最終更新:

925
Comment

【4431259】美術館めぐりなど

投稿者: ど素人   (ID:S11LdwZVdFs) 投稿日時:2017年 02月 04日 13:17

クラシック音楽、映画のスレがあるので、美術館スレも立ち上げてみました。

先日、東京都美術館のティツィアーノとヴェネツィア展に行って「フローラ」を見た後、東京ドーム開催のテーブルウェア・フェスティバル2017に梯子しました。
上野から水道橋って意外に近いんですよね。
テーブルウェア・フェスティバル、入場料は高かったですが、展示されている食器が素晴らしく幸せな気分になりました。

皆様も足を運ばれた美術展について感想をお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 74 / 116

1. 【5934778】 投稿者: 都民の特権?  (ID:3rHOs5woqyM) 投稿日時:2020年 07月 06日 10:05

おはようございます。

ここのとろろ都内の感染者数が三桁になってしまい、潜在的にはもっといると思うと美術館への気持ちが萎え気味です。

ロンドン~さま、確かに美術館めぐり「など」ですね。うっかりしていました。ありがとうございます。
    愚息が吹奏楽部に入る時、どうしてもオーボエがやりたいと希望を持って入ったものの、既に席が埋まっていてトランペット担当に。卒業後に吹かれないトランペットが寂し気に佇んでいたので、私が始めました!個人レッスンに通って(いい年をしたおばさんが)思いの外早く吹ける様になり、現在はそれでアマオケに入ってます。人生、先に何が待っているかわからないものです。ピアノとバイオリンも長く続けています。バイオリンはあまり上手ではありませんが、アンサンブルもやっています。長々と自分のことを・・・、失礼いたしました。

オーボエの音は別格ですよね。愚息が憧れたのもよくわかります。オーボエのソロになると、皆うっとりと聴いていますし。♪ロンドン~さま、羨ましいです。
    「きもの KIMONO」にいらしたら、感想を聞かせてくださいね。

2. 【5935004】 投稿者: フランドル  (ID:6i8s6I4zNA.) 投稿日時:2020年 07月 06日 13:31

楽器経験を告白するスレッドはここですか?
    ピアノもヴァイオリンも長続きせず、
    唯一子供の頃に十数年続いた和楽器のレッスンを、
    5年前に再開しました。
    同門には80代のおばさまも何人もいらっしゃいます。
    細く続けていきたいです。

さて、美様のドイグ展レポート、とてもそそられます。
    2月末から県境を跨いでいない身には、竹橋は遠く…
    また、在宅勤務者の食事を作らなくてはならず、
    美術展行くから勝手に食べてね、とは言えないプレッシャーが。

これまでいかに好き勝手にやってきたかという裏返しではあるのですが、
    おそらく、この不自由はコロナ禍が去っても続きそうです。

困ったなぁ。

3. 【5935706】 投稿者: 美  (ID:Gw/TUNN37bc) 投稿日時:2020年 07月 06日 23:18

弾ぐ子はいねが?吹ぐ子はいねが?
    美術館めぐり「など」…ど素人様の+αのお心配りが有り難いです。

皆様、オーボエにトランペット、ピアノにバイオリン、合唱、それに、わ、和楽器ですか⁈ これまた粋なっ!!! 都民の特権?様、マルチすぎます!

オーボエは、のだめカンタービレの黒木君ですね!
    私の楽器は、のだめです。アリキタリデス ハイ

ロンドン〜様、今度はKIMONOですか。次から次へと魅力的なお話を振ってくださり、もう…
    和楽器の音色が似合いますね。笑
    〝信長・秀吉・家康・篤姫など歴史上の著名人が着用したきものや、尾形光琳(おがたこうりん)直筆の小袖〟とあります。(HPより)
    なんですか、これは!さすが国立博物館‼︎
    お友達とは、周りの方々のためにも筆記で感想を伝え合うってのはどうでしょうか??

久保田一竹の作品も出ていますね。
    昔、富士急ハイランドに行った時、すぐ近くの久保田一竹美術館に行きたくてたまらなかったのに、家族全員に着物やだと言われ、泣く泣く断念したすっぱい思い出があります。
    13日の金曜日のカヌーではないけれど、FUJIYAMAで、富士山の絶景に酔いしれた直後にドン底に突き落とされる、まさにそんな気持ちでした。トーハクリベンジしようかな。
    教えてくださり、ありがとうございます。

フランドル様、在宅勤務者の食事は、カレーとサラダで。笑

4. 【5953895】 投稿者: 美  (ID:nbDaXGO3qZE) 投稿日時:2020年 07月 21日 12:44

連投失礼します。皆様お元気でいらっしゃいますか?

ご存知かもしれませんが、昨日から、タリーズで「鳥獣戯画」グッズを販売しているそうです。大人気らしく、在庫確認が必要ですが、お持ち帰りだけでも大丈夫そうです。

この時期なのでひっそりと…

5. 【5954333】 投稿者: 都民の特権?  (ID:3rHOs5woqyM) 投稿日時:2020年 07月 21日 20:27

美さま

情報、ありがとうございます。
    タリーズですね。覗いてみます。楽しみ~。♪

6. 【5955482】 投稿者: 美  (ID:nbDaXGO3qZE) 投稿日時:2020年 07月 22日 22:39

都民の特権?さま、いつもありがとうございます♡

本当は、「国宝鳥獣戯画のすべて」がまさに今、東京国立博物館で開催予定だったんですね。タリーズ憎いぞ。でも残念ながら来春に延期だそうです。

ところで実は、都内感染者がまだ少なかった頃、ロンドンナショナルギャラリー展に行ってきました。次の日にいきなり200人超えしてしまい、こちらでご紹介できずにモタモタ…

まず、上野駅の変貌ぶりにビックリ!いつの間に⁈
    JR駅前のあの信号がない!もう公園口から国立西洋美術館へどうぞ状態でした。
    内容は超簡単に書くと、ゴッホひまわり、ターナー凄い!でした。どの作品も素晴らしいのですが、やはり有名な絵は、オーラが段違いなんです。だからこそ人の心を惹きつけて、有名になったんでしょうね。

それから今、日経新聞で「音楽を創った絵画」というコラム掲載中です。葛飾北斎、ヴァトー、ラファエロ、ルドン、ゴッホ… こちらの皆様で実証済みですが(笑)、本当に美術と音楽は繋がりが深くて興味深い!琴線が似ているのかな?もしよかったらご一読を♪

7. 【5955926】 投稿者: ロンドン~  (ID:CzZouVRe5hQ) 投稿日時:2020年 07月 23日 11:27

お礼を言う前からタリーズに走り、いいなと思っていたもの(音楽隊ふろしきやマスキングテープなど)は売り切れていることを確認してきたグッズ大好き人間ロンドン~です。手には入らなくてもワクワクしました。美さま、ありがとうございました。新たな情報もありがとうございます。

ナショナルギャラリー展をご覧になったそうで、うれしいです。確かに上野駅を出た風景は一変していますよね。
    いろいろゆっくり見られるチャンスとは思いつつ、このところの感染拡大で私も足が遠のいていますが……

ところで、蒸し返すようで恐縮ですが(笑)皆様の楽器経験、それぞれに素敵で、フランドルさまの和楽器も気になりますけど、都民の特権?さま、お子さまのトランペットから始まってアマオケに参加とはすばらしいですね、短期間に上達するとは才能がおありなのでしょうね。
    実は私、中高ではオーボエよりは易しいとされる管楽器をやっていましたが、高校の後輩がクラリネットからオーボエに自発的に転向して、みるみるうまくなったので、なんだ、あの楽器も噂ほど難しくはないんじゃないかと勘違い、大学オケでやってやると決心したわけですが、結局その後輩女子は藝大にオーボエで入りました。才能のある人はやはり違う、というお話でした。

8. 【5956198】 投稿者: 都民の特権?  (ID:3rHOs5woqyM) 投稿日時:2020年 07月 23日 15:17

こんにちは。

美さま、
    こちらこそ、いつもありがとうございます。色々教えていただいて、感謝いたします。お蔭様で鳥獣戯画グッズ、一つだけ入手しました。♪
    上野駅がそんなことに?ビックリです。やっぱりナショナルギャラリー展、行ってみようかしら?予約がネックなのですが・・・。
    「音楽を創った絵画」とても興味深いです。日経新聞、何年もご無沙汰ですが(お恥ずかしい)読んでみたいです。美さまはアカデミックですね。尊敬しています。

ロンドンさま、
    タリーズ、残念でしたね。
    先程、最寄り駅近くのタリーズへ!在庫は、がま口がいくつかとマスキングテープ2個のみ。マスキングテープだけ買ってきました。ロンドンさまの分もあったのに、残念・・・。テープ4つの中の1つが演奏をする鳥獣達で(然も洋楽器)嬉しくなってしまいました。
    トランペットは、息子が入部してすぐに上達して何より「いい音」を出していたので、きっと同じDNAを持つ私にも出来るぞ!と思い、始めた訳です。そうしたら、技術的なものはまだまだですが、やはり「いい音」を出す、と先生に褒められて・・・。自慢で申し訳ないのですが、楽器は向き不向きもある様に思います。
    以前、テレビのインタビューで、宮本さんが「僕は、一日中リードを削っている」と仰っていました。引退前ですが。大変な楽器ですね。技術は勿論ですが、リードの削り方も大きなファクターの様ですね。オーボエの音は大好きです。♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す