最終更新:

925
Comment

【4431259】美術館めぐりなど

投稿者: ど素人   (ID:S11LdwZVdFs) 投稿日時:2017年 02月 04日 13:17

クラシック音楽、映画のスレがあるので、美術館スレも立ち上げてみました。

先日、東京都美術館のティツィアーノとヴェネツィア展に行って「フローラ」を見た後、東京ドーム開催のテーブルウェア・フェスティバル2017に梯子しました。
上野から水道橋って意外に近いんですよね。
テーブルウェア・フェスティバル、入場料は高かったですが、展示されている食器が素晴らしく幸せな気分になりました。

皆様も足を運ばれた美術展について感想をお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 73 / 116

  1. 【5926302】 投稿者: ロンドン~  (ID:c/E2RRuSrL.) 投稿日時:2020年 06月 29日 08:56

    ロンドン・ナショナル・ギャラリー改めロンドン~です。
    名乗るに長すぎて自分でくじけました(笑)

    話はそれますが、都民の特権?様に美様もアマオケと聞いて出てまいりました。
    私のほうは、アマオケはここ10年ほどお休みしていて、今年から一念発起で合唱団にてBachを歌うことにしたところが目下コロナで先行き不透明です…

    美術も音楽も、宗教を初め歴史との関わりなどいろいろ奥深く、まさに一生の趣味ですよね。私の場合はママ友始まりの友人がアートのナビをしてくれるから見に行くようなもので、なかなかこちらの皆様のお話にはついていけていませんが、美術館も日時を決めるのがタイトになり、館内は無言推奨(!)なので、これからは美術館に一人で気軽に行ける人になりたいです。

  2. 【5926593】 投稿者: 美  (ID:ahKfSs9ltog) 投稿日時:2020年 06月 29日 13:37

    >美術も音楽も、宗教を初め歴史との関わりなどいろいろ奥深く、まさに一生の趣味ですよね。

    本当にそうですよね!
    音声ガイドを借りた時、何気に絵画とBGMの時代が同一で、考えられているなぁと思います。
    バッハいいですよね。荘厳で心が洗われるようです。
    絵画も音楽も、バロックは偉大すぎですよね。
    フェルメール、ルーベンス、ブリューゲル、レンブラント…
    絵画に比べて、生の音楽は一瞬で消える儚いものだから、時を超えて共有できないのが残念です。
    (あ…それから私は、オケでなくぼっち楽器です(笑))

  3. 【5927214】 投稿者: 都民の特権?  (ID:3rHOs5woqyM) 投稿日時:2020年 06月 29日 22:22

    こんばんは。

    ロンドン~さま、美さま、共通の趣味が他にも見つかって嬉しいです!
    バッハですよね、やっぱり。色々語り合いたいですが、こちらは「美術館めぐり」なので・・・。
    美さまとは、「芦雪犬の醤油皿」という繋がりもあるし。きっと、美術館でもすれ違っていたりすると思います。
    美術館、いつも一人で行っているのですが、同じ趣味の友人がいたら一緒に行ってみたいです。ロンドン~さま、ご友人がナビしてくださるなんて羨ましい限りです。

    ところで、こちらのスレ主さま、とてもとても控えめで素敵な方なのですが、最近お出ましにならなくて寂しいです。どうしてらっしゃるのでしょう?ど美人さま・・・。

  4. 【5927279】 投稿者: 新参者  (ID:SQKFBZ6Cjyc) 投稿日時:2020年 06月 29日 23:01

    ご無沙汰しています。
    最近美術館に出かけていないので、書き込む事もないなとこのスレから離れておりましたが、皆様お出かけし始めたのですね。
    ロンドン・ナショナル・ギャラリー展行きたいです。
    家族が皆リモートワークで日々自宅にいるので、中々外出しづらいのですが、何とか出かけようかしら。

    そして、私も小学校から管楽器をやっていまして、大人になってからはアマオケに参加していました。
    夫の海外赴任について行くタイミングで退団してしまいましたが…
    美術に興味がある人は、音楽にも興味があるものですね。
    ついつい、話題につられて出てきてしまいました。

  5. 【5927343】 投稿者: 藝際  (ID:j7ABDazTG5I) 投稿日時:2020年 06月 29日 23:44

    ご無沙汰しています。
    美術館はあちこち開き始めたようで何よりです。
    私は、最初に横浜トリエンナーレに行くつもりです。

    大学はなかなか始まらないようなので、
    今年は藝大の藝祭も難しいだろうと思ってます。
    例年夏休みに作られるお神輿は少なくとも作れないな・・・・
    音校と美校の共同作業の成果が見られて楽しいのに、残念です。

    アマオケに入っていらっしゃる方が多いのは驚きです。
    私は結婚するまで弦楽器で参加していました。
    アマオケで管楽器を吹いている娘は、
    楽器を吹ける所がない、と嘆いています。
    私の属するピアノサークルは
    いつもの会場がまだピアノ使用許可が出ず。

    こんな時こそ藝術が必要なのに、寂しいばかりです。

  6. 【5927398】 投稿者: 美  (ID:ahKfSs9ltog) 投稿日時:2020年 06月 30日 00:35

    度々失礼します…ロンドン〜様の何気ないコメントをきっかけに、音楽をやっていらっしゃる方が多い事実発覚にびっくりしております。
    藝際(昔藝祭?)様は弦楽器もピアノもなんですね!
    藝祭ですが、今年は早々に中止が発表されております。神輿の台数が少なくなって、個々のクオリティーが更にパワーアップした矢先なのに、大ショックです。
    生徒さん達の心中お察し致します。
    …と思って今確認したら…え?さすが!!
    「バーチャル藝祭」なるものが開催されるそうです♬ 
    https://mobile.twitter.com/geisai__2019/status/1274643232949809152 (公式Twitterより)

  7. 【5928392】 投稿者: 都民の特権?  (ID:3rHOs5woqyM) 投稿日時:2020年 06月 30日 21:57

    こんばんは。

    美さま、「バーチャル藝祭」の情報をありがとうございます。どんな形でも、発表の場が出来て良かったです。昨年は暑い中、一人で行ったな~、と思い出しております。

    皆さま、どんな楽器をやってらっしゃるのか興味津々です。♪

  8. 【5934139】 投稿者: ロンドン〜  (ID:FY6Bi2NHtbg) 投稿日時:2020年 07月 05日 16:35

    友人から特別展「きもの KIMONO」に誘われて思案中のロンドン〜です。着物を見るのは好きで、買わされる心配がないのも大いに結構(!)ですが、黙って見ているのは私にはちょっと辛いので。このところの感染者増加も今後が気になります。

    今は、以前、今年も美術展様にご紹介いただいた「西洋美術館 名画の見かた」を読んで学習中です。

    また、藝大の卒展や美術館、演奏を聴きに奏楽堂へは何度も足を運んでいますが藝祭は見たことがなかったので、今回ネットで見られるとは、こちらも楽しみです。美様、情報ありがとうございます。

    ところで下っ端の私が余計なことを書いたばかりに、楽器に親しまれている方が何人もいらっしゃることがわかってうれしいです!

    私の場合は、弦楽器ができたら〜子どものときからヴァイオリンなどやっていたら人生の楽しみが随分変わっていただろうなどと妄想したりしますが、それは虫の良い考えで、早々に挫折して音楽まで嫌になる可能性だってあったわけでして(事実、子どものとき習わされたピアノはレッスンが嫌で大して上手くもならず、ピアノ曲が好きになったのは大人になってからでした)…目下、自分で選んだオーボエを続けて満足しています。(技量には不満がありますが)

    美術館めぐり「など」に免じて脱線お許しください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す