見入ってしまいました。個人的には、四代元素の「水」が圧巻でした。魚の目力が凄い・・・。
    ミラノ大聖堂のステンドグラスの図案を制作したそうですが、寄せ絵が得意なのが頷けます。そう言えば、国芳も得意ですね。

才能ある画家が、恵まれた環境で自由に仕事が出来たのは幸せな事ですね。子育てを終えようとしている私としては、今更ですが大いに反省・・・です。
    「春」の花々はとても美しかったです。

グロテスクと言ってしまいましたが、古来イタリア美術には「グロテスクな美」の系譜があるそうです。正にアルチンボルドの絵がそうなのですね。

入口で自分の顔を絵に取り入れてくれる(?)ところがありましたが、かなり並んでいたので諦めました。残念!

フランドルさま、
    お嬢さまは中学生で素敵な体験をされたのですね。とてもアカデミックです。忘れられない思い出になりますね。

暇なおじさんさま、
    50cm焦点でない、美術館専用の双眼鏡・・・あるのでしょうか?
    お力になれず申し訳ありません。どなたか、よろしくお願いいたします。
    私も暇なおばさんです。

5. 【4653187】 投稿者: 美  (ID:0XaUG9vH3Y2) 投稿日時:2017年 07月 26日 13:44

ど美人様 皆様

お久しぶりです。
    ど美人様、美術関連の番組は、企画力の違いが如実に出ますよね。もちろん美術展自体もそうですが。
    動かない絵に対して、どうアプローチしていくか。キュレーターの腕の見せ所なんでしょうね。

都民の特権?様

「グロテスクな美」の系譜があるんですね!
    お恥ずかしながら、グロテスク好きなので、今度調べてみますね。

美術から脇道に逸れますが、グロテスクといえば、先日恵比寿の「世界報道写真展2017」に行ってきました。
    こちらは、非常に生々しい現実社会を伝えています。「怖い絵」の時代背景のようなものの現代版でしょうか。戦争の犠牲者は、今も昔も変わらないです。
    癒しは日比谷の「ネイチャーズベスト傑作写真展」です。非常に可愛らしい動物達に幸せな気持ちになりました。
    もしご興味がありましたら、ぜひ。
    写真もまた非常に美しいです。

暇なおじさん様

今更、果たして気付いてくださるか?
    バベルの塔、張り切って手持ちのオペラグラス(×3)を持っていったのですが、美術館用ではなかったので、全然使い物にならず。
    安物の双眼鏡は、無駄に絵がブレて見づらかったです。視界の中でレンズの黒い輪が邪魔だったし。
    立体的に見える双眼鏡は、個人差はあるでしょうけれど、平面の絵を見るのには適していないんじゃないかとすら思えました。単にアップにするには単眼鏡の方がブレずに済むのでは?
    安易な商品に懲りたので、私も美術館専用が欲しかったところです。ちょっと調べてみました。

単眼鏡であれば、
    Vixen 単眼鏡 マルチモノキュラーシリーズ アートスコープ H4x12

双眼鏡であれば、
    PENTAX 双眼鏡 PAPILIOII 6.5×21

の二択だと思います。レビューも美術館用として素晴らしいそうです。
    混雑具合によって、また対象物によって使い分けられるように、二つ欲しいけれど、双眼鏡はどうも重そうです。

※ 最後に、フランドル様、ありがとうございました ♪

6. 【4653431】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:PiH7aKitaMw) 投稿日時:2017年 07月 26日 18:48

美さん  わざわざありがとうございます。

実はペンタックスのパピリオを買おうと思っていたのですが、手ぶれと明るさが気になりまして質問した次第でした。焦点が50cmから無限大ですから目の前の人、テレビ、足元に落ちたコンタクトなどドアップで見えるようですね。若冲展前にはかなり売れたそうです。アマゾンでの評判も上々ですからとりあえず安い方でも買ってみようと思います。

7. 【4653726】 投稿者: デルフト  (ID:51.cu/Pi7f2) 投稿日時:2017年 07月 27日 00:53

こんばんは、暇なおばさんその2です((笑)、皆様のレスに一つ一つ、成程~!と感心しながら、ついまたノコノコ出てきてしまいました(汗

ど美人様、アルチンボルドと東京都美術館との梯子アリです! 私は濃いアルチンボルド→安心のボストン美術館の至宝展と周りました。アルチンボルドは皆様の素晴らしいレポート読み返し、テレビ番組も参考に楽しんできました。チケット売り場は結構並んでましたが、館内は混んでるながらも近くでじっくり見れました。じっくり・・《水》は近くでまじまじ見ると・・ひえ~強烈だ~

ボストン美術館の至宝展は、古今東西、マスターピースの数々! 華やかです、わかりやすいです!

話戻りますが「深海展」では稚拙な感想失礼しました。ホルマリン漬けばかりでなく、ダイオウイカやオンデンザメの巨大標本その他の見どころも沢山です。是非お嬢様が行かれたら、若い方の素敵な感想アップしてくださいね。オババな私はNHKで神秘的な発光魚や天女のようなダイオウイカの漂うようなお宝映像見てもう満足です。

ど美人様とは触手のばす(失礼します!)展覧会や本がシンクロするなと不思議ですが、中野京子さんのギリシャ編持ってます(棚の奥にあった!)、あと「名画と読むイエス・キリストの物語」など。
     斎藤泰弘さんの「ダビンチ絵画の謎」は地質学的アプローチでダビンチの謎に迫ってて、わからない部分はザッと見しましたが、モナリザのモデルの謎ときは論理的で推理小説みたいで面白かったです。お嬢様ならもっと面白いかも?ジャンル違うかな? 皆様、知的なお子様方で素晴らしい!

さて番組情報のリマインドと追加です。このあと深夜1時(汗)からNHK深海、発光魚の前回の再放送です。
    あさって金曜夜8時、BS日テレのぶら美でアルチンボルド、9月1日は同じくぶら美でバベルの塔のアンコール放送
    週末29日の土曜午前中の9時から9時半にBS朝日「木梨憲武ひとり旅アートの街ボストンでゴッホとご対面」
     ボストンいいな~、テレビで我慢、ボストン展で可愛いルーランおじさんのデザインTシャツ迷ったけど、ボストン縁がないからあきらめました~

8. 【4654590】 投稿者: 美  (ID:gGsL36/afBI) 投稿日時:2017年 07月 28日 06:53

度々失礼します。

暇なおじさん様

やはりパピリオ狙いでしたか!
    というより、美術館用の双眼鏡は、他になさそうですものね。
    ぜひ感想を教えてくださいね。

デルフト様

リマインド、ありがとうございます!
    ゴッホいよいよ来ましたねー。
    10月に面白い映画が公開予定ですよね。

「ゴッホ 最期の手紙」

>ゴッホの最期を描いた本作は、画家が残した作品をモチーフに、まず実際の俳優が演じる実写映像として撮影された。その後、世界各国から集められた125名の絵描きにより約6万5000枚の油絵が描かれ、全編が動く絵画によって構成された体感型アートサスペンス。狂人、天才と様々なレッテルを貼られたゴッホの手紙には「われわれは自分たちの絵に語らせることしかできないのだ」と書かれており、その作品によって画家の人生を語らせる、世界初の試みとなった。ワールドプレミア上映されたアヌシー国際アニメーション映画祭では観客賞を受賞した。
    (映画.comより)

1991年に日本上映された実写版「ゴッホ」は行かれた方いらっしゃいますか? とても良かったです。

蛇足ですが、同じ頃、「ダリ天才日記」という映画も上映されていたのですが、これが非常に印象的で素晴らしかったです。
    ダリ共作の「アンダルシアの犬」は、繊細な方は絶対に観てはいけませんが・・・。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す