最終更新:

921
Comment

【4431259】美術館めぐりなど

投稿者: ど素人   (ID:S11LdwZVdFs) 投稿日時:2017年 02月 04日 13:17

クラシック音楽、映画のスレがあるので、美術館スレも立ち上げてみました。

先日、東京都美術館のティツィアーノとヴェネツィア展に行って「フローラ」を見た後、東京ドーム開催のテーブルウェア・フェスティバル2017に梯子しました。
上野から水道橋って意外に近いんですよね。
テーブルウェア・フェスティバル、入場料は高かったですが、展示されている食器が素晴らしく幸せな気分になりました。

皆様も足を運ばれた美術展について感想をお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 116

1. 【4435005】 投稿者: 葉山  (ID:q5jUpPlTYbo) 投稿日時:2017年 02月 06日 10:44

御用邸近くの美術館素敵です。
    海を見ながらお茶も出来ます。
    あと私は、三井や五島、根津、山種、出光といった昔の財閥が集めた美術館が好きです。

2. 【4435207】 投稿者: 美術館めぐり初心者  (ID:pw3lgLWkSHg) 投稿日時:2017年 02月 06日 12:29

スレ主様、皆様

とても楽しいスレに感謝しています。
    私も最近日本画がいいなと思い始めました。

皆様、教えていただきたいのですが
    自分にとっては日本画西洋画とわず人物画がどうしても苦手なのです。
    特に一人だけこっちを見ている絵は怖くて。
    麗子像でしたっけ、子どもの時にうなされるぐらい
    怖くてそれを引きずっているのか・・・。
    モナリザも見に行ったのですが、思ったより小さかったので
    怖くはなかったですが感動するところまでいきませんでした。

そこで人物画の鑑賞法とかどんなところが魅力なのかとかを
    教えていただければうれしいです。
    これから美術館めぐりを趣味にしたいと思っていますので
    ぜひぜひご指導願います。

3. 【4435326】 投稿者: フランドル  (ID:vb3pwiebeno) 投稿日時:2017年 02月 06日 13:25

美術館巡り初心者様

日経の夕刊に確か立川志らくが書いてたと思うのだけれど、
    肖像画の鑑賞は、描かれている人物と会話をするといいそうですよ。

去年行った企画展では、若冲とクラーナハが良かったです。
    若冲は混みすぎでしたが。
    藤田嗣治の戦争画展は、一昨年だったかな。

美術館としては、ポーラ美術館は収蔵品も含め大好きです。
    葉山の神奈川県立近代美術館は、ロケーションがいいですね。
    根津や畠山や五島も好きです。

今年は、ブリューゲルの「バベルの塔」が来るので、
    これは見たいと思っています。
    それから、「アルノルフィ二夫妻の肖像」を見に、
    ロンドンのナショナル・ギャラリーに行きたいです。

4. 【4436086】 投稿者: ど素人  (ID:S11LdwZVdFs) 投稿日時:2017年 02月 06日 21:09

デルフト様
    優しくお引止めくださり有難うございます。消えるの止めます(笑)
    私はど素人でして、たまーに美術館に行くと「行ったよ!」と主張したくなるタイプです。
    ゴッホの星月夜のような空が、首都圏で見られたのですね。
    美術館自体の建物も勿論、東京都内の建物探訪も楽しいに共感致します。
    迎賓館も予約をいれて行ってみたいです。
    旧古川邸は、バラの季節に行ったような記憶が。そういえば内覧しているかたがいて羨ましかったような。旧岩崎邸は上野公園ですよね、いつも行きたいと思いつつ、行かなきゃ。
    数年前に、新宿河田町(大江戸線若松河田駅1分)の小笠原伯爵邸に行ったことがあります。月に一度、平日月曜日の夕方に見学会があり、ネットで予約(住所とか書かされる)が必要で、普段はスペイン料理のお店や結婚式場らしいです。昭和初期にこんな外観がスペイン仕様の邸宅があったんだと驚きました、若い人が沢山写真をとっていました。そこで、親子が「鳩山会館が素晴らしい」とお話していて、でも、1月2月は閉館しているんですよね。

真珠様
    最初にレスくださった方が京都のかただったとは!驚きと共に嬉しかったです。
    京都相国寺の承天閣美術館の若冲展は、昨年の前期開催と今年の後期開催があるのですね。
    京都在住でないと分からない情報です。
    大抵の美術展は京都にも巡回するのに、マリーアントワネット展は巡回無しだったのですね。
    ますます貴重度が増してきました。

素敵なスレ!様
    有難うございます。テーブルウェア・フェスティバル、今日までだったとは!
    基本、私は間違いだらけなんです、皆さま、鵜呑みになさらないで下さいませ。
    残念だったか、楽しめたか、出来たらご感想お待ちしております(って、スレ伸ばしの強要・・・・)

5. 【4436132】 投稿者: ど素人  (ID:S11LdwZVdFs) 投稿日時:2017年 02月 06日 21:35

今日のまとめ(懲りていない・・・)

郊外の美術館
    箱根 ポーラ美術館 (モネや藤田嗣治がある、ガレ好き様、レカン様、フランドル様お勧め)
       成川美術館(東山魁夷や加山又造や日本画がある、デルフト様お勧め)
       ガラスの森美術館(デルフト様お勧め)
    青梅  玉堂美術館(御岳渓谷の近く、都民の特権様お勧め)
    千葉県 ホキ美術館(土気にある 超写実主義、レカン様お勧め、私もテレビで見たことあります、驚きの絵ばかり)
        千葉市立美術館 (日本画企画あり、レカン様お勧め)
    静岡県 静岡県立美術館(若冲や草間弥生が企画されたり意外な穴場、レカン様)
    神奈川県 葉山の県立近代美術館(葉山様、フランドル様お勧め)
    瀬戸内海 直島と豊島 (豊島は特にお勧め  レカン様)
    金沢21世紀美術館 (地中美術?がある、レカン様お勧め)
    岡山県倉敷市 大原美術館 (レカン様お勧め)

都内NEW
     国立近代美術館 (竹橋 近代日本絵画あり、石橋シェフフレンチおいしい、都民の特権様お勧め)
     東京国立博物館 (子ども図書館の床の寄せ木細工、びょん様)
     国立科学博物館 (愛知地球博で絶賛されたシアター360と精養軒あり、びょん様)
     出光美術館 (財閥系美術館はそれぞれ良い、葉山様お勧め)

美術館の建物が良い
     三菱一号館美術館(びて様)
     松涛美術館 (ガレ好き様)
     庭園美術館 (自分)

建物探訪
     旧岩崎邸、旧古川邸、白洲記念館武相館(鶴川にある、和風)、迎賓館赤坂離宮 (デルフト様お勧め) 旧小笠原邸(自分)

遅れましたが、郊外おすすめ美術館様の、佐倉・川村記念館のロスコ―部屋、ロスコ―って何だ?と思ってみたら?! ロシアのキュビズムの作家・・・

6. 【4436152】 投稿者: AW  (ID:Gcx/0LLQbrk) 投稿日時:2017年 02月 06日 21:47

スレ主様、消えるのやめますとのこと、嬉しいです。
    丁寧なまとめも、ユーモアのあるひとことを添えて下さっているのがとても素敵です。
    でも、本当に大変ですから、あとは一緒に気楽にわいわい致しましょう♪

目黒の庭園美術館はいいですよねー。
    個人的には惹かれる展示とあんまりな展示と落差がある気もするのですが
    建物やお庭だけでも素敵なので、時々出掛けます。
    新館もできて、オシャレなカフェやショップもできましたしね。

*

まあ!
    都民の特権様(?はありやなしや?)も京都まで追いかけられたんですね!
    同じように魅せられた方がいらっしゃると伺って、とても嬉しいです。
    の後期展示も行きたいのですが、5月までには難しそう……
    都民の特権様はお出かけになられますか?(あるいはなられましたか?)

日本画ということですと、大田区に川端龍子の記念館があります。
    小さなすぐに見終わるような展示館ですが、大作が展示されたりして
    案外見応えがあり、居宅跡地も区立公園になって隣接しています。

*

箱根のポーラ美術館は、屋外に遊歩道もありとても明るい雰囲気で
    私も好きな美術館です。
    リゾート地の美術館はそういうところが多いですよね。

ガラスの森も、美術館というよりはそこで音楽を聴いたりお食事をしたり
    ゆったり楽しめる良い場所ですよね!
    特にクリスマスシーズンの夕方以降はキラキラとても綺麗です。

7. 【4436220】 投稿者: 真珠  (ID:yRww.n4SiYc) 投稿日時:2017年 02月 06日 22:19

たまたまマリーアントワネット展を見たところでの、こちらのスレだったので、すぐに書き込んでしまいました。素敵な集いに参加できて嬉しいです。
    もう何年かすると子どもも手を離れると思いますので、そうしたらお一人様の小旅行とか、お友達との気兼ねのない旅行でも美術館を訪ねたいと思います。
    今週末は金沢に行きますので、金沢21世紀美術館に寄り道する予定。
    小学生の頃倉敷で大原美術館に行き、エルグレコの絵を見たのを思い出しました。やはり旅と美術館は合うのかも。

東京では3月からのミュシャ展に行ってみたいですね。先週カールラガーフェルドの写真展も行けばよかった。ヴェルサイユ宮殿の写真だったみたいですね。銀座でウロウロしてたのに。残念。

青森の「大きなおばさん」も見てみたいんですよね。

8. 【4436281】 投稿者: 都民の特権?  (ID:NI19FT6P8k.) 投稿日時:2017年 02月 06日 22:50

スレ主様、おかえりなさいませ。
    またまた、綺麗にまとめて下さってありがとうございます。
    でも、大変ですから(AW様が仰る様に)ご無理のないようにお願いします。

AW様、

「都民の特権?」です。傲慢になってしまった様で、「?」を忘れていました。失礼しました。
    京都は「真珠」様のアドバイスも頂けるので今年も行きたいですが、受験生がいるので躊躇しています。日帰りで行っちゃおうかしら?
    「川端龍子記念館」まだ行ってないのです。是非、今年は行きます。小さな美術館も、一人だけの作品をじっくり観られるのが良いですね。

庭園美術館は私もそれ自体が好きです。近くに、面白いおもちゃ屋(ぬいぐるみ屋?)がありますよね。そこも好きです。(買わないで見るだけですが)

世田谷美術館も、時々よい企画展があります。駐車場があるので、気軽に訪れています。砧公園の中にあるので、緑が多くてレストランでの食事も気持ちが良いです。(お料理は普通ですが)
    11日から「花森安治の仕事」(ドラマになった暮らしの手帳、編集長)が始まります。

府中市美術館も、たまに良い展覧会が開催されていて、昨年末には「藤田嗣治展」を観てまいりました。見せ方の上手な美術館です。

小平市の「平櫛田中 彫刻美術館」も小さいながら、楽しめます。ブロンズの彫刻は苦手ですが、木の彫刻は温かみがあって興味をそそられます。現在「ロダンと近代日本彫刻」展、開催中。(苦手なブロンズ!)

迎賓館、いらした方がいらっしゃればお話伺いたいです。良さそうなら、予約しようと思います。

松濤美術館、今度Bunkamura「暁斎」に行く時に、行ってみます。近くですよね?

子ども達が小さい頃、科博内の精養軒で「恐竜の巣ごもり卵」をよく食べていました。まだあるのでしょうか?

スレ主様のお蔭で、今年の楽しみがどんどん増えそうです。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す