最終更新:

925
Comment

【4431259】美術館めぐりなど

投稿者: ど素人   (ID:S11LdwZVdFs) 投稿日時:2017年 02月 04日 13:17

クラシック音楽、映画のスレがあるので、美術館スレも立ち上げてみました。

先日、東京都美術館のティツィアーノとヴェネツィア展に行って「フローラ」を見た後、東京ドーム開催のテーブルウェア・フェスティバル2017に梯子しました。
上野から水道橋って意外に近いんですよね。
テーブルウェア・フェスティバル、入場料は高かったですが、展示されている食器が素晴らしく幸せな気分になりました。

皆様も足を運ばれた美術展について感想をお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 116

1. 【4434327】 投稿者: 都民の特権  (ID:NI19FT6P8k.) 投稿日時:2017年 02月 05日 23:16

スレ主様、

わかり易く、まとめて下さってありがとうございます。
    番外編、とか「急げー」がいいですね!

AW様、

MOAがリニューアルされるのですね。もう20年近くご無沙汰しています。そろそろ行かないと!(情報、ありがとうございます)
    一昨年、ちょうど「根津美術館」で「光琳300年忌記念特別展」を開催していて、「紅白梅図屏風」を観ました。やはりいいですね。個人的には、燕子花より好きです。

若冲展の後に、京都!!!私も行ったのですよ~。もう若冲に恋をしてしまって・・・。追いかけていきました。改めて、京都という土地柄が若冲を育てたのかな?と思ったり。
    何だか、嬉しいです。

郊外おすすめ美術館様、

クレマチスの丘、行ってみたいです。季節の良い時に、ドライブがてら。
    佐倉の国立博物館は素晴らしいですね。亡き父が、何度も通っていました。

郊外の美術館で思い出したのが、青梅の「玉堂美術館」です。御岳渓谷にあります。春や秋は景色も美しく、お薦めです。

竹橋の国立近代美術館にも、錚々たる近代日本画家の作品が数多くあります。(常設展)石鍋シェフプロデュースのフレンチレストランも館内にあって、なかなかです。

2. 【4434361】 投稿者: デルフト  (ID:Btnp6X5F19A) 投稿日時:2017年 02月 05日 23:25

スレ主様、情報きれいにまとめてくださって有難うございます。参考になります!でも寂しいから消えるなどとおっしゃらずまだまだご一緒に、感想等楽しみましょうよ。私なんてズブズブど素人で絵画の背景も見方もわかってなくて色合いがすきなだけ。MOAで初めて紅白梅図屏風見た時なんて、緑青ふいてるの「カビはえちゃってるねー」なんてうっかり呟いちゃったら失笑され、ど恥ずかしかったです。 昨晩、夜空見上げて”星月夜”で投稿しよかと思いましたが、ゴッホは不安定なんでやめときました。(笑

郊外の美術館、箱根の成川美術館も眺望もよく、東山魁夷や加山又造その他色々
    美しい日本画が楽しめます。ガラスの森美術館もまた行きたい! 行ったことないけどポーラ美術館もいいのかしら?

都内、建物巡りも楽しいです。ジョサイア・コンドルの、旧岩崎邸、旧古河邸(古河邸は建物内覧は申込必要)巡り。  和風の粋な鶴川の白洲記念館武相荘も素敵でした。 迎賓館赤坂離宮も申込で内覧可能!

去年は若冲は込んでて断念しました。根津の円山応挙展に行ったんですがお庭の紅葉も綺麗で混んでました。アントワネット展も行ってませんが”ぶらぶら美術館"で詳しく放映しててとても良かったから番組本が参考になるかも。山田五郎さんは話面白くて彼の著作本も好きです。”美の巨人達"も、小林薫さんの声大好きです。以前、葛飾北斎の娘、応為取り上げてとても良かったので、いつか都内で、”葛飾応為展”の企画展してほしいなあ。

スレ主様、大変だから勿論もうまとめなくていいです。気楽に楽しみましょうよ。

3. 【4434410】 投稿者: 素敵なスレ!  (ID:jeIJ2z.bMKI) 投稿日時:2017年 02月 05日 23:42

素敵なスレ立てありがとうございます。

見逃さないためにも、これからも情報を色々共有
    させていただきたいです。

テーブルウェアフェスティバルは
    最終日の明日に滑り込みで行ってくる予定です。
    行くのはいつも、テーブルウェアが好きな友人と。
    3人の予定がなかなか合わずで今年は最終日になりました。

テーブルウェアフェスティバルは入場料が高いので
    このような食器やテーブルコーディネイトが好きな人としか
    行けませんしね。

美術館は絵を見るのはもちろんですが
    美術館という環境というか雰囲気も大好きです。
    美術館は、有名な展示の時は主に夫と行きます。
    それ以外は1人で行くことが多いです。

4. 【4434439】 投稿者: 真珠  (ID:ZSkyB6QCWpY) 投稿日時:2017年 02月 05日 23:56

東京はいろんな美術展があって楽しそうですね。
    実は私は京都在住です。今回初めて東京で美術展に行きましたが、なかなか良いものですね。
    今まで京都まで東京から美術展にお越しになるなんて凄いなあと思ってましたけど、逆バージョンを体験してなるほど!と。

話題になっていた若冲ですが、生誕300年ということで京都のあちこちで若冲展をしています。相国寺の承天閣美術館での若冲展は5月21日まで、です。お時間のある方はどうぞお越しください。美味しいお店もご案内しますよ〜。

5. 【4434506】 投稿者: ガレ好き  (ID:7HdBlo3SsKM) 投稿日時:2017年 02月 06日 00:49

デルフト様
    ポーラ美術館はとてもいいですよ。
    敷地内でお散歩も楽しめますし、ランチもおすすめです。
    また、建物として美術館を考えた時に、私が好きなのは松涛美術館ですね。
    あの趣は何とも言えません。

6. 【4434528】 投稿者: ぴょん  (ID:95PQ3y.d/Ik) 投稿日時:2017年 02月 06日 01:12

心の透明度が増すようなスレですね。
    詳しくなくても参加して良いですか?

日本画〜三井三菱〜
    テーブルウェア〜マリメッコも全部観たい〜

ゆっくり見れなくても、観に行く精力が必要ね。

上野の東博はそんなに
    特別な展示が無くても、いつも面白いですよね。
    穴場としては子ども図書館。
    寄木細工の床と、懐かしい絵本。平易な言葉で書かれた言葉は、ちょっと深呼吸してみようかな?
    と、思わせる匂いがあります。
    ご飯はいつも科博の精養軒レストランです。
    むしろその為にリピーターズパスを持っています。
    そしてシアター360を観ます。

個人差なのでしょうが、私はひとりでも自分の好きな事をしたいな、というタイプなので
    これで充分幸せです。

7. 【4434883】 投稿者: レカン  (ID:TjoaFjGSEx.) 投稿日時:2017年 02月 06日 09:47

夫婦で美術館大好きでドライブがてらよく出かけます。
    ここに出ていない中では
    箱根のポーラ美術館 モネが有名ですが藤田嗣治も沢山あります。建物や周りの散策路も素敵。
    土気のホキ美術館 超写実絵画ばかり集めた異色の美術館。好き嫌いは別に、見ておいて損はないです。特に絵を描かれる人には参考になると思います。
    千葉市立美術館 日本画の展覧会が多いです。
    静岡県立美術館 こんなに若冲が流行る前に、屏風を見に生きました。現代美術の所蔵も多く、草間彌生さんの造形作品もありました。
    遠くなりますが…
    瀬戸内海の直島・豊島等の美術館群 特に豊島美術館ですかね…圧倒されます。
    金沢21世紀美術館 直島の地中美術館と同じ作家の作品もあります。
    あと超有名ですが、大原美術館。20年前に行ったっきりなのでまた行きたい…

直島では美術館内のホテルに宿泊しましたが、現代アートのコレクターという南米からの夫婦と一緒になりました。
    新潟、金沢と回ってきたと言っていまいたが、見て楽しむだけでなく購入して楽しむというのがすごいな~と思いました。

あと上野のレストランですが、レカンの支店がありますよね?まだ行ったことないんですが、上野の美術館に行った時、行ってみよう思っています。

8. 【4434978】 投稿者: 神戸在住  (ID:1X3/LxSjyR.) 投稿日時:2017年 02月 06日 10:30

どなたか、関西版もお願いします。
    このスレを見て、美術館巡りをしたくなりました。

先ずは京都から行かなくちゃ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す