最終更新:

921
Comment

【4431259】美術館めぐりなど

投稿者: ど素人   (ID:S11LdwZVdFs) 投稿日時:2017年 02月 04日 13:17

クラシック音楽、映画のスレがあるので、美術館スレも立ち上げてみました。

先日、東京都美術館のティツィアーノとヴェネツィア展に行って「フローラ」を見た後、東京ドーム開催のテーブルウェア・フェスティバル2017に梯子しました。
上野から水道橋って意外に近いんですよね。
テーブルウェア・フェスティバル、入場料は高かったですが、展示されている食器が素晴らしく幸せな気分になりました。

皆様も足を運ばれた美術展について感想をお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 65 / 116

1. 【5585731】 投稿者: フランドル  (ID:Ly0V6w8JmBA) 投稿日時:2019年 09月 27日 09:26

『美しき愚か者たちのタブロー』をご紹介くださったのはデルフト様だったのですね? 「美しき」が抜けてましたね、失礼しました!
    Kindleで読んだので、タイトル、ちゃんと見てませんでした。

吉田茂の交渉力とフランスで絵を守り抜いた人物の悲劇が、とくに琴線に触れました。
    もう、泣きます。

ピカソもルソーも大好きだから、追々読みます。ご紹介、ありがとうございます。

そのルソー。
    横浜美術館で観てきました。オランジュリー美術館コレクション。
    タイトルは『ルノワールとパリに恋した12人の画家たち』です。
    ルノワールの数はそんなに多くありません。全部で8点。

オランジュリーに行ったとき、ルソーが貸し出し中で、
    『婚礼』も『ジュニエ爺さんの二輪馬車』も観られなかったのですが、
    今回、10年越しに横浜で観ることができて満足です。

でも、『美しき愚か者たちのタブロー』にも書いてあったけど、
    ルソーも、フランスで評価される前にアメリカやロシアのコレクターが買ってしまっていたそうで、
    シカゴ美術館やNYのMoMAで観た作品のほうが断然ステキでした。

正倉院展は、螺鈿の八角鏡を見たいので、展示替えしてから行こうかなと思っています。ハプスブルク展とはしごで。

来年の、ロンドン・ナショナル・ギャラリー展も楽しみです。

ところで、MOA美術館の岩佐又兵衛は終わってしまいましたね。
    でも、仁清は観に行きたいなぁ。
    熱海ツアー、実施します?

2. 【5585789】 投稿者: 都民の特権?  (ID:0MQvwMQWUtw) 投稿日時:2019年 09月 27日 10:15

おはようございます。

我が家では、未だにセミの鳴き声が聞こえますが(昨日はツクツクボウシ)すっかり秋ですね~。
    美術館巡りには最高のシーズン!なのに、松方コレクション・・・行けずじまいでした。
    連休中に、千葉の佐倉にある「国立歴史民俗博物館」に行ったくらいです。美術ではないし。余談ですが、佐倉にある「CASTELLO」というイタリアン、偶々入ったお店ですが良かったです。機会があれば、又お邪魔したいです。

フランドルさま、オランジュリー(横浜美術館)いらしたのですね。行きたいと思っていますが、横浜は遠くて・・・。気合を入れて行かねば!!
    好きな絵画との再会、胸が一杯になりますよね。名画との出会いは一生にそう何度もあるものではないですし。10年越しの再会、魂が震えたでしょうね。
    私はそれ程、印象派に興味がないのですが、フィラデルフィア美術館(バーンズ・コレクション)で観たルノワールの少女の絵が忘れられなくて・・・。いつか再会出来たら、と願っております。♡

で、熱海ツアー!10月か11月に実現出来ると良いですね。火曜日なら空いてます~。(^^)

3. 【5601881】 投稿者: 新参者  (ID:ukPsBeRywDU) 投稿日時:2019年 10月 12日 00:46

最近こちらを見ていなくて、返信遅くなりました。

デルフト様、私も吉野石膏コレクションをネットで見てから興味が出てきて、しかもこれからだと前売りも買えるし、コートールド展よりこちらを先に行こうかなと思い始めました。
    とりあえず、ゴッホ展の前売りを買い、正倉院の世界の前売りも今日明日中に買う予定です。私も後期にしようかしら。これも迷います。

ところでデルフト様は豊島区の熊谷守一美術館に行かれたのですね?
    実は昔あそこから徒歩5分以内の場所に住んでいました。
    当時はまだ若くて、それほど美術、特に日本のものには関心がなく、「こんな住宅街にある美術館に来る人いるのかしら?」と思いながら前を通る日々、当然行っていません。
    結構有名な人らしいと気付いたのは後になってからでした。
    ドラマ(映画?)になったのも知りませんでした。
    ホントに灯台下暗しとはこのことです・・・

4. 【5602387】 投稿者: デルフト  (ID:hnEE.iTYgGY) 投稿日時:2019年 10月 12日 15:02

台風で、皆様、自宅待機の1日でしょうか? 

新参者様、三菱1号館の吉野コレクションも行かれますか? 印象派飽きたなと思いつつ、HPみると綺麗な絵画コレクションでやはりいそいそいきたくなりますね♪ 月末に吉野コレクション中心にフランス近代絵画の魅力語る講演会があるみたいで、申し込んでみました。大原美術館館長の高階秀爾氏の話伺える貴重な機会かなと! ご興味ありましたらHPイベント欄チェックしてみてくださいね。

正倉院展は私も後期にハプスブルグ展と梯子で行こうかなと思ってるんですが、前期にしかでない宝物もあるとかで悩みますね! 今日の読売新聞にもドーンと特集が! まあまたミュージアムシアターでVR作品上演もあるみたいだから、それもみてみようかなと!

熊谷守一さん、私もこちらのスレ見るまで全く知らなかったんですが、豊島区の記念館、ほのぼの暖かくてよかったですよ! 昔はあの辺も映画でみたような庭のある空間だったんですかね? 映画『モリのいる場所』主役の山崎努さんが大の熊谷守一さんファンだとかで、懐かしいようなしみじみした映画でした

そうそう、今日のテレ東「新美の巨人」マネ最晩年の傑作『フォリー=ベルジェールのバー』みたいですね!  これが言いたくて出て参りました(笑)
    あ、ついでにBS日テレ夜7時はゴッホ特集も!北川景子さん案内、ガイド役は原田マハさん!録画しなきゃ!

5. 【5607384】 投稿者: 新参者  (ID:ukPsBeRywDU) 投稿日時:2019年 10月 17日 00:45

デルフト様が知らせてくださったおかげで、テレ東「新美の巨人」もBS日テレのゴッホ特集も録画することが出来ました!
    「フォリー=ベルジェ―ルのバー」に関しては「日曜美術館」でもやりましたが、ちゃんと見てよかったと思いました。
    あの絵はよく知らなかったのですが、位置の違和感から、後ろが鏡だとは私は全く思わなかったので・・・
    ゴッホ特集は台風の影響で、画像が乱れまくり、特にゴッホの最期に関する話の時に音が止まり何が何やら、でしたので、思わず「再放送を!」と意見をHPに送ってしまいました。

正倉院展は私も後期に行きます。
    よく日程を見たら前期の方は忙しくて行けなそうですので。
    ハプスブルク家とはしごするかは、当日の体力次第です(笑)。

吉野コレクションは、結構長い期間やっているので行こうかと思っています。
    ただ、11月初め頃まではいろいろ立て込んでいるので美術展もイベントも行けそうにないのですが。イベントの講演会面白そうですね。

6. 【5610310】 投稿者: 流れを読まず  (ID:UKDAymNRLw.) 投稿日時:2019年 10月 19日 22:22

品川区の原美術館が2020年12月末をもって閉館するそうです。
    今日の今日まで知らなかったのでショックです。
    損保ジャパン日本興亜美術館も敷地内移転の為2020年2月14日まで休館。
    美術館の建物も傷むのですね。
    美の巨人たちの谷内六郎を眺めながら書き込み中です。

7. 【5618699】 投稿者: 都民の特権?  (ID:0MQvwMQWUtw) 投稿日時:2019年 10月 27日 22:51

こんばんは。
    すっかり秋ですね。皆さまお変わりございませんか?

流れを読まず様、原美術館の情報をありがとうございます。残念です。
    損保ジャパンの方は、レオレオーニ展に行った時に知りました。来年の2月までの辛抱ですね。

本日、「正倉院の世界」前期に行って参りました。入場に40分並びましたが、中はそれ程混雑している印象はありませんでした。と言っても、最前列で観ようと思えばそこそこ時間はかかったと思いますが。混んでいる時は、音声ガイドが便利ですね。説明を読む手間が省けて。いっそ、展示品全てをガイドしてくれたら最高なのですが。ナレーションは石澤典夫さんでした。
    「鳥毛帖成文書屏風」がとても珍しく目を引きました。
    いや~、良かったです。これは後期も行かねば!と思います。
    いらした方、いらっしゃいますか?

観終わってから、VR作品「正倉院ー時を超える思い」を東洋館内の「TNM&TOPPAN ミュージアムシアター」で観ましたが(別料金)これは別に観なくても良かったかな?と思いました。もっと突っ込んだ内容かと期待をしたので・・・。個人的な感想です。

渋る夫を誘って行きましたが、かなり満足した様子でご機嫌でした。
    お勧めです。

そう言えばもうすぐ11月ですが、熱海ツアーは無理でしょうかね~?フランドル様。来年の春にします?(笑)

8. 【5619633】 投稿者: フランドル  (ID:iCBfxSatFg2) 投稿日時:2019年 10月 28日 20:36

熱海、行きたいです。
    10月は、突発事故によりあらゆるスケジュールが変更になってしまい無理だったのですが、
    11月は半ば過ぎなら行けるかも。です!

取り急ぎ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す